nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 04月30日発表

モデルは凡そ昨日と変わらず安定している。7日に雨が付いたが、谷の予想は昨日もあり降水が明瞭になっただけ。期間中に雨がまとまるのは 4日のみ、他は降っても少ない。気温は明日以降、4日頃まで平年よりかなり低い。星空は今日宵のみ、後半の ☆ は???。…

雲の向こう側 りょうけん座 M51 ほか

今朝は快晴!・・予想資料だと曇りに近いかな?と思っていたら良い天気 昨夜も午前 3時に漸く晴れるか、と思っていたら案外と早く、午前 1時頃には晴れ? と言っても、昨日朝 5時から畑のハウス作り & 後片付け、夕方からは町内ゴミ拾い すっかり疲れて、朝…

nyancotan 家の星空予想 04月29日発表

モデルは昨日と似てはいるが、降水の量的な表現が大きく違い雨量は普通に戻った。少なくとも道内で警報が発表される状況にはない。ただ天気が崩れるタイミングに違いはあれど 1日~4日頃まで冷たい雨が降りやすいのは変わらない。なお次の崩れは???怪しい…

おとめ座 IC1066 &1067 幻日環あらわる 4/29

今朝は薄曇り・・風も穏やかだったので姉夫婦がやって来てハウスのビニール掛け で上空を見上げると、ニュースにとり上げられるレベルの光環現象発生中 太陽の日傘はもちろん、天頂アーク、幻日を従えた幻日環、etc ざっと 6種類くらいの環?が見えていまし…

nyancotan 家の星空予想 04月28日発表

モデルは凡そ安定している。ただし次の崩れに伴う雨量は極端に多くなり、太平洋側西部で災害級の警報クラス、我が家も 1日から 3日まで連日雨が降り続く(総計 120mm前後)。当然、日本海側南部・太平洋側西部は、融雪で水位が元々高いので河川の増水・はん…

今日も花散らせの風が吹く NGC3115 キラリ

今朝は晴れ、遠くの景色はわずかに霞んでいます。まぁ春なので・・ さて近隣の庭に咲く桜、どれも開花を迎え、品種による違いか満開に近い家も その軒先に行くと、すでに花びらが散乱・・地面にピンクの水玉模様 昨日の岩見沢のアメダスは 12m/s を超える風…

nyancotan 家の星空予想 04月27日発表

モデルは概ね安定している。次の崩れは少し早まったが 1日夜なら誤差の範囲。なお、これまでの予想では、この頃我が家でも 80mm 位のまとまった雨が予想されていたが、量的に随分減っている。回復は 5日日中から・・。星空は目先晴れるが風が収まらず、期末…

彗星 三つ半 & いて座に若い古典新星発見される

今朝は時々雨・・その雨もあと一時間ほど、その後は晴れたり曇ったり ただ風の強い一日になりそう、明日の夜までには収まりますが まぁ風が吹けば、地面が乾きます。 来月の田植えに向けて、周囲の稲作農家では「田お越し」真っ盛り ぬかるむ状況を早く脱し…

70P kojima 彗星ほか & NGC6181 は 幻~

今朝はどんな天気かわからず、今は苫小牧沖から流れ込む層雲が・・ 天気は下り坂、明日から明後日の北海道は強風・暴風が吹くらしい 気象台から警戒を呼び掛ける情報が発表されています。 ざっと春、風の強い日が多いように感じます。 つい先日も滝川市で 4…

nyancotan 家の星空予想 04月25日発表

モデルは概ね安定しているが、29日頃に東北地方を東進していた低気圧はコースが南へ下がり本道まで降水がかからない予想に変わった。それ以外は昨日とほぼ同じ。伴って星空が復活し中頃に ☆ が並ぶ、ちょっと怪しいけれど。 天気 星空予想 最高気温 気象要因…

てふてふ舞う朝 写るじゃん! SN 2022hnt

今朝は晴れ!・・最新の気象予測資料をみると、今夜は 23時頃まで晴れるらしい。 さてロシアの理由なき残虐行為が始まって、既に二か月。。雪も姿を消し蝶々が・・ 当初、一週間もすればウクライナの首都が陥落し、侵略は完了すると云われてから久しい それ…

nyancotan 家の星空予想 04月24日発表

モデルは凡そ安定している。天気の翻訳も大差なく 26~27日は日本海側で雨量が少しまとまる。後半の雨は、太平洋側中心で我が家は多くなるものではない。気温は平年並みかやや低い日が多い。星空は晴れても雲が多く壊滅した。これから新月に向かうのに・・。…

M101 おおぐま座 誤りでした。こちらは深刻

今朝は晴れ!予定通りの青空・・的な朝です。 昨夜は撮影に勤しんでおりましたが、午前 0時を回る頃から南風 しばらく外にいて「こと座 流星群」を・・と思いましたが、ほぼ流れず。。 仕方が無いので夜明けの惑星直列まで一休み・・で、すっかり明るくなっ…

nyancotan 家の星空予想 04月23日発表

モデルは 26日頃に通る低気圧のコースが変わり日本海からサハリンへ、天気を崩すという意味では安定している。なお雨量が多くなり融雪がらみで洪水の恐れが出てきた・・。次の低気圧は 30日頃に本道南岸を通過し後面に寒気を入れるが、少し変わり雪が降って…

ほっとするのは早い? しし座 銀河トリオ未

今朝は上空に雲は残っていますが、まぁ晴れています。 この後は日中、西の風がやや強く吹きそうで体感気温を低い寒く感じる一日に。。 さて期待の日露サケマス漁業交渉、昨日妥結し、水産庁から例年並みの漁獲高を確保の報 も恐らく本国、プーチンの耳にはま…

nyancotan 家の星空予想 04月22日発表

モデルは月末から少し予想が変わり、北・東日本を発達した低気圧が通る。また通過後には我が家でも雪混じりになるほどの寒気が流入。。なお雨量もまとまったものに・・。星空は明日夜から明後日、予定通り晴れそう!あとはね。。 天気 星空予想 最高気温 気…

NGC2500 やまねこ座 怪しい・・

今朝は、ぽつりぽつりと雨が落ちています。ちょっと想定外 も午前 9時頃からは晴れたり曇ったりに・・本物の雨は今夜遅く、ザーッと来そうです。 さて三文芝居の様な映像を国民向けに映し出したプーチン大統領 マリウポリは制圧出来ているからウクライナの民…

nyancotan 家の星空予想 04月21日発表

モデルは低気圧などの通るタイミングが多少ずれてはいるが、概ね安定している。雨はいずれも量的に極端に多くなるものはない。ただ低気圧が通過後に入る寒気はやや強く 26日以降は極端な高温はなく、ほぼ平年並みに戻る。星空は 23日夜に期待! 天気 星空予…

もしかして 29P シュワスマン・ワハマン 第一

今朝も晴れ、日差しも強く南風が吹いていても、外は暖かさを感じる程 桜咲くころの雰囲気です。まぁ桜は当地ではまだ先、来月にならないと咲きませんが さてロシアを招くか、招くなら「おら行かね」と紛糾していた G20 経済会議 議長国のインドネシアも困惑…

nyancotan 家の星空予想 04月20日発表

モデルは昨日同様に中盤以降、西日本を中心に前線が停滞する。昨日との違いは周期的に前線上の低気圧が通ること・・。本道付近に限れば周期的に谷・低気圧と高気圧(高圧部)が交互に通る。ただ雨は降っても雨量はいずれも多くならない。モデル通りなら日中…

真っ赤な夕日の後で SN 2022hrs in NGC4647

今朝は晴れ・・既に電線が風を切る音が聞こえます。 春は風の吹く季節 & 乾燥が進む季節、という事で今朝は全道に乾燥や風・波の注意報 風さえ吹かなければ商売も・・ですが、これも地球が自分を守るため 風を吹かせて地表の温度分布が極端にならない様に「…

nyancotan 家の星空予想 04月19日発表

モデルは中盤まで昨日と大きな変わりはないが、中盤以降は本州は梅雨入りしたように前線が停滞、本道付近は高気圧のベルトに覆われ、落ち着いた天気が続く・・まぁ怪しい。ちなみに中盤以降の上層のパターンをみると梅雨入りには程遠く、地上付近のみ大陸か…

隠そうとしても・・NGC3242 木星状星雲

今朝は晴れ!早朝は雨上がりで風も穏やか、晴れたためか霧で真っ白でした。 今日から少しの間、天気は安定して晴れそうです。まぁ明日からは南風が吹きますが さてロシア黒海艦隊の旗艦 モスクワが沈没、乗組員は全員無事・・は嘘でした。 恐らく事実を大統…

nyancotan 家の星空予想 04月18日発表

モデルはある意味安定している。中盤以降、極短い周期で谷や低気圧が通り雨を降らせる。が・・週間資料レベルで精度よく当てられるのは厳しい。。23日頃から雨の降る日があるんだな位のイメージで・・。星空は明日夜から明後日朝まで、その後も晴れるが南風…

SN 2022hrs in NGC4647 撮ってみました。

今朝は薄曇り or 曇り、天気は下り坂 昼前からは雨が降り出しそうです。これで、また日陰の残雪が消えそうかな さて田畑では雪も消えて乾燥がすすみ、我が家の近隣ではトラクターが動き出しました。 今年も目指せ田植え・・まぁ例年、競馬のダービーが行われ…

nyancotan 家の星空予想 04月17日発表

モデルは期末が怪しいが概ね昨日と変わらず安定している。明日の谷通過後に雪を降らせるほどの寒気が入る(北部・オホーツク海側)。次の崩れは 22日頃、更に期末・・期末は極短い周期で低気圧や前線が接近通過し、まとまった雨量を予想しているが??星空は…

NGC7331 低空でボヨヨ~ン

今朝は薄曇り?気圧の谷が本道西方海上に・・天気は下り坂 さて、れいわ新選組の山本代表が、衆議院議員を辞職し、参議院選へ出馬と報道 与野党から意見や批判がありますが 個人的には、そりゃ 4年で首を切られる可能性のある衆議院より 6年は安泰の参議院 …

nyancotan 家の星空予想 04月16日発表

モデルは概ね安定している。18日に通る気圧の谷の後面には、雪を降らせるほどの寒気が入るがオホーツク海側中心。次の崩れは 22日頃からとやや遅れたが誤差の範疇。星空は今夜満月の下で、次は 20日夜から 21日明け方、も南風がな~~。 天気 星空予想 最高…

M60 & NGC4647 おとめ座 Arp116

今朝は晴れ、風もなく穏やかです。が地面は真っ白・・霜が一面を覆っています。 明日(17日)が満月なので、太陽の昇った空に月はありません。 今日・明日と好天に恵まれそうです。 畑の肥料でも買ってきて、マイ畑(畳 4枚分)の準備にかかろうと思います。…

nyancotan 家の星空予想 04月15日発表

モデルは台風が過ぎた後、周期的に気圧の谷が通過する。気温の低温ベースも 20日頃から解消する。ようやく普通の春になりそう。星空は中頃まで ☆が並ぶが、南風が終日吹く日もあり撮影出来るかは怪しい。 天気 星空予想 最高気温 気象要因15日 曇り午後時々…