nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

何時の間にかカッコウも去って

今朝は曇り or 霧雨・雲粒?

まぁ日差しはありません、が予想では午前 9時頃から晴れるらしい

ただ気象衛星をみると本道に日本海から雲が流れ込んでいるので快晴!とはいかず

それでも本道上も含め季節外れに暖かい空気に覆われているので

スパッと晴れれば 32℃・・これ気象台の答え、私は 1℃抑えて 31℃の予想

最高気温の予想・・昨日は負けましたが、今日は勝てるでしょうか?

さて今日の正午で第一・第二のポンプを停止して今年度の通水を終了します。

第二のポンプにおいては、停止前にフィルターの清掃を実施します。

来年度の通水開始までに、残ったゴミが悪さをしない様に・・何事も最後が肝心!

って、私にとっては最後の仕事は「第二揚水機場敷地への除草剤散布」

何かしらの理由で用水に流れ込んでは大変なので、通水が終わってから行います。

あとは住宅の現状復旧をして家に戻って終了です。

元々転勤族だったので、転居する際の掃除は何度も経験済み

転勤族で大切な事のひとつが「引越し前の住宅の掃除」、これを如何に済ませるか

玄関をあけて、部屋の戸をあけて・・え~これどこ掃除したの??的な

「あいつの後には入りたくないな~」とある意味、この種の有名人が何人もいます。

そんな噂が立たない様に・・綺麗にね!!

 M98 かみのけ座 棒渦巻銀河 SBb 10.1等 03月27日23時08分 ISO12800 13秒 15枚合成

                同 WikiSky による

      同 C14+れ オリジナル領域 最上段はピクセル等倍でトリミング

かみのけ座にある見かけの大きな銀河です。渦巻構造が画的に理解しずらいのですが、皆さんはぐるぐるが見えるでしょうか?

さて「ぐるぐる」といえば、地球もぐるぐる・太陽の周りを一年かけてぐるぐる・その地球の周りを月が約一月でぐるぐる。

地球の低気圧もぐるぐる、見えませんが高気圧も低気圧と反対回りにぐるぐる、海流も地球を約 2000年かけてぐるぐる・・原子レベルでも原子の周りを電子がぐるぐる。植物もヒマワリなら太陽を追いかけてぐるぐる。キュウリのつるもぐるぐる。人間の中の血も体の中をぐるぐる。

むしろ回転していないものの方が少ないかも知れません。

なぜ回るのか?往々にして「偏らないため」

例えば低気圧は暖かい空気と冷たい空気を発達しながらかき混ぜて、平衡状態へもっていきます。海流も北極や南極域と赤道付近の海水を極端な温度にならないように極ゆっくりとかき混ぜて、程よい温度に調節しています。

要は「目的の無い行動はこの世には無い。」ということ

ただ人間が行う行為は、自然に起こるものではないので、本来の目的から外れてしまう事が往々にして存在します。その代表が、今、ウクライナで行われている戦争と云う名の人殺しです。

誰がみても「人間」なら間違いだとわかる行為ですが、それをするのも、また人間

やっかいな生き物ですね~~

結局、ぐるぐる回って自分に返って来るのに、それがみえない、悲しい生き物です。