nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 棒渦巻銀河 NGC3953 熊っこのお尻に

数日来、度々雪が降っていますが・・今朝が一番綺麗に積もっています。

初冬ならば、おぉー今年も冬が来たか。。という感じですが

これから田畑の作業を、そんな時期に・・。

三歩進んで二歩下がる。程度なら納得もいきますが・・二歩進んで五歩下がる感。

残る雪ではないのですが、なかなか渋い春の日々です。。

f:id:nyancotan:20180407210433j:plain

NGC3953 おおぐまざ 棒渦巻銀河:SBbc 10.1等 3月20日22時08分 ISO6400 30秒 18枚合成

おおぐま座、北斗七星の「ひしゃく」の脇(熊のお尻付近)に輝く大きな銀河です。中心部から両極にのびる太い腕も明瞭で、いかにも「棒渦巻銀河」という姿を見せています。銀河には幾つも星が重なり、うきうきする感じがあります。が・・・まぁね。さて、私達が暮らす「天の川銀河」も棒渦巻銀河だとわかっています。で、最近の研究結果では、銀河の中心部に 1万個のブラックホールが存在する!という発表も。まぁざっくりとした数なのでしょうが、それにしても沢山ありますな~。迷い込んだ光もロケットも、どこに行こうか迷う位です。相変わらず天文学のスケールは想像を超えます。