nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4178 おとめ座 棒渦巻銀河

今朝は快晴!も・・既に南風が強まっています。

これから明後日にかけて、北海道の北に低気圧、南に高気圧、そんな気圧配置。

北の低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込んできます。

ということで、雪解けが進みそうです。

21日は雨になりそうだし、足踏みしていた雪解けが一気に。。とはいかないんだな~

そのあと・・大崩れはないものの、小出しに雪。気温も低めで経過予定

去る三月弥生、来る卯月、そして皐月と共に新元号の夜が明ける。

f:id:nyancotan:20190318072916j:plain

 NGC4178 おとめ座 棒渦巻銀河:SBcd 11.4等 03月03日00時15分 ISO6400 30秒 14枚合成

腕の中にある構造物が、幾つも明るく輝く領域を作っています。沢山の星が生まれている場所なのか、大望遠鏡で写したその姿には、キラキラと輝く感じで写っています。中心部から両極にのびる太い腕は、銀河をわずかに斜めから見ている感じなので、とても長く見えています。ちなみに、その左下三つの星に囲まれるように、極小さな銀河がひとつ。。淡い姿は、とても遠方の銀河。アインシュタインによれば、光も重力によって道筋を曲げられているとか・・紆余曲折の旅を経て、地球まで届いているのですね~。