nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きりん座 NGC2403 を C14で写す。

今朝は曇り空・・上空の寒気が東へ去り、大気の成層状態が安定化に向かっている。 ゆっくりと回復傾向、午後には青空も広がるだろう とは言うものの、大きな高気圧の中心が本州方面にあるので・・北海道は、その北縁 晴れても風の強い状態が、明日以降も延々…

ピントが合えば NGC2419 やまねこ座 球状星団

今朝は強い北風と雨。。 台風と温帯低気圧が、日本の東で一つにまとまり・・所謂、パーフェクトストーム 北海道には今夜から強い寒気も流入し、明日にかけ平地でも雪や吹雪 特に明日朝は、温度も下がるので凍結路面の恐れ 幸い、週末働く私は、月曜・火曜と…

C-14 で写す M74 うお座 渦巻銀河 & 台風横断

今朝はパラリと雨が落ちています。 九州地方から四国、そして本州と、こちらは台風第 22号の横断を受けるよう その激しい雨に比べれば、とても可愛いものです。 先回の被害復旧もままならない中で、再度の台風接近。 これ以上の犠牲者がでないことを願うのみ…

連夜の 2017 O1 彗星 2017.10.25

今朝も快晴!!風も弱く絶好の行楽日和? ですが・・今日も出勤するので、午前 2時に帰宅しました。 冬の大三角が綺麗に姿を現した空の下。かなり後ろ髪を引かれつつ・・。 さて・・北海道は(も)、冬至まであと二ヶ月ほど すっかり日の沈むのが早くなりま…

風が弱ければ・・NGC891 アンドロメダ座

昨日、仕事が終わったころは・・まだ月も輝きを保っていたのに 冬タイヤへの交換作業を終えて、帰宅したころには残念ながら「朧月」。。 外で待機中だったドブソニアンも出番なし、でした。 さて今朝は、その上空の雲も東へ去って快晴!! 今夜、月が沈むの…

10月24日 2017 O1 & PANSTARRS E61 彗星ほか

今朝も好天です。 という訳で、昨夜も深夜まで撮影に勤しみました。 台風が予想モデルの中を動いているので、今後の天気は不確実性が少し高いですが 一昨日・昨日と、次の寒気は、10月30日夜に入る予想 寒気の強さが、多少ぶれていますが・・入るタイミング…

久々に月を撮る & 工作してみました。

昨日は、前日の雪とは一変し、鮮やかな青空が広がる好天に恵まれました。 休日に働く私は、火曜が代休なので・・頼まれていた、お寺の庭先で雪囲いを 動くと汗をかくほどの、穏やかな作業日和でした。 そんな夜・・久々に夕方から撮影を開始し、今日は仕事な…

NGC772 おひつじ座 渦巻銀河 & 初積雪

昨日は、雨から雪に変わり、また雨に変わり・・ 結局、湿った雪が大量に一面を覆いました。10月下旬としては久々の光景です。 べちゃべちゃです。夏タイヤもちらほら・・10月23日午後 それでも、今夜から天気は回復し明日夜・そして明々後日夜と撮影ができそ…

秋台風なのか、雪に怯える北海道 NGC2336

関東は、良く耐えましたね。 台風の足が速かったことも救いだったようですが 台風前の秋雨前線の雨もあり、一歩間違うとゼロメートル地帯水没・・なんて 最悪の状況もありえたので、本当によく耐えたと思います。 実際のところ・・まだ台風は列島を北上中。…

秋空、みずがめ座に海王星を探す。

とうとう台風がやってきます。 投票が本日午後 8時で締め切られますが、北海道をのぞくと酷い天気でしょう。 また台風の進路も、再び微妙で 米国と欧州連合は、ほぼ同じ線。本邦の予想は僅かですが進路が南北に・・ 秋田付近まで北上すると、案外と北海道へ…

さんかく座 NGC949 渦巻銀河 & 冬の走り

今朝は、少し驚く快晴の朝? 地面をみると、霜の降りている様子はなく・・明け方に入って晴れてきたのでしょう。 今日から天気は下り坂、台風の進路予想は、本邦・米国・欧州連合とほぼ同じ あとは最小限度の被害に収まることを願うのみ 23日(月曜)は、私…

火球・・10月18日、狙いはオリオン座流星群

今朝はどんより・・、昨日日中の晴天が嘘のように 結局、暗くなるころから雲が拡がり、撮影はできずじまい。 貯金箱は、からから音がしています。 さて台風ですが、テレビで報道されている通り、余り褒められた状況ではありません。 秋雨前線も台風が接近す…

2017年10月19日 初霜の朝 & M01 かに星雲

今朝は・・というか、昨夜から気温が随分と下がり 朝起きると、外は真っ白! 今季初の霜が降りました。池の水は凍らずにいますが・・かなりの冷え込みです。 そんな朝の景色・・ 初霜 10月19日 霜柱 こちらも今季初 さぞかしや昨夜は晴れたのだろと・・とこ…

棒渦巻銀河 NGC1087 & 1090 & 1094 くじら座

昨日から道内の峠は真っ白、平地でも初雪を観測したところが沢山 ここ岩見沢も、雨に雪が混じり・・きっと初雪だったに違いない ただ、微塵も残っていない。。 さて台風第 21号、本邦の予想と米国の予想の差が小さくなってきました。 恐らく、そんな線で今後…

M02 みずがめ座 球状星団

北海道を気圧の谷が通過中 これから 11月下旬並みの寒気が入ってきます = 雪が降ります。 まぁ、上空の寒気の予想をみると・・平地で雪が降りそうなのは道北が中心 それでも、少し標高の高い峠では、全道的に軒並み「雪・積雪」になる気配です。 峠越えのト…

NGC925 by C-14 ラン ラン ラン ! 嵐が来るかも ??

昨夜も気圧の谷が通過して、屋根を叩く雨音が響いていました。 そして・・今夜も再び、ただ日中は良い天気。少々皮肉な展開です。 そんな当地でも、18日夜は星空が広がる期待を持てそう 月もすっかりダイエットの効果が出て、ほっそり & 姿を現す時刻も遅く…

あれっ M57 が一杯! レンズテスト 第二弾!

昨日の昼間は、とても良い天気 ただ予定通り、夜に入り急速に下り坂。。そして今も時雨空 星空を期待した 16日夜から17日未明、段々と悪目に修正され The END 貯金箱の写真は枯渇する様です。 しかも少し先・・・24日頃、怪しくも日本に台風が接近の気配。 …

新兵器 smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6

今朝は快晴!も地面はびっしょびしょ。。 昨夜は、もう少し晴れてくれるかと期待していたのですが 未だ寒気の雲(雨雲)が残っているように、期待はずれでした。 ですが・・昨日届いた新兵器のテスト撮影だけなら、どうにか 冬の大三角が昇るころ 10月14日01…

おおぐま座 渦巻銀河 NGC2976 by C-14 + レデューサー

昨日から時雨模様、今朝にかけ次第に風が弱まり 北海道西岸には、少しへんてこな筋状雲・・まぁ、まだ降っています。 さて、短い周期で寒気が通過するので、天気は猫の目天気 運良く、夜が晴れるタイミングなら撮影が可能かも そのチャンス、今夜(13日夜遅…

大・小 惑星状星雲 M57 & IC351

今朝の北海道は、低気圧が通過中。 昨日よりは温度のベースが高いですが、この時期らしい冷たい雨 昔、通勤を徒歩でしていた頃・・もっとも厄介だったのが、この季節 寒気が更に強まれば雨も「雪」に変わり、ポンポンと払えばさらりと上着から落ちる それが…

銀河が沢山 ペガスス座 NGC7720 ほか

予定通り、今朝はどんより。。 明日通る低気圧の雨が、昼前から降り始める。予定・・。 昨日、晴れるかも?と考えた 13日夜は、思いのほか寒気の影響が強く、時雨雲が残る すっきり晴れるのは 17日夜、18日の夜明けまで一晩中撮り放題!! 18日夜明け・・細…

曇りガラスの向こうに NGC1055 くじら座

今朝は、どんより曇り空 日中は時々晴れ間もありそうだが、明日は曇り時々雨・・。 次の星空は、13日~15日、短い周期で寒気も入るが一過性、少しは期待できそう。 NGC1055 くじら座 棒渦巻銀河:SBb 10.6等 08月20日02時58分 DOB GOTO12 直焦点 簡単に撮影で…

秋の星座めぐり ペガススの四辺形から

10月1日(日曜)に採用され、昨日からプラネタリウムの操作独り立ち 先輩の操作、観覧席への話しかけ、終わりの挨拶・・etc 機器の操作以外も難しさが一杯。 季節は秋・・星座案内は、ペガススの四辺形から。。 NGC7769 & 7770 & 7771 ペガスス座 銀河 09月1…

白い虹 2017年10月8日朝

朝ブログを更新してから霧が拡がり 珍しく、白い虹が見られたのでUPいたします。 白い虹 10月08日07時15分 携帯電話カメラ2枚合成 分かるでしょうか?少しつぶれた半円形の白い虹、虹の内側が白っぽくなっています。普通の虹は「雨つぶ」で太陽の光が七色に…

C-14 で写す M82 おおぐま座 銀河

今朝は層雲が消散中! 昨日とは打って変わって好天に恵まれそう、気温も 20度を超えて穏やか 所謂、行楽日和というやつです。 ただ夜には再び、層雲がはびこりそう・・月も大きいし我慢の子です。 10日未明のアルデバランの星食も厳しそうな北海道です。 M82…

C-14 で写す M81 おおぐま座 銀河

今朝はどんより、南風も少し強く、午後には・・ぱらりと雨が落ちそう 明日は当初よりも良い天気、晴れ時々曇りって感じでしょうか 風も弱く、気温も暖か、絶好の行楽日和となりそうです。 三連休最後は、曇り・・すっきりしません。寒くなく、風も穏やかなの…

夜明けの金星と火星の接近 2017年10月06日

今朝は快晴!寒気も抜けてすっかり回復しています。 ただ・・晴れると内陸から吹き出す東よりの風が草木を揺らしています。 さて今夜は満月、昨夜も手元の明かり無しに普通に歩けるほど明るい外でしたが 今夜も、また明るい月夜です。 金星と火星の接近 10月…

ピントの甘~い 3枚 NGC891 ほか

今朝も時雨の雲が残っています。 上空の寒気のピークは過ぎたので、午後にかけ次第に晴れ間が多くなる予定 明日は高気圧が通過し、気温も急上昇、空には丸い月 ただ・・今週末の三連休は、気圧の谷や前線が通り・・雨や曇りと残念な天気 多くの方が科学館を…

中秋の名月と丸い銀河 IC239 アンドロメダ座

昨日から上空を覆う強い寒気 平地に雪を降らせることはないが、峠では雪が降っている。 そんな季節の中で、昨日朝・・雪虫をみた。 雪にみえるパラフィンの白い飾りを尾につけて、雪が舞うように飛んでいた。 私の住む地域では、雪虫が飛ぶと一週間後に本物…

今季初の オリオン大星雲 by MT160 on TS90

本日は雨・・これから明日にかけ北海道上空 1500m位にマイナス 3度の寒気が流入 1000mm程度の峠などでは、確実に雪が降る予想です。 もう峠越えをするトラックなどの車は、冬タイヤに交換する時期になってしまったよう 間違っても、お気楽に峠に足を踏み入れ…