nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 08月31日発表

モデルは先の通り台風第 11号・第 12号の予想はかなり不安定。特に後半の本邦の予想は欧米と大きく乖離しているため信頼度が低い。仮に今日の資料の通りになるなら 8日頃の雨量は 150mm 程 + 南→北西の風が 10m/s(平均)を超える時間が長い。が、欧米の予…

云われるがまま NGC4340 かみのけ座

今朝は曇り・・生温かい空気に覆われていて、既に昨日の最高気温を凌駕しています。 さて次々と発生する台風、今朝は台風第 12号の報です。 これで広くみると日本の南には三つの台風が存在しています。で最右翼は台風第 9号 少し互いの距離はありますが、少…

nyancotan 家の星空予想 08月30日発表

モデルは後半変わり、本道を通過する位相は台風第 11号から変わったものに & 追従するものもある。前半は 1日 2日と分割して通過していた谷は一つにまとまり 2日未明に通る(一時雷雨)。なお台風第 11号 および続くものは米国は相互作用で四国沖でループを…

月夜のすばる & 追尾テスト 8/28

今朝は曇り & 小雨・・も西の低空をみると青空 カルルスや登別方面は、3時間で 40mm の雨が降っています。 が、そのおこぼれが我が家周辺に湿った気流として入り、小雨を落としています。 今日は午後に一時晴れ間があるのか?南風が少し強まり湿った気流の影…

nyancotan 家の星空予想 08月29日発表

気象庁は台風第 11号を発生させ進路予想しているが、正直、下駄を投げる程度の精度で裏になるか表になるか?モデルは各国とも全くの独自路線を歩んでいる、もちろん本邦も例外なく 7日に通過する低気圧は、台風第 9号の成れの果て・・これも独自、他国で同様…

雲間に彗星 8/29 未明 2023 P1 西村彗星

今朝は晴れ・曇り、次第に青空が優勢に さて可能性があれば・・と言う事で晴れるかも?という今日未明 まず夜 10時に外へ出て状況を偵察、おっ案外晴れ間があるじゃん。。と望遠鏡をセット 半月を超えた丸みのある月を撮り、とりあえず赤道儀の設置が正常が…

nyancotan 家の星空予想 08月28日発表

モデルは台風第 9号および第 10号については安定、も次は何処へ行くのか?発達はするのか?幾つ発生するのか・・てんでバラバラ。。と云う事で中盤からの好天はあるのかは不明・・しいて言えば 1日頃に谷が通過して雨量がまとまる可能性は各国示している位か…

nyancotan 家の星空予想 08月27日発表

モデルは台風第 10号は安定、本道は海上を除けば大きな影響なし。台風第 9号も台湾から上海方面へ・・。問題の次のものは、米国と本邦が近似、欧州は大きく変わり発達なく列島の南で停滞・・まだ紆余曲折がありそう。。月末の雨は本道を前線帯が北上するも昨…

nyancotan 家の星空予想 08月26日発表

モデルは各国とも期末の台風の位置がバラつき三者三様・・特に本邦は特異。目先の台風第 10号は各国一致して本道の南東沖を離れて遠ざかる、大きな影響はない見込み。台風第 11号になるだろう熱低が問題で先述の通り。。ただ本道は谷の通過で 27日および前線…

nyancotan 家の星空予想 08月25日発表

モデルは中盤まで欧米と近似する様になったが、期末は何時もの癖で熱低を秋田沖まで北上させている。欧米は四国遥か南海上で動きが遅い。よって月末頃までは採用しても良いと考えるが期末は聞き流してください。資料は全般に少し変わり、我が家周辺で極端な…

nyancotan 家の星空予想 08月24日発表

モデルは本邦を除いて概ね期末まで一致、本邦は中盤より独自路線をいって、正直てれんくれん・・。当面、27日までは昨日の予想と大きく変わらず採用できるとする。以降は参考程度に・・。今日は我が家よりも 西&北側 が主体の可能性もある。27日は 24時間で …

nyancotan 家の星空予想 08月23日発表

モデルは前半は概ね各国とも大きな差も無く採用、も後半は各国バラバラで掴みどころ無し。28日以降は参考程度に・・。当面、明日午後は雷雨の可能性、局地的に雨量が多くなる見込み(我が家 50mm)。26日 27日 28日と前線帯 & 不安定で総雨量は 100mmを超え…

最後のミッション完了・・

今朝は晴れ、すでに暑くなり始めています。 さて運転員、と呼ばれて昨日で通水も終了し、断水式も執り行われ 朝を迎えて、すっかり元の自由人、かと云うとさにあらず 今朝は最後の業務・・除草剤散布、改良区から 10L の除草剤を配布され これまでに使ったの…

nyancotan 家の星空予想 08月21日発表

モデルは小笠原付近に発生する熱帯低気圧の動向に振り回されていて、今日は一昨日の予想に近い。いずれにしても 25日頃から前線や低気圧の影響を受けやすくなる意味では安定、かつ大気の不安定な状態も続き大雨となるセンスもある。「激しい・強く」と表現し…

何時の間にかカッコウも去って

今朝は曇り or 霧雨・雲粒? まぁ日差しはありません、が予想では午前 9時頃から晴れるらしい ただ気象衛星をみると本道に日本海から雲が流れ込んでいるので快晴!とはいかず それでも本道上も含め季節外れに暖かい空気に覆われているので スパッと晴れれば …

nyancotan 家の星空予想 08月20日発表

モデルは小笠原付近に弱い熱帯低気圧が発生し停滞、この影響で列島付近の太平洋高気圧の張り出しが強まり、後半の天気が少し変わった。ただ 25日前後は湿潤な暖かい空気を持つ前線や低気圧の影響を受け大雨になるセンスは変わらない。大気も不安定で総雨量 1…

NGC4606 おとめ座 明日の正午で通水終了

今朝は雨が降ったり止んだり・・レーダーをみると、あと 2時間余り降りそう? そんな雨は雷を伴って強く降った地域もありましたが、なぜか、ここは隙間産業・・ 今朝までの雨量は 5mm ほど 乾いた砂利道が湿って「土ぼこり」が上がらず快適 一日に二度、12時…

nyancotan 家の星空予想 08月19日発表

モデルは前半は谷が短い周期で通り雨を降らせる。後半は前線などの影響もあり雨が長引く & 強まるタイミングあり。明日の雨は朝までがメインも午後も沸き立つものが通れば雨が降る。基本的に期間を通して大気の状態が不安定。降水量は 20日 15mm 24~26日 総…

真夏のオリオンと地震 8/19 未明

今朝は晴れ・・今日は午後から次第に曇り 日付が変わり午前 3時前から雨、少し強く降るらしく、雨量は朝まで 15mm さて未明の地震に気が付いた方はいるのでしょうか? 当地の震度は 2 という発表でしたが・・。 私はと云うと、もちろん「地震だな・・」と寝…

nyancotan 家の星空予想 08月18日発表

モデルは前半は高気圧と谷が交互に通過、後半は湿った気流が入り、大気も不安定で雨が強く降る日もある。雨量は 20日 20mm 24日 50mm 25・27日 50~70mm ??雷雨の時間が長くなると更に増える恐れもあるが、局地性もあり紙一重の状況・・。星空はありません…

だろう運転はいけません

今朝は晴れ!台風一過と云えば当てはまりそうも暑い 昨日は北海道西方海上を北上した台風崩れ、道内に強風をもたらしました。 で・・風が吹くと水路周辺の木々、枯れ葉が水路に落ちて流れ着く先がここ第二揚水機場 当然、普段の何倍ものゴミが寄せ集まります…

nyancotan 家の星空予想 08月17日発表

モデルは概ね安定している。台風から変わった低気圧はサハリンを北東進、後面に秋風は入らず高温 & 大気の不安定な場が期間中続く。局地性は強いが雨量が多くなる可能性があるのは 20日 24日 25日頃と見込まれるが正直怪しい・・。今日の風は夜には収まる。ピー…

nyancotan 家の星空予想 08月16日発表

モデルは各国近似しているが、本邦の発達が強い、また欧州は衰弱しているが本邦・米国よりも本道の近くを北東進させている。本邦通りだと雨は微か、風のみ注意報クラス、も欧州に近ければ我が家でも 50mm を超える雨が見込まれる。まだ油断禁物!星空はあり…

nyancotan 家の星空予想 08月15日発表

モデルは欧米は概ね一致、かなり衰弱させ本道北部を通過。。も本邦は、また我がでて少し離れてサハリンへ・・(気象庁 台風進路予想も近似:米国の台風予想に寄せている)。この通りなら風のみ注意報クラスも、欧米全球モデルに近ければ風は注意報下限、雨量は 1…

nyancotan 家の星空予想 08月14日発表

モデルは各国概ね一致していて台風から変わった低気圧は道北を通過(17日頃)。ただし通過時の発達具合に違いがあり、本邦は 990hPa以下、欧州は 996hPa 米国は 1000hPa ほど。風は本邦なら注意報上限クラス、欧州なら注意報に届くか??米国は風吹かず・・…

NGC4302 おとめ座 準備色々

今朝は曇り空 & もやが漂っています。 漸く雨もあがり、今日は曇り時々晴れ!ついでに暑くなりそうです。 暑さに弱い私も・・福岡で三年暮らした経験で、なんとなく慣れる。と分かっています が、最近では健康維持のため「扇風機」のお世話になっています。 …

nyancotan 家の星空予想 08月13日発表

モデルは各国とも大きな違いは無く、台風第 7号・・日本海で温帯低気圧にかわったものが本道西海上を北東進して本道北部~宗谷海峡を通る。本邦における中心気圧は最接近時で 990hPa ほど、風は注意報クラス & 雨は降水時間は 9時間程、一時激しく降るタイミ…

nyancotan 家の星空予想 08月12日発表

モデルは台風第7号、頑なに本邦だけ日本海を北上し沿海州へ、欧米は共に衰弱した弱い低気圧に変えて 16 ~ 17日頃に道北を通過させている。本邦に沿って予想をしているが中盤以降は大きく変わる可能性がある。星空は今夜、晴れ間が続けば ペルセウス座流星群…

nyancotan 家の星空予想 08月11日発表

モデルは欧米は 17日頃に台風から変わった弱い低気圧を本道北部を通過させている。本邦は、昨日までと大きく変わり日本海中部を北北西進させ大陸へ上げている。どちらに転ぶ??当面は比較的安定した天気が続く & 期間を通して暑い。星空はありません。日付 …

M59 銀河が沢山 & 今日も暑い・・

今朝は晴れ・・上空の薄い雲はありますが日差しがしっかり届いています。 揚水機場の運転員をまかされて、とうとう契約の期限がみえてきました。 先日は地域支線組合の方から今後の予定を頂きました。 それによると・・ まず「お盆休み」、14日午前 6時に揚…