nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 08月31日発表

モデルは昨日と比べると変わらないが、期末の低気圧のみ少し表現が違い本道上を通る。当面、期末までまとまった雨は降らない。今日は、我が家より北に雨雲が入りそう・・「所」をつけたが、降らない公算が高いかな。。星空は明日夜~明後日も、雲が多い。。…

猫の目天気? NGC6543 りゅう座 惑星状星雲

今朝は雲に覆われ、隙間に青空・・ぽつぽつ雨 雨雲レーダーをみると、周辺には活発な雨雲もちらほら 運良く、上空に入っていないだけらしい。 上空の寒冷渦が北海道を通過中で、大気の状態が不安定・・稚内ではレベル 4 に 激しい雨が降っている様です。 で…

nyancotan 家の星空予想 08月30日発表

モデルは一日、予想が空いてしまったが・・少々激変!中盤に本道を通るはずだった低気圧は東北まで南下して、本道は北の高気圧の圏内が続く。気象庁の週間予報では 4日に雨も「信頼度 C」でどちらに転ぶのか微妙。。ただ東北を通る低気圧は、本道太平洋側に…

繰り返す 2019 Y4 ATLAS 崩壊 & またか。。

今朝は予定通りの「朝夕一時雨」の朝の部が終了しました。 雨量は少なく 0.0mm なので、直に地面も乾くでしょうか・・。 さて超人が飛んだり、走ったり、泳いだり、打つ、蹴る、etc のパラリンピック 日本の選手も活躍が続き、新記録を大会で更新する方もい…

青くみえる。らしい NGC7662 青い雪玉星雲

今朝は晴れ、少し日中になり湧いた雲(Cu 積雲)が増えてきました。 昨日は、そんな雲が予想外に「夕立」を降らせ、暑かったのがひんやり・・。 我が家では、今年初の出来事でした。 さて、夕立のあとの空は晴れて、予定通りの星空になってくれました。 そん…

nyancotan 家の星空予想 08月28日発表

モデルは安定している。上層の谷が通過するタイミングもほぼ昨日と変わらず、天気の崩れる頃も変化はない。後半の崩れが、低気圧の動きが遅く長引いているが誤差の範疇。雨がまとまるのは 3・4・5日、総計で 我が家 50mmを超える。30日の崩れは谷が通過す…

超久々 晴れるか?今夜・・も月は明るい

今朝は晴れ、上空に白く薄い雲が広がっています。 朝起きると白い月が青空の中に・・も未明は曇り空。。何時晴れたのだろう? さて「ワクチンの接種証明書」が、一般人にも配布?されることになりました。 商業利用を目指して、飲食店の割引や、旅行・宿泊の…

nyancotan 家の星空予想 08月27日発表

モデルは期間内、熱帯擾乱の発生もなく安定している。しっかり天気が崩れるのは、昨日の予想と変わらず来月 3日頃、雨量もまとまりそう。それ以外は、上空の寒気などを伴なう気圧の谷が幾つか通るが、はっきりとした雨になるか微妙なライン。。29日も「所」…

すばるを眺める 9月11日 天体教室 中止

今朝は曇り、も早朝は太陽に日傘。。今日は雲の多い一日 さて緊急事態宣言が今日から北海道にも発出されました。終了の期限は 9月12日(日曜) 運悪く、9月11日(土曜)に計画されていた科学館の天体教室 当然の様に「中止」となりました。 今回は昼間に天体…

nyancotan 家の星空予想 08月26日発表

モデルは昨日と大きな違いは無いが、通過する谷の影響が本道北部に偏っている。我が家は降るか紙一重・・。なので量的にまとまるものは来月 3日まで予想されていない。晴れる時間も日中を中心にあるが、全般に雲が多い。星空は来月初めに ☆ ひとつ・・どうか…

意見分かれる M20 三裂星雲 いて座

今朝は曇り空・・涼しい位かと外へ出ると「生温かい」 台風第 12号から変わった低気圧が残した暖かい湿った空気に包まれています。 テレビの天気予報では 27℃の最高気温、プチ夏が戻って来そう。 さて明日(27日)から新たに 道と7県に「緊急事態宣言」が発…

nyancotan 家の星空予想 08月25日発表

モデルは台風第 12号から変わった低気圧が、昨日よりも更に日本海を指向し、衰弱しながらオホーツク海へ。。その後は、昨日よりも全般に気圧配置が少し北へシフトするような感じ。大きくみると安定している。天気は少しだけ周期性が出てきた。星空は月をまた…

弘法も筆の誤り M110 or M31 Nova ? = 小惑星

今朝は弱い雨・・レーダーでは広々と雨雲に覆われていますが、さほどでも。。 さて、昨夜行われたパラリンピックの開会式 想像していたよりも参加国・地域が多いことに驚きました。 日本からみると地の果ての様な小さな国から一人で参加する方(国)も 開会…

nyancotan 家の星空予想 08月24日発表

モデルは若干、台風第 12号の動きが大陸よりも日本海を指向しているが、全体としては大きな違いはない。中盤以降、雨の降る日が減ったが、谷や湿った気流が本道の北を指向していて我が家への影響が小さくなったことによる(揺り戻せば同じか)。星空は駄目駄…

SN2021soe in an anonymous galaxy こと座 & 光明?

今朝は曇り、北高タイプの気圧配置で涼しい南風 & St(層雲)+ Sc(層積雲) 昼前位からは、少し青空を期待したいですが・・どうかな~~ さて今更間に合うのか?しくじったバイデン、米軍の駐留延長を検討 これにプンプン!アフガニスタンを手中に収めたタ…

nyancotan 家の星空予想 08月23日発表

モデルは昨日と大きな違いはない。台風第 12号の予想も安定して、朝鮮半島付近から大陸へ。。湿った気流が本道にも 25・26日と流れ込むが知れたもの。。28日以降は、潜在的に本道付近は前線帯、谷や湿った気流の影響を受けやすい。ただ終日悪いのは 31日だけ…

M110 or M31 Nova ? 16.4等 ± 0.1等 写りそう

今朝は雨上がり?といっても、降水量は 0 ミリ。。 函館の方では 100 ミリを超えた所もありましたが。当地はさらり・・。 これからは晴れる時間が多くなり、明日も日差しが期待できそう。 乾け!田んぼ。。って感じです。 さて天下分け目の戦か?って言われ…

nyancotan 家の星空予想 08月22日発表

モデルは昨日と大きな違いはない。台風第 12号は東シナ海に入った後衰弱し、朝鮮半島付近を北上して秋雨前線系に取り込まれる。25~26日に、これらの影響を本道も受けるが、湿った空気は大陸へ流れ、本道は、ほぼ普通の雨しか降らない。期間を通し全般に湿っ…

NGC891 アンドロメダ座 霞の中に・・

今朝は曇り空・・天気は下り坂。 昨日は朝から晴れて気温の上昇ペースも早かったので真夏日予想も 南風が強まり、前日の 29.0℃にも届かず。。 それでも今年の夏を締めくくる一日になりました。 異常なまでの暑い夏を経験した体には、程よい暑さ、氷の出番も…

nyancotan 家の星空予想 08月21日発表

モデルは安定している。発生した台風第12号は、特別発達することなく台湾付近を北西進、そのあと衰弱して抱える暖湿気を秋雨前線上の低気圧へ与える。その位相は朝鮮半島から日本海へ進む(本道 25日の崩れ)。スッキリとした晴天は今日で「お終い」。この後…

とかげ座 NGC7242 銀河が一杯

今朝は、も・・ St 曇り。。既に消散中で青空もみえて来ました。 昨日・今日と好天に恵まれる予定、昨日は久々に 29.0℃まで気温も上がりました。 さて、この感染拡大の中、来週 24日から開催予定のパラリンピック 一向に「中止」の声が野党から出てきません…

nyancotan 家の星空予想 08月20日発表

モデルは昨日の予想と大きな違いはない。目先、北の高気圧圏内のち南からの湿った気流や谷等の通過で雨の降る日が多くなる。気温のベースは、終日「雨」の降る日を除けば、まぁ平年並みか、やや高い。ただ、このままだと田んぼが乾かない。。星空は今朝ダメ…

NGC7457 ペガスス座 楕円-レンズ状中間銀河

今朝は快晴!かと思うと、淡く白い雲に覆われている。 家から西側の石狩平野を見下ろすと「霧」が散在している。 とりあえず風もなく穏やか・・。 今朝は未明に晴れていれば「真夏のオリオン」を。。と思っていたら霧に覆われボツ 静かに布団へ戻りました。 …

nyancotan 家の星空予想 08月19日発表

モデルは前半、北の高気圧、後半南からの湿った気流や気圧の谷と・・大きくみると昨日の資料と流れは同じだが、昨日に比べると湿った気流が影響しやすい場が続く。後半の「夏」は期末にずれ込み、気温のベースも平年並みで精一杯。。星空は当然、皆無。。八…

NGC14 ペガスス座 只ものではない & 副反応?

今朝は雨上がり・・も、札幌周辺に弱い雨雲があり、まだ上空に入って来そう。。 通り過ぎる、昼前からは青空が優勢になって少し気分も空も晴れそうです。 さて政府は、新たに「緊急事態宣言」を拡大・発出する予定ですが・・ 今朝の News をみると、北海道も…

nyancotan 家の星空予想 08月18日発表

モデルは期末に台湾付近を目指していた熱帯擾乱が姿をひそめ、強まるはずだった太平洋高気圧の張り出しが弱まっている。基本、夏の高気圧は東北地方まで・・本道は秋と秋雨前線の影響下。気温のベースも極端に上がらず、雨の降る日が多くなっている。どうな…

M57 こと座 & 罪なき罪は悲しい

今朝は雨・・降りだしが早く、朝から家の中に閉じ込められています。 そして今日は、待ちに待ったワクチンの接種 ファイザー製のワクチンを打ちますが、どんな副反応が出るのでしょう? 副反応と云えば、私の場合「蚊」に刺されても 10cmを超える腫れが出ま…

nyancotan 家の星空予想 08月17日発表

モデルは、昨日までの予想に近いが・・昨日まで期末、台湾付近を目指していた熱帯擾乱が弱まり、発達無く存在も薄い。。少し日替わりの感じもある。当面、本道付近を通過していてた低気圧は動きが早まり、雨の降りだしが半日以上早まった。回復も早まり 20日…

ペガスス座 NGC7331 & 起死回生の一手!?

今朝は曇り空、気象衛星の雲や予想資料をみると・・日中は晴れそう! も。。九州地方を中心に、再び激しい雨・大雨になろうとしています。 特に鹿児島地方+熊本は、かなり危険な状況にあります。 これまで同様、基本は「川から離れ・山から離れ」、まずは生…

nyancotan 家の星空予想 08月16日発表

モデルは概ね安定している。今日は昼前後に小雨が落ちるかも??。19・20日と雨が降るが量的に極端に多くなるものではない、23日も同様・・。全般に曇りがちで日中晴れ間が広がる日が多い。気温のベースは前半は北高型が優勢で平年よりも低いが、中頃から次…