nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペガスス座 NGC7742 & 元旦 火星・海王星超接近!

昨夜、新たな寒気が上空に入り 一時的に冬型の気圧配置が強まっています = 吹雪 & まとまった雪。。という訳で 朝の暗い内から家の前を除雪してきました。ざっと 20cm 平均+吹き溜まり でも予定では、今夜から晴れる予想。本当かな~ 明日は珍しく「初日の…

珠玉の輝き M36 & M38 散開星団 ぎょしゃ座

さて、昨日はブログの更新をお休みしました・・。 一昨日、久々に札幌へ、本年中にお世話になった方々へ御礼を兼ねてプチ旅行。 尋ねると・・懐かしの顔があちら・こちらに しかも、来ているらしい。噂を聞いて、わざわざ階を上がって顔を見に来てくれる方も…

2016 U1 NEOWISE彗星 & 夜明けの月と土星 12/28

今朝は・・予想通りの展開というか、やはり北風が収まりきりません。 ですが満天の星、30分ほど外で立ち尽くし まぁやれるだけ、やろう!と北風の直接あたらない建物の影に望遠鏡をセットし 周囲から吹き込む風除けに、ネットとブルーシートで衝立をつくり …

薄雲を通しては写らぬ 2P Encke彗星 12/25宵

さて本日は、2016年最後の夜(岩見沢市で星空が撮影可能な)です。 明日未明には・・いや、今日の夕方から明日にかけ晴れる。予定!・・・本当かな~ 晴れたとして、少しの不安は「北風」が止まぬこと。。 28日00時以降、パッと見・・850hPa面(約1500m上空…

尾が伸びた 45P 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星 12/25

昨夜は、宵の彗星が火星も霞む雲間に撮れたものの その後は、嫌いな層積雲が空の 8割を埋め尽くし、僅かな隙間も上層の薄い雲 あげくに風も強まり、撮れども撮れども星型の星・・万事休す。 今年最後のチャンスも実り少ないものになりました。ふ~ 僅かな望…

不規則銀河 NGC1156 おひつじ座

昨日の昼間は、前夜の猛吹雪が嘘の様に雲一つない澄んだ青空!! だったのですが、きっちり午後 6時・・海上から雲が押し寄せました。 予想資料通りの結果でした。少しでもタイミングが遅れてくれば。。と願う気持ちも 雲が来る前に~と写して見た低空の彗星…

小さな渦巻銀河 NGC1056 おひつじ座

漸く、薄い雲を通して青空が見通せる朝が来ました。 予定通りの吹雪でしたが、久々の猛吹雪。。降っていた雪の 90%以上が風下のどこかへ 昨日朝に除雪したのが功を奏し、ほとんど家の前に雪がありません。 さて今朝の未明、ある気象モデルでは風も弱く、薄曇…

IC417 ぎょしゃ座 キラキラ! & 2.5倍の月

今は中休み、昨日昼から降り出した雪は、気温が高く、湿り雪・・なのに風が強い! 今朝起きて外を見ると。。 吹き溜まりが、風の通り道を示すように芸術的なカーブを描いていました。 高い所では 50cm位、無い所は 0cmで地面が見えています。 で、えっこら・…

久々に IC434 馬頭星雲 オリオン座 & 2.5倍の月

今日の昼から湿った雪が降り始め、明日は日中、雨に変わる・・ で、暗くなる頃には再び雪に戻り、降り方も強まって前も見えぬ猛吹雪。。 ここでの回復は、24日(土曜)午前。ただ同じ北海道でも北部&オホーツク海側は酷い 回復が遅れ、久々の大雪 & 吹雪が…

経緯台自動追尾 2.5倍 POWER MATE 惑星撮影

POWER MATE 2.5倍を購入して、ようやく先夜、惑星の動画撮影にチャレンジ! 結果は、まぁ何時かは綺麗な木星が・・と残念賞。。 そもそも動画撮影するためには、惑星を数分間追尾しなければならない訳ですが 極軸を追い込んだ赤道儀の様な完璧な追尾は、私の…

45P Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星 12/19宵

昨日から今朝まで、ず~っと晴れ! 久々に寒気も抜けて、この季節としては素晴らしい天気に恵まれました。 と言うわけで、昨日の夕暮れから始まり、今日の夜明けまで・・ 今朝の木星は、大赤斑がぼやけた姿の中に見えていました。 そして、夕暮れは先回より…

青空の月 12月19日朝

昨日夜、晴れるかと期待したのですが・・ 結局、月が出る時間になってもドンヨリのまま。。諦めて寝ました。 で、起きて外はスッキリとした快晴!風もなし!ただ、すっかり青空、日の出前です。 木星も見つけられず、お月様だけが「おはよう!」と言ってくれ…

棒渦巻銀河 NGC7479 ペガスス座 & また、き鷹!?

昨日夕方まで雪が降り、今日は朝から快晴!です。 が・・予想通り、普段なら風が収まる夜明けでも、木々が揺れていました。 夜明けの木星っと、少し期待していましたが、話しになりません。 今夜遅くからの風なし星空に期待します。。 NGC7479 ペガスス座 棒…

棒渦巻銀河 NGC776 おひつじ座 & 今日も来まし鷹

昨日は案外と晴れが続き、もしかすると夕暮れの彗星・・ なんて、期待を持ったのもつかの間 きっちり曇ってきて、月が出る頃には小雪が舞い始めました。 今朝までに 5cm 位なので、可愛いものです。 さて明日は本州を優勢な高気圧が通ります。残念ながら北海…

丸い天体Ⅱ 木星 と 太陽 & 今年もやってき鷹

今朝の外は、昨日と同じ快晴!!深い藍色の空。。 西に傾いた月、もう少しで南中を迎える木星がまだ輝いています。 撮影したい気持ちも・・残念ながら叶いません 何故ならば、午前 5時頃までは、曇り雪。まずは除雪が待っています。 今日の天気は・・雪、午…

丸い天体 月と木星らしき

昨日は午後に入り北風が少し強まり、風速 7メートル。 風にとても弱い、私のドブソニアンは手も足も出ませんでした。。 しょうがないので、135mmレンズと 2倍テレコンバーターで満月をパチリ! 満月 12月14日17時16分 135mm F2.5 → F5.6 ISO1600 1/320秒 三…

2016 U1 NEOWISE彗星 明るくなりました! & 2015 V2 ジョンソン彗星

昨日、雪や雨が止んでから一時晴れて、夜にはお月様が顔を出したのですが・・ 思いの外、風が強く手も足も出ず。。。そして今日は、ドヨヨ~ンからスタート。 今夜には晴れる予定!?なので、北風さえ強まらなければ 2.5倍 パワーメイトのテスト 火星・海王…

45P 本田・ムルコス・パデュサコバ 彗星 & 144P 串田彗星 12/12

今日は暖気が入り、寒さもひと段落。。といっても、外はマイナスですが さて晴れる可能性が少しでもあれば、撮影にチャレンジする訳ですが・・ 実は、余り撮らない方角と時間帯があります。特に彗星の場合には。。 そんな私ですが時には無茶をして撮ろうか?…

ほんの少し条件が違うと NGC1073 & 霜の華

いや~今朝は久々に少し寒かったです。 満月近しの月が明るいので、午前 2時に出動したのですが・・外は氷点下 18度!! 真冬と同じ装備で出たので死にはしませんが、手先の冷たいこと。。 望遠鏡・カメラ・NexImage5、何もかも氷点下 18度。 カメラを望遠鏡…

NGC467 うお座 NGC天体 3つ & 12/11 太陽

今朝は 6時過ぎから除雪・・昨日、札幌などへ大雪を降らせた雪雲。。 ゆくりと東へ移動し、ここ岩見沢市周辺では、午後 3時位から本格的に降りました。 札幌などに比べると、お子様サイズ・・20センチを少し超えた位でしょうか ただ、上空の寒気が強かったせ…

NGC687 アンドロメダ座 レンズ状銀河 & 12/10 太陽

今朝の岩見沢は雪が舞う程度ですが・・40km西に離れた、隣の札幌市は なんと!!一晩で 30cmの大雪・・中央区で 30cm超は久々ですね。しかもまだ降る。。 きっと除雪が間に合わず混乱しているでしょう。せめてもの救いは土曜日だったこと 地球上でも珍しい、…

2.5倍の世界 POWER MATE 2.5X 月並みですが

昨日は宵空に期待して・・一昨日から望遠鏡を外に待機させていたのですが 夜に入り、大雪注意報が出る始末。。早々に車へ収納しました。 さて、次の星空の期待は??満月を過ぎた中旬半ば以降・・ただ未明の空は月夜です。 そうこうしている内に、あっという…

好みは? M42 オリオン座 & オリオンの恋人

昨日は夕方まで時々雪、結局大きく青空が広がることもなく 太陽は営業終了時に、少し顔を出しただけ。。 ただ、その後・・晴れ間が広がり始め、期待して望遠鏡をセットしてみました。 でも・・撮れたのは月だけ、NGC天体に手を伸ばしてみたけど。。悲しい結…

美の競演!負けず嫌いの二人 12月03日宵

昨日は、低気圧の湿った雪が止んだ後 上空の寒気が強まり、ついでに低気圧も去って冬型の気圧配置に・・ 酷く吹雪きました。100m先が見えないほど ただ、その恩恵も。。雪は降りましたが、ほとんどが何処かへ吹き飛び積もらず仕舞い でも、どこかにシワ寄せ…

12月4日 対照的な姿の 2彗星 2016U1 NEOWISE

今日は湿った雪、一時雨になるか微妙な境目です。いずれにしても重ーい雪。。 午後には低気圧も去り、上空に寒気流入!!明日(7日)にかけて吹雪く訳です。 で・・もしかすると、予定外に 8日宵に晴れ間が望めるかな 早速、新兵器パワーメイト 2.5倍が活躍…

2P エンケ彗星 限界に近い明るさ 12月03日宵

今朝は、弱~い雨?濃い霧につつまれ景色がぼんやり霞んでいます。 さて昨日未明に風速 7m/s の中で撮影を強行した彗星。。 なんと、普通に合成処理が出来ました!2016 U1 ネオワイズ彗星は青緑にボーっと そしてジャックジョンソン彗星は、長く尾が伸びて彗…

12月03日 未明~宵まで 太陽 & 月と金星 etc

昨夕から今朝・・予定通りの快晴(星空)でした。 月も早々に沈んだので、久々の星空!!だったのですが・・ やはり予想していた通り、敵は「風」でした。薄雲は遠慮してくれたのに。。 諦めて撤収した昨日午後 10時が4m/s。そして今朝は 7m/s・・ 風にひ弱…

くじら座 NGC936 レンズ状銀河 & 月と宵の明星

昨日夕方から時々晴れて、そして今は快晴! あとは今夜、南風が強まらないことを願うのみ、出来る事なら夜明けまで さて今日は、午前 4時に起きて・・まだ風の強かった外へ 暫く悪天つづきで、夜明けの空なんて見ていなかったものだから 季節が進んだことに…

アンドロメダ座 NGC828 & 12月最初の細い月

昨日は雨、そして今日は強い風・・ 気温は、まだプラス?で、強い寒気が流入中の様子です。 そして嵐は一過性、明日朝から明後日夕方まで晴れます。夜は星空! ちなみに未明の空が期待薄?なのは、今回は上空の薄い雲と南風の強まり? 晴れをもたらす高気圧…

師走が始まった メシエ01 カニ星雲 おうし座

2016年も残すところ一ヶ月 あと31日間。。心残りの無いよう、反省も含めてやりましょうか そんな師走の星空は、予定通り 3日夜~4日朝・・未明は薄雲が拡がりそうなので 夕暮れから夜半までが撮影タイム、もし未明まで撮影出来るなら *C/2016 U1 NEOWISE 位…