nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

M99 かみのけ座 渦巻銀河 2/1 夜から関東は雪

今朝は、どん曇り・・皆既月食の夜を今夜迎えます。 さて!津軽海峡を通る低気圧、少しですが予想が変わり、低気圧の発達度合いが小さく 僅かですが足早に抜けていく感じです。 予想資料を見る限り、低気圧に伴うメジャークラウドは、21時には道東へ あとは…

雰囲気はあるけど NGC680 ほか、31日夜は××

昨日、土日までの連続勤務が明けて・・久々好天でした。 これまでの連日の雪で、除雪し切れなかった所や観測小屋の屋根の雪を片付けました。 ようやく完全復活!活動できる環境が整いました。ただ 31日は変わらず曇り、雪・・ ちなみに今日は、晴れ間はあり…

1月31日の皆既月食は・・・予想が変わる。

一昨日の朝は、15cm。そして今朝は、吹き溜まり付の 20cm(Max30)。 結局、25日から今朝まで除雪の日々が続きました。 そして期待の 31日夜・・皆既月食です。 が~ん。という位、予想が変わってしまい・・なんと低気圧が通る羽目に しかも、最も影響が大き…

淡い渦巻銀河 NGC691 おひつじ座 & 除雪は続く

北海道岩見沢市の別名・・豪雪地帯「岩見沢」です。 上空の風や気圧配置がはまると、延々と雪が降り続きます。と・・いうことで 一昨日・昨日に続き、今朝も除雪です。 昨日やっつけた約 30cmの雪は、家の周りに所々山の様にそびえています。 が・・やっつけ…

風のない夜に・・IC298 除雪の日々

昨日は、朝やっつけて(10cmの積雪を除雪して) 勤務の間に降り続き、帰ると15cm平均の積雪・・それも、綺麗にやっつけて さて今朝は、昨夜の努力の甲斐もなく・・新たに 30cmほどの積雪 人力での除雪を諦め、化石燃料をたいてトラクターを稼動 朝 6時から作…

やまねこ座 NGC2476 小さな銀河

今朝は雪です。。 昨日までとは上空も地上の気圧配置も変わり、今日からは岩見沢でも雪が降ります。 ざっとみて、天気の回復は・・30日、それまでは降ったり止んだり その間に 1メートルほどの降雪量が見込まれます。 まぁ、毎日の除雪が必要ということ・・…

夜明けは星空・・も、夜は駄目駄目 1月24日

暴風雪や波浪の警報が発表されていた北海道 流石に、昨夕・・おこぼれが岩見沢にもあって、ひと時酷く吹雪きました。 も・・すんなり、1時間ほどで再び晴れ曇りに。。 で、未明の岩見沢は、こんな感じでした。 夏の大三角が輝く季節到来! 01月24日05時36分 …

マケマケ 2018年01月11日

昨日の関東は、千代田区でも 20cmを越える積雪を観測し 予想を上回る降雪でした。といっても・・ 遥か前の 17日夜の資料でも積雪は見込めたのですが、最新の資料は厳しい結果でした。 流石に 4年ぶりの大雪警報発表。当然の判断だったと思います。 そんな東…

ブルームーンにローズムーン 1月31日夜

今朝は快晴です! 予定表では、今日の昼ころまで「雪」なので、少々驚いています。 と言っても、僅かに北側にそれて雪雲が入り込んでいますので 晴れているのは、たまたま・・かもしれません。 それでも朝日を見ることができるのは、貴重なので、嬉しい朝を…

方位磁針と言われれば、NGC4565 かみのけ座

今朝は細かな雪が降っています。 雪雲の流れる方向が、少しずれているので・・雪も長続きはせず、一時降るだけ なので、今朝までの降雪量は 1~2cmほど 強く、息を吹きかけると吹き飛ぶ程度です。可愛いもの。。 ただ午後からは、本格的に降り始めるので、出…

宇宙とぶクジラのとなりに・・ NGC4656

晴れる予定の 20日朝・・見事に晴れています! が、午前 3時半に窓の外をちらりとみても、雲に覆われたまま 雪雲の様子をみようと、レーダー画像を見ると・・午前 5時ころまでは雪雲はとれず 完全に諦めて・・そして快晴!!なんじゃ、こりゃ!です。 そんな…

鳥つながりで M97 & 鷹

今朝は、思いのほか雪が積もっていました。 明け方に少し強く降ったのかもしれません・・なので、除雪作業! 朝 6時半から開始して、結局、出勤時間までにすべて終わらず。。そんな朝でした。 なので・・朝ごはんを食べる時間もなく出勤です。 体を張った仕…

宇宙とぶクジラ NGC4631 棒渦巻銀河

期待の星空・・微塵もありませんでした。。 上空を覆う上層の高い雲は、順調に北海道を抜けたのですが 結局、低い雲がべったりと残ったまま・・残念! 余りに陰影のない雲なので正体が??ですが、周囲の雰囲気から推測すると 嫌いな St(層雲・Stratus)の…

2016R2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 1/14ボツ

今朝は、不思議とはらはら雪が舞っています。 弱い寒気移流の場が残っているのでしょう。ただ天気は回復傾向! さて・・段々と怪しくなってきました。。明日早朝の星空 本州に雨を降らせる低気圧に伴う雲が、大きく北にも広がり・・なかなか抜けません 最新…

M61 おとめ座 棒渦巻銀河 超久々

今朝は 3cmほどの降雪。とても可愛いものです。 ただ雪雲の太いバンドが、北側に接しているので、運が悪いと「わさわさ」降ります。 予定表では・・降らないはず、なので自分に期待です。 今朝の資料でも、はやり晴れるのは 18日早朝。 月は新月を越したばか…

北天を足早に移動する 2017 T1 ハインズ彗星

今日は日中、気圧の谷が通過して湿った雪が降りました。 積もるかも思っていましたが、むしろ当初の予想に近い線で雨に近く、助かりました。 湿った雪を除雪するのは大変なので・・空に感謝です。 さて・・現在進行形の観測小屋改造計画があります。 それは…

2018年 火星と木星の接近からしばらく プチ更新

今朝は、ふかふかの雪が 10cm 除雪用の「じょんば」・・まぁラッセル機関車の、みたいな それではねても、ほぼ重みを感じないほどの「ふかふか雪」・・。 ただ面積が、ぼちぼち、そこらの公園ほどが我が家の敷地。良いのか悪いのか。。 結局、6時半から始め…

夜明けの惑星 2018年最初の木星と梅干し

今朝は小雪・・予定通りの雪の朝 昨夜は、結局一等星が輝く空、二等星が見えるか?そんな空で終了。 今回の寒気や低気圧は、普段雪の降らない場所で悪さをしたものの・・ いつもなら、止まぬ雪にため息をつく岩見沢では、可愛い降雪で終わりました。 おまけ…

晴れぬ 12日夜・・NGC2424 やまねこ座

先日、10日夜は・・予定通り晴れました!が、時折 2メートルを超える南東風 流石の EM-400 も、わずかながら揺れます。 というか、載せている筒が大きいので、その影響が大きいよう しかも、雲がなかなかとれない。。と思ったら、地形的な要因で発生する雲で…

多少の霜にも負けず、星なら写る。NGC5634

大荒れの北海道ですが、当地、岩見沢は曇り空。 発達した低気圧の循環内にあって、神がかり的に風も弱く、雪も降っていません。 非常に穏やかな情況です。 さて今夜の予想・・変わらず晴れを予想しています。 今朝までの降雪量は 3cmほど、このあと小屋の屋…

ぽちっとね、NGC4701 おとめ座 渦巻銀河

今朝は雨・・予定通りの雨 天気予報は雪だけど、やっぱり雨。。 明日の天気がどれほど荒れるかは、紙一重。。上層の渦や寒気コアの動きをみると こちらも、最も天気の悪い領域は岩見沢よりも南になる可能性が高そう ただ・・これこそ、現代の予想技術でも困…

子持ち系 NGC5194 = M51 & サケの孵化始まる

今朝は曇り空、明日は雨や雪となる予定。 で・・一昨日からの降雪、予定通りの 30cmコースでした。除雪に励みました。 勤務もあるので、まだ少し残っていますが、明日午前に片付ける予定 そして・・天気の予想が少しずつ変わり、これが当たれば 10日夜から 1…

やまねこ座 NGC2415 銀河 12.4等

今朝は夜明けの空で接近した火星と木星の姿を一枚。 と願っていましたが、晴れず仕舞いでした。また明日朝に期待です。 雪雲のほうは・・上空に新たな寒気が流入してきているので再び活発化しています。 今日午後には、北海道の西方海上に小さな低気圧もでき…

ふたご座の渦巻銀河 NGC2435

今朝は小雪が落ちています。 昨日、北海道の西海上にあった元気の良かった雪雲 それの、成れの果てが・・岩見沢市の少し北に流れ込んでいます。 雪雲のバンドの幅は、せいぜい 5キロ位でしょうか 私の住む場所は、南に外れているので・・おこぼれが落ちてい…

M63 ひまわりが咲くには早いけれど

今朝は曇り空。。北海道の西海上には、まとまった雪雲 この雪雲、午後からゆっくりと岩見沢付近へ流れてくる。はず・・ なので、曇りのち雪のイメージ その雪雲は、明日の午前まで雪を降らせる。風がないので穏やかな日和だが かといって晴れるわけでもない…

2017年最後の夜に・・夜明けの 2彗星 24P & 62P

今朝は細雪、景色が霞むほどではないものの雪が静かに落ちている。 天気は、午後には回復傾向・・ただ上空を覆う、ベールの様な薄雲がのこる。らしい なんと、明日も明後日も。。 月も、今年最初の満月を過ぎて環境は良くなる傾向だが、肝心の空は まぁ、逆…

平成 29年の終わりに 天王星・・

昨日の低気圧は、動きが遅く・・衰弱しながら津軽海峡付近 何が良かったのか、道内では大雪警報の発表された地方もあったのに 当地、岩見沢市付近は、おおよそ曇りで経過。 2018年で一番大きな満月は、雲の向こうで微笑んでいたようだが 流石にその笑顔をみ…

超新星 2017 ivu in NGC5962 2018年スタート !

2018年(平成30年)が始まりました。 北海道岩見沢では、予定通り小雪の舞う朝を迎えています。 今年は、どんな年になるのでしょうか 願うところは、まず平和であれ。そして、人の命を奪う大きな災害のない年に 自分はといえば、何かしら新たな天体を一つ探…