nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初のマイナス20度 霜の華咲く朝

漸く、月夜から朝まで晴れてくれました! 明日は元旦なので、すでに真冬の様相・・晴れると冷える。 タイトルの通り、今朝の気温はマイナス 21度まで下がりました。 今季初の 20度越え、指先が少々凍傷気味。そんな中で写した一枚はこちら 霜の華咲くころ 12…

最後の星空は月夜、不思議な銀河 Arp143

予定通りの降雪、今朝はこんな感じ 風が穏やかだったので、ふかふかの雪 20cmでした。今夜の星空を期待して、優先順位の高い方から雪を取り除いていきます。まぁ車よりもルーフの屋根が大切です。という訳で今夜は予定通り晴れそうです。今夜の目標は、明日…

一応、4枚でも M65 しし座 棒渦巻銀河 Arp317

今は小ぶりの雪ですが、予定通り・・今朝は 30cmの新雪が積もっていました。 そろそろ終息に向かう雪ですが、まあ、あと 20cm位でしょうか 25日の雨で、すっかり消えかかっていた雪は みるみる増えて、結局、普段どおり・・お正月前の景色になっています。 …

メシエ天体 M60 & NGC4647:Arp116

雪の降り続く北海道岩見沢です。 結局、昨日は 30cmを越えるほど、そして今朝は 20cmの追加 あげくに、先ほど帰宅して・・さらに 15cm + 吹き溜まりのセット、きりがありません。 とりあえず車を定位置に置きましたが、明日は朝からまた除雪です。 ざっと、…

りょうけん座 球状星団 M03

今朝は大雪警報が発表された朝、おまけに風も強く 平均に 20cm + ひざ下吹き溜まり、やらなと終わらない除雪 朝 7時前から始め、終わったのは午後 1時。いや~良い運動になりました。 で・・・まだ降っています。 警報は解除されましたが、明日にかけても、…

62P 紫金山彗星 & 24P ショーマス彗星 12/24

昨日は昼過ぎから最近では見たことのない猛烈な風が吹きました。 ただ積雪が、それまでの雨でほとんど無くなっていたため 雪が横殴りに降るだけで、地吹雪はなく さほど見通しが悪くなる訳でもなく、なんだか不思議な天気でした。 そして今朝は、北の空に雪…

NGC2903 獅子の鼻面に輝く銀河

今朝は雨、サンタの橇が進むのに困るほど雪が解けてしまっています。 まぁ彼の橇は・・鼻の赤いトナカイ、ルドルフが天を駆けるので大丈夫でしょうか そして今夜から、いわゆるクリスマス寒波がやって来ます。 真冬でも強烈なクラスの寒波です & 発達した低…

2016 R2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 & 太陽

昨夜は曇りから始まり、夜半ころから下層の雲がとれ始め・・ 代わって上層の雲がはびこる展開でした。どうにか、こうにか撮影はできる状況 スタートが夜半だったので、既に「しし座」は見上げる位置に 大きな熊さんも、北東の空高く・・気温マイナス12度、駄…

C/2017 T1 ハインズ(Heinze)彗星 12月22日

昨夜は願いが叶って、漸く撮影することができました。 ただ、それも夜半まで・・しかも、時々、層積雲が通り過ぎるので、休み休みでした。 先回のチャンスに、ふたご座流星群の母天体ファエトンを唯一撮り 今回は大神ゼウスの化けた牡牛座に輝く彗星から春の…

微妙な天気の夜に Light Pillar in 岩見沢

今朝はどんより曇り空、期待の夜は 22日 少なくとも 21時までは撮影ができそうな感じです。 この日は、冬至・・日が沈むのが早いので、午後 5時には真っ暗 ただね・・・この日は勤務で、午後 5時半まで職場です。 なかなか上手くいきませんな~。 まぁ久々に…

今年の冬も峠を越える!? ・・ 晴れぬ

今朝は曇り空・・昨日夕方からの積雪はかわらず 実は昨日の夕方の景色をみて、かなり期待していました。その空・・ 夕景 12月19日15時37分 PENTAX DA 18mm F3.5 → F8.0 ISO400 1/1250秒 ほぼ西に向かって撮影、携帯のカメラ並みに広い画角です。北側(右)…

子供は子供でも・・科学館ねた

晴れずに撮影のできぬ日々が続いているので 勤めている、岩見沢郷土科学館からひとつ・・ まず外観は、こんな感じ 岩見沢郷土科学館 正門からのぞむ この三角屋根の中にプラネタリウムドームが格納されています。建物三階にあたります。さて・・つい最近、新…

ふたご座流星群 母天体 ファエトン その子供達

今朝は気圧の谷が接近中。。 とても綺麗な青空が広がった昨日、その続きの星空に期待も 敢え無く、午後 8時過ぎにはシリウスも雲に隠れ・・強制終了。。 それでも帰宅後に、これだけ撮ることが出来ました! 旬の天体、ふたご座流星群の母天体といわれている…

ふたご座流星群 地球からもプレゼントが・・

昨日は・・雨も午後には上がり、少しの晴れ間が広がりました。 その間に、何をしたかというと スライディングルーフの屋根に、撥水効果のあるワックスを塗りました。 効果はどの程度あるのかわかりませんが、屋根に積もった雪がさらさらと落ちるなら そんな…

雨の朝、久々の更新も貯金箱はゼロ行進・・

天気も悪く・・漸く、一昨日つかの間の星空に「ふたご座流星群」を狙うも わずか 30分で雲に覆われ強制終了・・・そして今日は雨。。 一昨日の、わずかな星空に望遠鏡の稼動も考えましたが 昼間働いているので、スライディングルーフの上に積もった雪が取れ…

大きな月の輝く朝 2017.12.04

今朝は小雪・・北海道の南岸を低気圧が通過中。 南岸を通っているので、さほど暖気の北上はなく、雪は雨に変わりません。 その雪も今朝までに3cmほど・・昼前までに、あと数センチを加える程度の予想です。 べっとり湿った雪でもなく、程好い加減の雪が降っ…

天国と地獄の狭間で 12月2日

今朝は昨日夕方のままの景色が残っています。 ただ、まもなく気圧の谷が通るので、5センチに満たない程の雪が積もる見込みです。 日中は晴れ・曇り、夜はというと・・雪雲を流す風が西北西に揃うので 恐らく雪が主体の雲の多い天気。。まあ撮影は無理という…

わずか 15Km の差は、50cm

今朝は除雪・・降雪量、昨夕から 5cmを超えた程度 ところが、わずか15kmもない岩見沢市の市内では 50cm超えの降雪 確かに、我が家の北側に雪雲の壁が立ちはだかり、天国と地獄の狭間でしたが 運よく救われていたようです。天に感謝!! そんな感謝も、一日経…