nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天の白馬と地上の白馬 NGC7100 ほか

帰ってまいりました。近くて遠い札幌から 昔の仲間は、皆元気でしたが・・天気が余りにも悪く参集できなかった人も ちょっと残念でしたが、久々の札幌で楽しく過ごしてきました。 それにしても暑かった~。。風が弱まった黄昏は、暑さに弱い私には地獄の様。…

NGC7490 ペガススの脇腹にありんす・・

予定よりも随分と早く「夏」が来るらしい。 梅雨前線が北上して、東北地方も梅雨明けしてしまったらしいし。。 何より予想資料の中に台風第 3号やら 4号になるのかも?の熱帯低気圧が沢山・・。 そんな怪しい物体が、現れては消えているので、正直、予想資料…

ペガスス座の銀河と言えば NGC7331

今朝は小降りの雨と濃い~もや・・ 昨日あたりから空気が入れ替わってきたのか?外へ出ても生温い風が吹いています。 当地では、雨は時折強まりますが、今のところ驚くほどではないので助かっています。 今回、大雨をもたらしているのは、梅雨前線と低気圧ら…

天馬ぺガススの胸前に NGC7332 & NGC7339

今回の雨・・明日(29日)夜まで続きそう 幸い、激しい雨は少し南の地方が中心・・当地は、おこぼれを貰う程度 予想資料の方は相変わらず安定していませんが この雨が終わると、気温のベースは上昇傾向。。稲の遅れを取り戻す猶予はまだある 早く来い、本当…

NGC7457 ペガスス β 星のそばに輝く銀河

本格的な天気の崩れに突入!来月に入ると気温も上がり晴れ間も?? ただ、知らぬうちに台風第 3号まで発生していたように、予想資料は日替わりメニュー 明後日の天気も、本当の答えは??? こんな調子で、今月 6日夜から星空が広がることも無く、既に二十日…

C/2013 X1 PANSTARRS 彗星 7月24日写らず

明日からしばらくの間、雨・雨・雷雨 & ドンヨリ。。 来月初めまで、曇天・雨天ベースの様です。ですが、なんと!! 当てになるか、現時点では信憑性に欠けますが 来月上旬に夏が来るらしい!しかも、30度をあっさり超える様な暑さ!? これまで夏だか初夏だ…

NGC7132 ペガススの口元に輝く小さな銀河

昨夕、旧グラウンドの草刈り & 集会所の掃除をすませ 日曜(31日)の運動会へ準備を整えました。さて、3年続きで雨に降られている当日 今年はどんな天気でしょうか? 今の予定だと・・曇り初め一時雨、午後に晴れ間?って感じですが、どうでしょう。。 NGC71…

宵空に帰ってきた金星と・・・ 7月22日夕

昨夜も律儀に、20時にはすっかりドンヨリ St(層雲)曇り そして今日も明日も・・さて今日は、夕方 4時から旧由良小学校グラウンドの草刈作業 何故ならば、今年も地域の一大行事!町内会主催の大運動会が近づいたから 昨年の今頃は・・忘れもしない「ギック…

超久々 太陽を撮ってみました。 7月22日昼

昼間は天気が良く、太陽の日差しが肌に刺さる様に照りつけています。 でも、太陽の一日の営業が終わると・・月光の代わりに St(層雲)が空に拡がります。 毎日、規則正しい定時出勤なので、人なら誉められる処ですが こちらは商売あがったり、本当の夏来な…

NGC5584 おとめ座 渦巻銀河 と変わり者

昨日は昼間良く晴れて 28度まで気温も上がり、北海道の夏らしい一日。 でも、夕方からは太平洋側から St(層雲)が流れ込み、結局、丸い月は雲の上・・。 そして今日も、昼間は太陽が復活!その繰り返し。。う~ん 梅雨明けした本州もパッとせぬ今年の夏・・…

りゅう座の銀河 NGC6869 と、地上の竜?

昨日は晴れ間も出たものの、日暮れの前から怪しい雰囲気 南の地平線から嫌いな St(Stratus:層雲)が飛び始め、北の空から順に埋め尽くされ 丁度、日没にあわせて全天を覆ってしまいました。 う~ん、晴れ朝晩曇りのパターンか・・。 昼間晴れても、月すら…

NGC6632 ヘルクレス座 渦巻銀河

雨の降った 3日間が過ぎ、今日の午後から晴れ・曇りベースに転換予定です。 が、今夜は満月。。少し見ぬ間に「お月様」、パンパンです。当然・・ 晴れても夜空は「青空」・・暗い彗星も銀河も厳しいですね~、なので お決まりの月と惑星を撮った後は、今年も…

これが普通の球状星団?M19 へびつかい座

昨夜から少し強い雨が降りました。 少し地面が乾燥していたので、畑作農家にとっては恵みの雨でしょう。 さて不明瞭となった梅雨前線・・と書いたとたんに「梅雨明け宣言」が出ましたね 時期的には、ほぼ平年並みといった処でしょうか。。 これからは長雨の…

NGC7479 & NGC6951 棒渦巻銀河 似ている

昨日も極々弱い雨が、ぽつりぽつりと落ちていましたが 今日もはっきりしない天気、そして明日は夕方まで雨、ただ強く降る可能性も・・ と云う事で、日が過ぎる合間に月がどんどんと太っています(20日:満月)。 天気の予想資料の方は、アンサンブル予報資料…

小さな銀河が沢山 NGC4669 ほか おおぐま座

用水路の草刈り作業・・涼しい風の吹く中、順調に終わることが出来ました。 ついでに家の周りの草も、刈り払い機でジョリッと。。 さて何時ぞや、17日午後から雨が落ちるかも・・と言っておりましたが 降らぬ予想に変わり、それが結局元に戻り、やはり降るこ…

135mmレンズ ISO12800 露出 3秒 固定撮影 ペルセ二重星団

どうも午後になると雲が拡がる日々が続いています。 朝から晴れて内陸の気温が上がり、そこへ海上から湿った空気が流入するので 山沿いで積雲などが湧いている様です。 で明日、17日07時30分から第 2回 用水路草刈作業です。 時期的には、去年が同月 19日だ…

M31 のお伴 PGC71538 Pegasus Dwarf Irregular Galaxy

動きの遅い低気圧が秋田沖で衰弱傾向、昨日のドンヨリから今日は晴れに転換。。 17日午後から下り坂、雨も落ち始めます。と思っていたら・・ 最新の予想資料をみると、しばらく雨雲は近づかないらしい。。 裏を返すと、雨雲は本州方面に留まる予想、梅雨も明…

7月12日 火星・木星らしき・土星

北海道は、朝晩を中心に「ドンヨリ & 少しひんやり」です。 日中は、陽が射したり・青空が広がったり。。いつもの 6月下旬頃の感じでしょうか。 それにしても九州は、辛い日々が続いています。 今日の午後からは、激しく降る雨も少し落ち着く様ですが この先…

135mmレンズ ISO12800 露出 3秒 固定撮影 M33

昨夜は上空の巻(絹)雲が夕方から拡がっていたものの通り過ぎる予定! そして快晴!、21時・・土星を撮り始めた頃「あれっ?St 飛んでる?」と気づいたら 日本海側から予想外の St(Stratus:層雲)が飛ぶように流れ込み 瞬く間に St 曇りとなってしまいま…

135mmレンズ ISO12800 露出 3秒 固定撮影 M27

昨日は昼間、かなり良い天気だったので、期待の夜だったのですが 予想以上に低い雲が北から流れてきて、みるみるドンヨリへ 月と木星をどうにか、雲間に写してみましたが 木星は高度も下がり、てれんくれん・・Rejistax で、どうにか?さてやってみます。 M2…

135mmレンズ ISO12800 露出 3秒 固定撮影 M31

皮肉なもので、市民天体教室の開催日は雨だったのに 今夜は、晴れそうな気配です。 そんな夜空に、彗星らしい姿の明るい彗星もいないし。。と思っていたら・・ 北海道では地平線の下に隠れていた、2013X1 PANSTARRS 彗星が天球上を北に動き 漸く、地平線の上…

月と木星はプラネタリウムの中に in 岩見沢

私の普段の行いが悪いのか。。昨日は昼過ぎまで青空が残っていたのに 天体教室の開催時刻、19時の前にはすっかり曇ってしまい、ぽつりぽつりと雨も。。 優秀な GSM(Global Spetral Model)と呼ばれる、気象庁が誇る予測モデルの通り・・ あと 6時間ずれて…

平行四辺形の並びに いるか座 & こと座

今日(7/9)は、今年最初の岩見沢市郷土科学館 天体教室「木星と月の接近」です。 開催予定時刻は 19時00分。で、本日の日没は 19時15分。。 と云う事で・・晴れていれば、来場された方は「青空の木星」からスタートします。 真っ青な明るい空の中に見える、…

M08 & M22 by DOB GOTO12 & M08 by 135mm

昨夜も晴れてくれたのですが、一昨日にもまして南風が強く(3~5m/s)・・今も ドブソニアンの活動は、まったくもって無理。。 例年通り、納屋の北側にドブソニアンの設置場所を作る季節がやって来た様です。 はて、今年は何処にどうやって・・昨年にも増して…

夕暮れの細い月と天の川

今夜は「七夕」ですね~、天の川を渡る二人を見ることが出来るでしょうか?? で当地・・、昨夜は予定通り「晴れ」ました。が、予想以上に風が。。。 ドブソニアンでの撮影を諦め、135mmレンズでの超高感度撮影に切り替えました。 風のまだ弱かった夕暮れ時…

だんご三兄弟 的な惑星たち 7月4日

昨日明け方まで晴れていた北海道(当地)では 足早に次の雲が朝には拡がり、昨夜も今もドヨ~ンのまま。。 さて予定の 9日、市民天体教室の天気は?実はその前に、予想資料のチェックから・・ チェックには「ECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)」の週間資…

真夏のオリオンまで、もう少し 7月5日夜明け

今朝まで雲ひとつない星空が広がりました! と言っても・・昨日の夕方は、というより暗くなっても晴れませんでしたが 21時過ぎから、ようやく晴れて風も穏やか 惑星は酷く酔った状態でみる姿、ユラユラ・・正体無し。。 ただ大気の透明度は良かった様で、一…

ヘルクレス座 NGC6674 棒渦巻銀河ですが・・

今日もドンヨリ+少しの青空、ただ昨日よりも冷た~い北風 さて、昨日・・台風第 1号が発生しましたね~、遥か遠くフィリピンの東海上で ちなみに発生の遅い記録、第 1位は 1998年7月9日、第 2位は 1973年7月2日でした。 今年は、これを抜き第 2位という記録…

NGC6599 & NGC6602 さて何処に ヘルクレス座

今日もだらだら、雨が落ちています。 風が少し強く気温も低いので、外には出たくならない気分です。 で昨日、調べた処によると・・ここの 6月の月間降水量は平年の 3倍以上!だったとか 「梅雨入りした北海道」と感じたのは、間違いではなかった様です。 さ…

記録は破られるためにある!青空の木星

今日は、久々の雨・・・。 今回の低気圧は動きが遅いので、これから 4日午前までは愚図つく様です。 実はその後・・再び「晴れ朝晩曇り」となるので、10日先位までは撮影不可。う~ん。 さて昨夕、プチ発見の方法(30cm F5.0 40倍)で「青空の木星」を探して…