nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC1343 ペルセウス座 棒渦巻銀河 & 桜開花

今朝は快晴!!ですが、乾いた風が強く吹いています。 周りでは農作業本番で、田起こしの真っ最中。起こした田んぼも更に乾く好天? さて・・随分前に書いた「ちびっ子相撲」の女人禁制問題 やはり、怪我をするのは女の子だけでは無かった様で、男の子も怪我…

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 追記あり

昨夜は・・・午前 0時、見上げる月がオレンジから赤の中間 星も木星やベガは見えるものの、こと座は形をなさず・・なんだろうな~で、終了。 そして今朝、上空を薄いベールのような雲と濃淡のある上空の雲が覆っています。 さて、午前 5時~8時に打ち上げと…

昨日も見たような銀河 IC440 きりん座 追記あり

今朝は・・恐らく快晴かな? 雲なのか、正体不明の物体に覆われていて、正直よくわかりません。 ただ今朝 3時に外へ行ったときには、観測小屋の屋根が霜で覆われていましたので 冷えたのは間違いないようです。 西へ傾いていた月は、夕日の様に真っ赤。ニュ…

ペルセウス座 NGC1106 & 4/26 の月

今朝は・・またもや「どよよ~ん」。。 というか、上空?に PM 2.5が大量に流入していて空は褐色・・雲さえ判別できず。 週末以降は黄砂も入るので、綺麗な青空とは更に縁遠くなりそう。 雨が降らぬのが救いも、今一な感じです。 さて昨夜・・暗くなった 21…

NGC2916 獅子の下あごに輝く

天気の方は、今朝も「どよよ~ん」。 回復は今日の午後から、晴れ間が続くのは・・来月 4日まで その間、27日朝に気圧の谷が通過。風が強まり、通過後は上空に寒気が入ります。 降りものがあれば雪になるくらいの強いもの、27日夜~28日未明は霜の恐れありで…

NGC2929 ほか二つ 獅子の牙に輝く銀河

今朝も「どよよ~ん」、午後からは降るのか降らぬのか?怪しい予想の雨 高温傾向の本州とは違い、曇天と微妙な低温傾向が続いている北海道です。 さて最近の心配事は・・北海道東部で地震が多いこと その筋の方によると、小出しにしているのは、大きな地震の…

NGC3319 おおぐま座 棒渦巻銀河・・晴れぬ

今朝は、どよよ~ん。曇り空でございます。 今日は終日「曇り」、明日未明に雨が少し降って・・天気の回復は 26日夜へ 案外と直近なのに予想図が変わってしまいました。 さて・・大分の山崩れで亡くなられた方々、皆さん、発見されてほっとしました。 規模が…

NGC1086 ペルセウス座 渦巻銀河

昨夜は期待の夜!なのに・・一向に晴れません。。 風も弱かったので絶好な環境も、上空の薄雲が厚くなったり、薄くなったり 木星も月も、磨りガラスの向こうに輝いています。 午前 1時・・まだ晴れません、薄明が始まるのが、午前 3時。 結局、こと座流星群…

ちょっと変? NGC1003 ペルセウス座 渦巻銀河

連日、上空の高い薄雲と強風に遭っております。 なので、昨夜も「こと座流星群」を、さて三夜目・・写っているのでしょうか? そして今夜から明日朝は、待望の星空!(半分月夜)です。 予定通り晴れてくれそうです。月が地平線へ姿を隠すのは、明日午前 1時…

NGC3184 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 月

今朝は上空の高い雲と強風・・春らしいと言えば、まぁ 昨夜は、曇りの予想でのんびりしていたが、予定よりも雲の広がりが遅い まず明るくても写る月から、そして切れ端みたいな雲を一つ過ごして、さぁ! ところが・・・穏やかだった風が急に強まりだし、風除…

霧の彼方へ M98 かみのけ座 棒渦巻銀河

今朝は、春霞・・晴れているような?空が白んでいます。 風は穏やかなので、静かな朝です。 さて霧島連山の硫黄山、約 250年ぶりに噴火したと報道がありました。 今の時代、誰一人として、その噴火した姿を見ていないので貴重な姿です。 そうは言っても、山…

続、太陽系 2016 M1 PANSTARRS 彗星 ほか

昨夜は・・・ボワッとね。霧でございます。 暗くなって、風も収まって、さぁ!これから。。という時に・・南西の低空に怪しい影 予想資料では、現れたり消えたり。上空の風をみると可能性あり。で 結局、21時前には真っ白。。 地平線から姿を現した木星も、…

4月17日 惑星と細い月 & 散在流星

昨夜は晴れてくれたのですが、午後から次第に風が強まり風速 8 m/sの強風。。 外にセットした MT160 & TS90型赤道儀が、風で倒れないか心配するほど 急遽、風が弱まる未明まで、3本のペットボトルに水を入れた簡易おもりを三脚に。 未明・・風は止まぬ。。結…

超新星、その後 Ⅲ・・見出す in NGC3941

予定通り、快晴の朝を迎えています。 活動開始は、午前 0時過ぎ・・玄関を開けて眼前に広がる星空!! やったー!!なのですが。。風が吹いていましたな~。この時点で C14 も GOTO12 も 運用は厳しい状況。ですが、救世主 MT160 on TS90型赤道儀が、あるん…

超新星、その後 Ⅱ・・見えぬ in NGC3158

今朝は、驚くほどの快晴!あれっ?と思うとともに、これなら今夜も!! と期待を持つも・・衛星画像をちらり 北海道の西海上には、わんさか雲がありました。予定通りです。 所謂・・「朝てっかり」と言う奴らしいです。予想をみても、晴れるのは午前 0時。 …

超新星、その後・・見える or 見えぬ

大きなスケールの低気圧の影響で、日本列島は雨のところが多く 当然ながら、当地・・岩見沢でも雨が降っています。 この雨・・明日未明は雪に変わりますが、その後は回復傾向に。。 ようやく、雨・雪、低温傾向から脱します。半月ぶりなので本当に長かったで…

C/2016 R2 PANSTARRS彗星 4月13日

昨夜・・晴れると期待の夜でした。まぁ晴れたといえば晴れました。 それでも夕刻の景色が嘘のような、曇天ベース。 雲の団体が通り過ぎるのを期待しつつ、心が折れないように耐えて忍んで あげくに・・夜半前からやってきた雲 雨の心配は要らないから。。と…

デコボコ M03 & ティコ

昨日は、曇り時々晴れの予報(気象庁発表:空知地方) 私の予想は、曇り昼前から時々雨、夜には雪が混じる(私の家限定版)。 結果は、晴れ時々曇り昼過ぎから時々雨、夕方から雪が混じる。 恐らく、この地域に住んでいる方は、予想(報)外の雨に おいおい…

NGC2991 & NGC2988 獅子の牙に

今朝は昨日とすっかり変わり積雲が浮かぶ青空 ただ、朝は静かでも・・次第に風が強まり、夜には寒気が入るので雪がちらつきそう 明後日(14日)未明に期待も、先回と同様。。寒気の影響がいつまで長引くのか不安? おっ!そう言えば・・2024年に宇宙にホテル…

NGC3872 獅子の尾の先に 楕円銀河

本日は、まぁどんよりです。 風も強まってきて、嵐の前の・・そんな朝です。 お祭りだった昨日は穏やかな一日で、4本の幟をおろすのも苦労がありませんでした。 神社に集まった農家の皆さんは、豊穣の秋に向かって既に種籾の芽出し作業中 今週末位からハウス…

NGC3627 = M66 しし座 銀河

本日は、当地の春祭り 連日の雪・雨、寒さから解き放たれ、珍しく穏やかな快晴の朝を迎えました。 午後 1時には街から神主様が神社へ、氏子たちがお参りです。 そんな一日が終わる明日は、前線が通るので時々雨、明後日は寒気が入り雨・雪。 で・・肝心の今…

銀河 三つ NGC3972 ほか おおぐま座

晴れるとプチ期待の昨夜・・待てども待てでも晴れません。 そして今朝・・やはり晴れていません。 星空の本命は今夜(明日未明)・・も、今夜夜半までは雪や雨が残る。 昨夜は稼動をさせようと明るい内に MT160 を設置したけれど、今夜は困難な状況 もし、夜…

おおぐま座 棒渦巻銀河 NGC3953 熊っこのお尻に

数日来、度々雪が降っていますが・・今朝が一番綺麗に積もっています。 初冬ならば、おぉー今年も冬が来たか。。という感じですが これから田畑の作業を、そんな時期に・・。 三歩進んで二歩下がる。程度なら納得もいきますが・・二歩進んで五歩下がる感。 …

こじし座の渦巻銀河 NGC3294 & 夜明けは夏

昨日午前から降り出した細雪?今朝は、薄っすらと一面に積もっています。 で・・期待の 10日未明、春に似合わず案外と強い寒気が流入して雪が止まぬ恐れあり と言うことは・・屋根に積もるということ。。仮に晴れても、早急な稼動は厳しいかも 更に次の星空…

こじし座 棒渦巻銀河二つ NGC3430 & 3424

今朝も「どん曇り」、昨日は上空の寒気が抜けたあと一旦晴れたのですが 今日は低気圧の通過で、べったりと雲に覆われています。 雪も解けてほとんど無いので、北海道東部の冬というか春の様な景色です。 日差しも無いし、風も無いし・・季節感もない。。 NGC…

ペルセウス座 棒渦巻銀河 NGC1122 & PGC10896

今朝は薄っすらと、まだら模様に雪が積もっています。 解ける様子はないので、恐らく、外の気温はマイナス圏でしょうか 明日は低気圧や前線が、東北地方に東西にのびて当地は雪や雨。終日ぱっとしません。 当たるのか?余り自信はありませんが・・次の星空は…

ヘルクレス座の小さな棒渦巻銀河 NGC6574

今朝は、どん曇り・・上空に真冬とはいえないが、ぼちぼちの寒気が流入中。 未明よりも気温が下がってきてる。当然だが、気温は一桁。 今夜遅くからは、上空 5000mにも冬と同程度の寒気が入るので、冬並みに雪が降る。 と言うことで、今夜から明日午前は時々…

NGC4194 Arp160 おおぐま座 メデューサ銀河

中国の宇宙ステーション実験機「天宮1号」、私が撮影した約 5時間後に大気圏へ落下 アストロアーツの投稿掲示板にUPされた当該写真は私の一枚のみ 流石に平日の朝 4時過ぎ、来るかどうかも判らない衛星を外で待つ人間は私位なものか それでも、先回のオシリ…

2018年4月2日午前4時19分 天宮1号上空通過

昨日、上空を覆っていた雲・そして降っていた雨 すっかりと上空を抜け、今朝は快晴 & 霜がバリバリに降りています。 と言うことで、土星と火星の上を通過する予定だった「天宮 1号」 昨日見ていた予定時刻よりも、幾分早く通過していきました。まだ健在の様…

月夜のメシエ天体Ⅱ M106 への道 MT160 + コレクター

今朝は「どん曇り」・・日中、弱い気圧の谷が通るのでパラリ? さて世界が注目の「落ちる予定の宇宙ステーション 天宮1号」。 連日、ゆっくりと高度を落としているものの、まだ所謂、大気圏の外を飛んでいる。 今朝午前 8時で地表から約 180km の上空を。。…