nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月夜のメシエ天体ⅠM51 & 63 MT160+コレクターで

今朝は快晴ー!も、ばんばんと南風が吹いています。 昨日までの冬を吹き飛ばす、春の風です。 と云うことで、今日の未明も・・予想外の強風、撮影は無理な状況でした。 春らしいと言えば、その通り。う~ん 来月に入れば、田んぼをトラクターで起こし始め・…

MT160 を稼動させたので・・今季最後の M42

今朝は地面が真っ白、久々に寒気が入り「霜」に覆われています。 空には、雪の簾を引いた雪雲。。少し冬に戻っています。 それも、わずかに今日だけ・・明日からは再び春の陽気に衣替え。 さて、今朝は午前 2時半に起きたものの、窓の外は月すら見えぬ曇り空…

初夏に明るくなる 2016M1 PANSTARRS 彗星

今朝は快晴の様な、ただ黄砂なのか PM2.5 なのか、オレンジ色の空が広がっている。 少なくとも中国産の PM2.5 については、次第に本道上から南へ抜ける予定 予定といえば、中国産で予測のつかないものも・・ 中国が初めて作り上げた宇宙ステーション「天宮 1…

世界が注目の天体 MAXI J1820+070

書きたいことが山ほどある朝だが、一つだけ。 昨日の出来事から・・佐川氏は頭が抜群に切れる男だと思う。 今後のことを思うと、第三の犠牲者(作られた自○者)にならないことを願うのみ。 私なら司法取引をもって、本当の悪人をその席から引きずりおろす。 …

雁に月 旅のはじめに腹ごしらえ ?

昨夜は予定通り晴れました。 衛星画像では、大陸から本邦へ拡がる PM2.5 が誰でもわかるほど見えていました。 が・・こちらも予定通り、北から入った寒気によって南へ押し下げられ 夜には北海道はクリアな大気に覆われました。 撮影はというと・・月夜でも写…

棒渦巻銀河 M109 おおぐま座 & 福寿草咲く

何ともいえない春の空、大陸から PM2.5 が大量に上空へ入っています。 NHK HP内の予想資料によると・・今夜は、一旦解消の様子。 大陸一国が放出する混濁した空気、自分の体の中に入るもの、透明度位はあげてほしい さて期待の今夜・・予定通り晴れる予定。…

夜明けの 4惑星 + 1? 2018年3月24日

昨日迎えた快晴の朝から一変、今朝は雨・雪となっています。 まぁこれも予定通りですが、次の晴れ間(星空)が少しずれて 26日宵~27日未明。 ただし、今度こそ夜に霧が発生しそうです。 撮影チャンスは 2回、26日宵空と27日の未明から また惑星にトライしま…

2018年 2度目となる木星 ほか

昨夜は、予定通り午前 3時頃から晴れました。 待望の木星などの惑星撮影をやってみました。が・・・微妙です。 まず火星は小さい & 土星よりも高度が低い。 おまけに、やはりというか・・恐らくドブソニアンで撮影したほうが綺麗だったかも 筒内対流なのか、…

周期 9万年! 2016N6 PANSTARRS 彗星

昨日に引き続き・・曇り空。空に青空が見えるのは明日(3/24)夜明けから 24日午前 1時54分に木星の大赤班が地球方向に・・も、多分、この頃はまだ薄曇り 朧月夜ではないが、霞んだ木星だろうと想像している。 今日の回復は極ゆっくり、そんな北海道も来週か…

Super Nova in NGC2146 & NGC3158 3月20日

快晴で始まった昨日、春分の日・・これが、そのまま星空にはならない訳で。。 暗くなる頃をめがけて、上空の雲が広がりました。 まぁ本州の様に、季節はずれの雪が降るわけでもないので、贅沢な悩みです。 と、いう事で一昨日、僅かな星空で撮影した天体を・…

宵の三惑星 と 月 & 雪が降る始末

昨夕、なかなか晴れないな~と、それでも準備だけは・・ 結局、晴れたのは 午後 6時頃。予定よりも 3時間近く遅れて青空に。。 なのに、西海上から雲が流入したのは、予定通り 午後 9時頃から 雲の隙間を探しつつ、撮影を続けるも・・レーダーでは雪雲も一緒…

NGC3810 しし座 渦巻銀河 & 捕獲!

今朝は予定通り「雪」、全てが白く色づいています。 寒気の流入ピークは過ぎましたが、北海道の西海上には、かなりの量の雪雲があります。 日中は一旦晴れるものの、タイミング悪く今夜 21時頃から再び内陸へ侵入してきます。 ここは海岸から 40kmの場所、上…

NGC3705 しし座 棒渦巻銀河 & ピョンチャンから

北海道を寒冷前線?が通過しています。春なので、余り元気はありません。 それでも今夜からは強い寒気が上空に入り始め、明日午前まで時々雪が降る見込みです。 予定通り、明日の夜は晴れそうですが、宵の内はすっきりしないかもしれません。 ただ夜半から夜…

渦巻銀河 IC396 きりん座 & 南高北低

昨夜は、結局・・晴れ間は最大 2割ほどしか広がらず風が強まりだして終了。 そして今朝、気圧配置は「南高北低」・・快晴 & 南風(強風)となっています。 今夜にかけて更に風が強まる予想で、星空が見えていても手も足も出せません。 次の星空は「20日夜遅…

スターバースト銀河 NGC1569 きりん座

今朝も 5cmほどの雪が新たに積もり、はらはらと雪が舞っています。 予定通り、今日夕方から晴れる見込みですが・・ 20日頃まで「南高北低」の気圧配置が続く見込みです。暖気が入る代わりに南風が。。 春の南風は、本州では「春一番」・・北海道でも、かなり…

NGC1129 ペルセウス座 楕円銀河ほか

昨日の雨から一変、今朝は真っ白な雪が降っています。 5cmほど新しい雪が積もりました。 除雪しないで放っておくと、太陽が出ても光を反射して融けてくれません。 観測小屋の屋根の上も同じです。なので・・やるしかありません。 雪が降るのは明日の午前まで…

同じ 53 でも・・球状星団 M53 & NGC5053

とうとう金メダルに手が届きました。 村岡選手おめでとうございます。そして、我が子が背中を押したゴール前 新田選手! オリンピック以上に感動を覚える日々が過ぎています。 そして今日も続きます。色々な思いをのせて全力で、そして人生最高の競技を!! …

影も形も・・ NGC3432 Arp206 相互作用銀河

この先、寒暖の差が激しい一週間になりそうです。 期待の 17日夜は・・かなり怪しい雰囲気になってきました。過度な期待は・・です。 さて米国の国務長官 ティラーソン氏が解任されました。 米国は、雪解けムードの中に虎視眈々と一撃を与えるチャンスを窺っ…

劇的な変化は? NGC3158 SN2018aaz & 夕暮れ

予定通り、次の星空は 17~18日頃。17日夜は一晩中晴れるかもしれません。 今度こそ、夜明けの惑星を収めたいですね。だた、この日も大赤班をみることは無理。 しましま模様が綺麗に & 模様の見える火星 & リングの輝く土星が写れば良し。 さてパラリンピッ…

小さな輝き 超新星 2018 aaz in NGC3158 2018.03.10

2日にわたる岩見沢科学館祭り、盛況のうちに無事終了することができました。 沢山の来場者に恵まれ、また多くの笑顔に出会えた 2日間でした。 皆様、ありがとうございました。また来年もお越し下さい。 さてパラリンピック、またもやメダルを獲得しました!…

NGC2146 超新星 2018zd 増光 3月10日 & 水星

昨日はパラリンピック初日・・あっさりと銀メダルを獲得しました! 世界に負けないスーパーマン(ウーマン)が、日本にもいるのですね。 おめでとうございます。 そして今日も、皆さん自己ベスト更新を目標で、悔いのない競争ができますように さて・・岩見…

ペルセウス座 棒渦巻銀河 NGC1169

本日は、どん曇りのスタートですが・・午後には晴れてくる予想 今夜は月が顔を出すもの、明日午前 2時頃・・久々にゆっくり撮影ができそうです。 まずは、山形県にお住まいの板垣さんが発見された二つの超新星をカメラに収めます。 も・・NGC3158 は、中心部…

プチ旅行記 in 札幌市青少年科学館

ようやく、田んぼの真ん中に帰って来ました。 7日 & 8日 と違う顔ぶれで、年度末 & 新年度の話を沢山してきました。 来年度は・・新たに同期から課長職へ 2名が昇任いたします。めでたいことです。 そして・・最も早く課長職へ就いた 一人は更に偉くなって元…

かみのけ座 M64 黒眼銀河 & プチ旅行

今朝も雪の朝、予定通り昼頃までは断続して降る予想。 ざぁ~っと外をみると・・これまた予想通り 20cmを超える新雪が積もっています。 昨日の夕方、奇跡的に 20分ほど晴れた以外、まぁいつもの通り雪・吹雪。 そして、今日から新札幌・札幌へ出かけるので。…

おおぐま座 レンズ状銀河 NGC2681

今朝は「雪」・・昨夜、上空の厚い雲が抜けたあと、寒気に伴う雪雲が拡がるまで ほんのひと時、星空が広がるかな?と期待してみたものの 駄目でした・・案外と早く雪雲が形成されてしまって、上空に入り万事休す。 次の期待の 7日夜も、新札幌から帰る時刻に…

NGC2146 まだ輝きは届かず。 2/16 夜撮影

今日は本州方面を低気圧が通過しているので、北海道は影響が小さく 岩見沢周辺では、終日、曇り空で経過しそうです。 太陽が顔を出すこともありませんが、夜にちらりと雪が降る程度かな。 次の星空(薄雲あり?)は、7日夜遅くから・・用があって新札幌へ、…

おおぐま座 NGC2684 渦巻銀河

今朝は雨・・予定通りの展開ですが、昨夜は晴れませんでした。。 という訳で、貯金箱は空へ一直線です。 さて・・昨夜、北海道のローカル番組でカー娘にかかわる番組が放映されていました。 その中で紹介されていた、日本カーリングの父的な小栗祐治さん。 …

M108 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 猛吹雪明ける

昨日は、昼前から予想通りの猛吹雪となりました。 30m 前も全く見えない状態が、12時間ほど続いたので・・近年では記憶に無い位 そして今朝・・その風と雪がつくった、いらない贈り物 吹き溜まり。。ひざ上の高さがあちらこちらに 観測小屋の屋根の上はとい…

ペルセウス座 レンズ状銀河 NGC1175

今朝は、どれほど前が見えぬ猛吹雪!かと思いきや・・ まだ気温が高いのか、吹き上げる雪は一切なく、湿った雪が時折横殴りに飛んでいます。 降るというよりは、横に流れている様な感じです。 ただ、これから気温のベースが下がり始めるので状況は悪くなる一…

2018年2月最後のお月様 & リゲル伴星

発達した低気圧の影響・・岩見沢でも雪が降り始めました。 今日は昼前には、雪が雨に変わり春の嵐本番に。。ただ雨に変わる所は北海道の一部。 十勝内陸など東部の地方は、吹雪と想像を超える降雪に見舞われそうです。 12時間で 1メートルほどの湿った雪が積…