nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夏の球状星団 M04

おばんでございます。

今日も寒い一日でした。午後には弱い雨もポツリと・・

さて、今夜遅くから明後日朝まで良く晴れます。

ただ、ダイエット中の「お月様」が、夜半前には東の空から顔を覗かせます。

なので、夜半頃までなら暗い星雲の撮影ができそう(今夜は風が・・)。

ところが夜の晴れ間は、残念ながら今日と明日の夜で終了!

それを過ぎると、次は27日以降かな?

でも、昼間はもっと晴れるんですよね。これが

天気予報なら 晴れ 朝晩 曇り とか 曇り 日中 時々 晴れ ってね。

f:id:nyancotan:20140418173435j:plain

                     M04(さそり座 球状星団)04月08日02時48分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 10秒 15枚合成 PENTAX K-01)

 ※ さそり座・いて座には、沢山の球状星団(メシエ天体も)があります。現在、メシ

   エ天体の完全制覇(110天体)に残り13個。その内「いて座」だけで 9つの天体が

     あります。でもまだ明け方、高度が低すぎて綺麗に撮れないので我慢しています。