nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC818 アンドロメダ座 棒渦巻銀河

今朝の外は、真っ白・・霧と雨の朝(小雨?)です。 夏と秋の境目(秋雨前線)は、北陸地方にあって、日本列島を南北二つに分けています。 このあと前線は、少し南下して九州から関東付近を東西に渡り、そして 3日頃に消散。 北海道はというと・・北から張り…

うお座 NGC628 = M74 渦巻銀河:Sc

今朝は雨・・秋雨前線が北上してきて、雨を落としています。 ただ明日には南下して、本州付近に停滞の模様。 さて台風第 21号、米国・欧州・本邦ともに同じような予想をしています。 今回は台風の動きに影響を与える別の台風もありませんので、ばらつきがあ…

おっ!NGC1090 くじら座 棒渦巻銀河

台風第 21号が発生しました。日本の最南東端「南鳥島」近海で・・ すでに、この台風の行く末を伝えるテレビ局もありますが とりあえずは、北緯 20度付近を進むうちは、西進で一致しています。 問題は、それよりも北側にいつ入るか? もう一つは、偏西風帯の…

NGC68 ほか アンドロメダ座 銀河 Arp113

期待の昨夜は・・結局、一時も晴れず。月すら影もみることは出来ませんでした。 夏と秋の境目(秋雨前線)が、山陰沖から北陸・東北南部と、列島を横断しています。 明日にかけて、前線は少し南へ下がり、その後北上に転じます。 関東の暑さも明日はお休みで…

NGC7138 ペガスス座 棒渦巻銀河・・さて

どよよ~んの朝を迎えております。まぁ予定通り 予想資料の方は変わりなく、悲しいかな・・暗くなるころに曇る予想。 今夜が晴れないと、このあとは来月半ばまで星空は難しい状況。 晴れないと、やることがないので・・刈払い機で、家の周りの草刈。 さて今…

沢山の銀河が写る NGC7194 ほか ペガスス座

ということで・・大きな災害の発生もなく、台風から変わった低気圧が通過中です。 期待の明日( 27日)夜は、北海道付近を高気圧が通るのですが、少しタイミングが早く 暗くなる頃には、通り過ぎ、今度は南風にのって太平洋側から St が流入します。 あと 3…

少々驚かしすぎ・・IC273 くじら座

雨の朝を迎えておりますが、雨粒は風もなく静かに落ちています。 北海道では、本州で大暴れした台風に過剰な反応をしてしまい、JR 200本以上が運休 まぁ政府の指示もあって、宮使いとしては、被災する訳にはいかないので守りに。。 それも過剰なら、如何とも…

追い抜きました!・・NGC834 & NGC841

本州・四国の広い範囲に激しい雨と暴風をもたらした台風第 20号 おそよ予定通り北上しつつあります。 少しだけ違うのは、台風第 19号の予想・・元々安定していなかった予想ですが とうとう二つの台風は勢力も北上センスも逆転してしまいました。 ということ…

追いつけ追い越せ・・ ワンツーワンツー

今朝もどんより・・それでも今日・明日と雨は落ちません(頭の上に・・)。 さて注目の台風第 20号、先日の欧州モデルはまんざらでもないようで 黄海へ向かう台風第 19号を追い抜かす勢いです。 それほど足早なので、どこぞの方が仰っていた 1000mm超えの可…

暗黒帯と云えば・・NGC891 アンドロメダ座

今朝は雷雨からのスタートでした。 さて台風・・まず一つ、やり過ごしつつありますが、まだ今夜、長崎県五島列島へ そして追う台風、昨日の午前 9時初期値の欧州モデルでは、なんと!? 台風 19号を追い抜き、足早に日本海を北上させて大陸へ。え~~。。 で…

御主と同じ道は歩まぬ・・IC1711 暗黒帯

今朝は、どよよ~んと曇り空、そして明日は雨 台風第 19号は、非常に強い勢力のまま九州奄美地方と沖縄地方を目指しています。 少し足早ですが、猛烈な風と高波 & 激しい雨に耐える必要があります。 そしてその後を追う台風第 20号、後を追う道に右側通行に…

右側通行・・台風第 20号 & 8月17日の惑星

雲ひとつ無い?朝を迎えました。 が・・・あれほど、晴れるかと待った昨夜が悲しいほどに。。 先週金曜 18日は、岩見沢郷土科学館で天体教室が行われましたが その前日は、ほぼ快晴のまま、夕景から夜明けまでを見ながら過ごすことができました。 ということ…

一粒で二度美味しい 超新星 2018 enb

昨夜は待ちに待った火星大接近!をみる、岩見沢郷土科学館の天体教室でした。 当初から雨の心配はないものの、晴れるか?そんな夜 来客前に 4台の望遠鏡をセットし、18時過ぎには雲と地平線の隙間に「金星」をみつけ 「どこにあるの?」と質問を受けるほど…

21P ジャコビニ・チンナー彗星 8/17夜

上空に春以来の強い寒気が・・と書いたら、なんと大雪山系から「初雪」の便り そして願いが適って星空の夜、蚊も飛ばぬほど寒く、気温は 8度。。 一気に晩秋の気配になりました。見上げる星空も、すっかり秋 夜明けには、夏空にオリオンが輝いておりました。…

移動性高気圧 = 秋の始まり

昨日の雨は、凡そ予定通りも・・上空の寒気に伴う雨は予想以上に激しいものでした。 本州では普通かもしれない 50mm超/1時間 の雨が降りました。 寒気が現象の主役を務める = 秋の始まり。そんな季節の始まりを告げる一日でした。 これからは、「ひと雨」毎…

腐っても鯛、台風第 15号の成れの果て北陸へ

本日が北海道では、〆の雨・・秋雨前線に向かって大陸から強い寒気が流入 新たに低気圧を発生させて大雨に。。岩見沢周辺では、昨日までに約 70mmの雨 今日の雨を加算すると、100mmは優に超える見込みです。 普段、雨の少ない北海道では・・広範囲に 100mmの…

平成30年・・平成最後の夏が過ぎる

今日は、終戦記念日・・昭和から平成を経て、あれから 73年が経ちました。 自らの戦争体験を記憶されている方は、当然ですが、どんどんと減っています。 今の日本を「普通」と思っている時代 「平和や人の命の尊さ」その本当の意味を知る機会を得ずに過ごし…

少し先ですが、国天文愛好者交流会 高松大会(JAAA2018)

今朝も雨・・一向に晴れる気配はありません。 なにしろ秋雨前線が停滞しています。僅かな夏を過ぎて、立秋を経て「秋」へ突入 本当に今年は、本州の様な天気です。 さて、そんなこんなで時が過ぎ、めぇ~めぇ~Yagi さんも大陸へ そして天気図には、いつの間…

天文講演会 「宇宙を見て感じて楽しもう!  〜星空案内の楽しみ〜

どよよ~んとした朝を迎えています。 台風第 14号 Yagi さんは、すっかり弱まりながら大陸を目指しています。 月光の影響を受けずに観察できたペルセウス座流星群は、全く姿を見ることもなく過ぎて 今年も間もなくお盆を迎えます。夏の暑さもお盆まで・・そ…

ペルセウス座 流星群 極大を迎える 13日未明

今朝は霧雨の親分のような・・粒の大きなものが落ちています。 昨日・一昨日と、音を立てて降っていた雨よりはましですが、個人的には同じです。 今日・明日と日中は晴れ間もありそうですが、明日夜からは下り坂 気になる台風第 14号は、欧州・米国ともに大…

台風は大陸へ ? & プチ旅行Ⅱ与謝野晶子賞

衛星画像をみても、今一の台風なのが Yagi と命名された台風第 14号 直近の各国のモデルでは、少し方向性が変わり・・各国とも大陸へ向かう予想に。。 大陸にのると・・当然ですが台風は衰弱します。 しいて言えば「成れの果て」が、15~16日頃に偏西風帯の…

メエ~メエ~、どこ行くの ? プチ旅行

さて・・次の星空はいつ?? 今のところ、17日 & 18日です。が・・・ その前に台風第 14号( Yagi )から変わった温帯低気圧が北海道付近を通過します。 ちなみに台風第 13号は、最終的に米国と本邦の中間に近いコースで過ぎ去りました。 今回の第 14号はとい…

牧神パーンはどこへ行く・・台風第 14号 YAGI

本日は長崎に原子爆弾が投下され、多くの命が奪われ、また被爆者を生んだ 8月9日 日本を含め、世界で生きている人々は、その失われた命の上にあるのだろうと思います。 同じ生物で同じ種の命を奪い合うものは「人間」しか地球上には存在しません。 色々な思…

最後の一葉 NGC7332 & 7339 上陸 or 通過 ?

日本の首都に確実に近づいている台風第 13号・・ですが 実は今だ各国の進路予想に 50km程の差があります。 基本的な傾向は昨日の通り、米国が最も東より、欧州が西よりのコース、本邦が中間。 ちなみに「台風が上陸した」と気象庁から発表(報道)があります…

NGC6951 月光の中に・・

8月6日が、今年も過ぎました。 暑い夏、時代が変わった今も、色々な不幸で明日を迎えられない方々がおります。 もっともっと核の脅威を世界の人々に知ってもらいたいですね。 「ヒロシマ・ナガサキ」是非、足を運んで核兵器の恐ろしさを自分の目で確かめてほ…

NGC278 カシオペヤ座 棒渦巻銀河

本日は晴れ!夜は・・予想資料では微妙な曇天。。ふぅ~ さて注目の台風第 13号、各国の予想に”再び”ばらつきが・・本当の処どうなるのか?? 直近の資料では、本邦と米国が案外と似ていて、欧州が最も西へたどるコースを予想。 ばらつきの原因は、某気象予…

8月2日夜の木星と土星 ともに微妙

今朝も本曇り。。東北を目指している低気圧や前線は、次第に衰弱しながら南東進。 北海道でも段々と影響が小さくなり、今日は午後から晴れる予想 さて・・台風第 13号、各国(米国・欧州・本邦)の予想が段々と同じ傾向に・・。 いずれにしても 8~9日頃(来…

宇宙飛行士 毛利 守 展 on 岩見沢郷土科学館

しばらく St 曇りの朝でしたが、今朝は本曇り 前線上の低気圧が東北地方を通過するので、こちらは、その雲の中 昨日まで暑かった北海道も、今日は一休み さて、北海道の学校も夏休みに入りました。各地でイベントなどが目白押し そんな中、岩見沢郷土科学館…

地球と最接近を終えた火星 8/2 夜

昨夜は、風もなく月も 22時頃までは姿もなく、久々の好天でした。 で・・C14 はと言うと、珍しく眼視オンリーで過ごしました。 来客があって、その方は生まれて初めての望遠鏡覗き。。喜んでもらいました。 見たものは、M10 M12 M13 M15 M27 M31 M57 M71 M10…

あらっ晴れぬ・・8月2日に期待 NGC185

昨日も 31度まで上がった岩見沢市・・ それでも北風で乾燥していたので、思いのほか日陰なら過ごし易い まぁ動かなければ。。の条件付ですが で、肝心の夜ですが・・これが、さっぱり。。火星は見えましたが雲の向こう 撮影は本日に持ち越し、火星大接近から…