nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一旦サヨナラ LINEAR彗星(2012X1)

おばんでございます。 今朝は、寝坊したもののどうにか目標を達成いたしました! でも写真は・・・ダメダメです。 どうしても高度が低く、星の像が丸くピンボケの様になってしまいます。 他の天体(仰角の高い)は、普通に写っているので もう大気の影響大です…

骨董品の撮影機材

こんにちは 機材に関する質問がコメントで寄せられましたので、骨董品の拡大撮影用アダプタを 紹介します。まず現物とセット状況を写真で・・カメラは愛用の PENTAX K-01 こんな感じ 普段は「直焦点」で撮っているので、覗き窓(接眼部)にカメラマウントの…

漸く 一段落、土星・火星

おはようございます。 今朝は、目標の「LINEAR彗星」を夜空の中にやっと写すことが出来ました。 ただ 2度寝してしまって、夢を見て「はっ」と起きて 時計を見たら午前1時30分過ぎ・・ 望遠鏡をセットし終わったのが 2時前 撤収が 3時20分なので、危機一髪!…

Star cloud M24

おばんでございます。 田舎なので、道路のゴミ拾い→ご苦労さん会です。 さて、集会所の帰り道「星空」をながめ暗い夜道を歩きました。 天の川は、東の空にまだ見え隠れ 少し南風が吹いておりますが、強まることはなさそう。 午前 0時から行動、今夜は LINEAR…

美しい円盤 NGC2841

おはようございます。 今日は、昨日と打って変って快晴の朝! 風も南風に変わりそうで、気温も普通に戻りそう・・。 さて今夜、風が強まらなければ撮影です。 その前に、夕方から地域の方と道路の環境整備と云う名の「ゴミ拾い」 次は、田に水を引く「かんが…

パンスターズ & ジャック 24日の彗星

おばんでございます。 今日は北西の風が強い一日でした。そして「どんより」 雪でも舞いそうな寒さです。 さて画像処理、朝な夕なに少しずつこなし底が見えてきました。 と言っても「動画(19日撮影 火星・土星)」は、なかなか進みません・・。 最近の処理…

ニワトリ と M16(ワシ星雲)

おはようございます。 段々と夜が明けるのが早まり、自動的に起きる時間も早まります。 「ニワトリ現象」と言います。 ただ冬は、そうすると8時まで寝ていることになるので 人間らしく 6時に定時起床していますが・・ 以前、北海道の玄関と云われる「千歳」…

鋭い銀河 NGC5746

おばんでございます。 本日は午後から、昨秋に伐採した木々が雪の重みで動き 田んぼに入っていたのを取り除く作業をしました。 木々の中には、アカシアの木も混じっており「鋭いトゲ」が・・ 何度か手に刺さり、先ほど見ると親指に「トゲの先」が黒く残って…

残念な写真 4月13日 火星

おはようございます。 少し夏モードに入り朝起きるのが早くなっております。 7時から仕事へ出かけるので さて、遅れに遅れた「4月13日の火星」ですが 4月12日についで、また14日と同じ写真が出来上がりました? 火星の自転周期(地球とほぼ同じ)と、私が同…

無量大数 NGC4889 他

おばんでございます。 先日来、星空が思いの他続いております。 そして昨夜、断線が判明した電源ケーブルのコネクタ・・ 何年振りか記憶も定かではありませんが、半田ごてを使って直しました。 ところが今日・・電源ユニットの付属品を見ると差込口の形状の…

明けの明星 と 月 & アクシデント!

おはようございます。 昨夜も快晴の一晩となりました。 23時過ぎから活動開始、明けの明星と三日月型の月を眺めて撤収です。 で、初っ端・・動きません??うんともすんとも望遠鏡が 「電源」が入らないのです。 真っ暗闇で、LEDヘッドライトの灯りの中で調…

ドブソニアン自動追尾の弱点・・

おばんでございます。 今夜も、このまま快晴で経過するかも?とちょっと期待 ただ、比較的大きな銀河は昨晩で撮ってしまったので、残るは「惑星」の動画 でも動画だけで、積み残し「3件(処理はもっと)」と・・少し考え中。 さて私はドブソニアン経緯台(自…

超新星 2014L その後

おはようございます。 昨夜は、すっかり予想が外れ・・朝まで快晴のままでした。 少し東よりの風が吹いていましたが、さほど風の息もなく、どうにか撮影可。 春から夏まで、色々な天体や彗星を撮りました。 ただ明け方、LINEAR(リニア)彗星を撮ろうと望遠鏡を…

超新星 & パンスターズ彗星

おばんでございます。 さて今夜、現在「快晴」雲ひとつありません! でも、たぶんダメダメなはず。理由は推測の域ですが・・ 快晴でも下層の安定層は潜在的に残っているはず(確認していないけど)。 そして晴れて、一見乾燥しているように見えるけど安定層…

流石に昨夜はダメダメ

おはようございます。 先ほどまで「霧」がかっておりました。 と言う事で、昨夜は流石に曇ってしまいました。 初期設定をし終わった頃、一度雲が増え「だめかなぁー」と思ったら減ったので 気を取り直し、始めにジャック彗星を撮り始めたのですが・・ あっと…

流石に今夜は・・

おばんでございます。 畑の草取り2日目、大方やっつけました。 さて現在、北海道の西海上には「層雲」がべったり広がっています。 内陸に入ってくるか紙一重ですが、夜半位までなら どうにか持ちそうかな? ただ上空800m位の風も、地上の風も内陸への進入を…

こと座 流星群

おはようございます。 昨夜は、曇る予定の「雲(層雲)」が 風に押し流されて陸地から離れ、一晩中晴れてくれました! なので20時にお外へ、午前4時前に下弦過ぎの「お月様」を撮り撤収です。 撮影の合間は、極大に近い「こと座流星群」を見ていました。 月…

木星 朝飯前だぜぃ

おばんでございます。 本日は、田起しは父に任せ 母と一緒に、野菜畑の草取り・・これが、ものすごくこわい(「大変」の北海道弁) 午前・午後の3時間づつ、ほぼ休憩はナシ 腰は痛くなるし、やってもやっても畑の面積のちょっと・・ まぁ、トマトやピー、と…

NGC4517 銀河ほんの少し斜め

おはようございます。 予定通りの「どんより」2日目、雨もなく外仕事 星空は、明日の明け方に少し晴れ間が期待できそうですが・・ 明け方薄明が始まるタイミング(午前3時過ぎ)なので、どうしよう? LINEAR(リニア)彗星を撮るには、ぎりぎり間に合いそうだけ…

NGC5907 銀河真横から

おばんでございます。 昼間は良く晴れ、夜は曇る・・ なので昼間の作業は進みます。本日は「田起し」 まずは、何年変えていないか記憶もない(父)トラクターのエンジンオイル交換 キャッを取ると出るわ出るわ、透明度ゼロの真っ黒オイル 18リットル 新品を…

超新星 2014J その後

おはようございます。 本日から「どんより」が続きます・・最新の資料だと29日まで延々と 当然、新たな写真が撮れないので、しばらく「貯金」を取り崩す生活に・・。 タイトルの、おおぐま座にある M82 星雲に1月21日に発見された超新星(SN2014J) 少し見な…

新彗星 ジャック(2014E2)

おばんでございます。 本日は、力仕事は一旦終了なので ビニールハウスの温度管理、水の散布です。 ビニールハウス、余り知られていませんが晴れた日にだまっていると 中の温度は、簡単に40度を超えてしまいます。 なので、天気の良い日は所々透かします。 …

画像更新 M81

おはようございます。 青空の中に「白い月」が見える爽やかな朝となりました。 でも、とても冷えましたねー ビニールハウスに霜が降りて、真っ白な屋根を葺いたように様に見えています。 そして今夜からは「どんより」のスタート 明日も終日どんより、夜には…

そばかす娘? 4月19日 太陽

おばんでございます。 稲作用ハウスへの枠の敷き詰め作業、無事終了しました。 あとは、可愛い緑の芽が出るのを楽しみに温度・水管理を続けます。 さて今夜、予定通り「星空」が約束されるようです。 お月様も居ないので、絶好の撮影日和! 今夜は「おおぐま…

赤い白鳥? M17

おはようございます。 今朝は「抜けるような青空」! と言う事で、今夜は 14日夜以来の撮影です。 お月様も 22時32分(札幌)まで、地面の下に待機しております。 最近は季節も進み 20時頃までは薄明で明るいので、そのあと3時間程の撮影 日々で何より大切な…

夏の球状星団 M04

おばんでございます。 今日も寒い一日でした。午後には弱い雨もポツリと・・ さて、今夜遅くから明後日朝まで良く晴れます。 ただ、ダイエット中の「お月様」が、夜半前には東の空から顔を覗かせます。 なので、夜半頃までなら暗い星雲の撮影ができそう(今…

4月8日 『 火星 』

おはようございます。 今朝も仕事日和、本日は昨日作ったモミを撒いた枠を ビニールハウスに綺麗に並べます。 一棟 500枚、一日仕事。2棟あるので明日も同じ作業です。 さて昨夜は動画処理を 3つ行い、一枚だけ写真が出来上がりました。 溜まっていたので、…

紅白星団 M11 & NGC6823

おばんでございます。 本日は、芽(根)がほんの少し出た稲のモミを 田植え機で使う枠に揃えて撒く(専用の機械が)作業と撒いたモミに 水をかけるための、ホース等の備え付けを済ませました。 今日の北海道は、春先の寒さとなり外仕事の終了は、16時30分。 …

4月14日 『 火星 』&『 2彗星 』

おはようございます。 本日も良い天気、日中は西の風が強いですが・・。 溜まりに溜まった動画処理、やっと一件だけ終了しました。 先日、4月14日に最接近した「火星」です。 やはり一発撮りの写真とは、模様の再現性がちがいますね。 エリシウム山の笠雲?…

目が回る NGC5364 渦巻き銀河

おばんでございます。 今夜は晴れそうですが、お月様もいるので積み残された動画処理に専念いたします。 その動画処理・・地道な作業も、昨夜は途中で眠気も「かっくん」 肉体労働+α は、流石に応えますね。 それも自分の選んだ道、第二の人生なのだ! 何よ…