nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

81P ウィルド 第2彗星 02月27~28日の動き

おばんでございます。 当地では、午前、湿った雪を通り越して最後は雨が降りました。 今は、風は強まっていますが降り物がなく・・まぁ風の強い日、という感じです。 道内は交通事故、鉄路・空路に乱れが出ていますが、明日の方が更に悪いです。 明日朝のテ…

嵐の前の静けさ & 2月27日宵のカテリナ彗星

おはようございます。 いつもの日本海で育った雪雲(積乱雲)とは違い、今朝は低気圧からの雪・・ まだ風も弱いので、とても朝に相応しい静かな雪が、さらさらと 見通しも、さほど悪くないので。。 そんな天気も今の内だけ、三月のスタートに向け暴風雪が待…

今更、更新・・ 2月28日未明の月

おばんでございます。 多分、多くの方は明日仕事なので寝てしまったでしょう。 学生さんも、明日の授業を控え熟睡中でしょう。 そんな中、私は暗くなる前から忙しく望遠鏡をセットし、宵空の彗星から撮影開始! で今頃・・上空の薄い(いや結構厚い)雲が拡…

とうとう貯金箱が空・・ 棒渦巻銀河 4態

おはようございます。 昨夜は、どうにか晴れた時間が少し ただ北西海上からは雪雲、南西海上からは低気圧の雲と 高さと種類の違う雲が上空へ、厚くなり・薄くなり、やって来ます。 北と南の空を見上げ、雲の無い部分を探しては望遠鏡を向け、きょろきょろ・…

ただでは転ばない 2013 US10 カテリナ彗星 2/26

おばんでございます。 昨夜は、結局・・雪の中をうろうろしながら & 望遠鏡の雪を払いながら 夜半頃まで耐え忍んだのですが、願い叶わず 途中、おぼろ月・木星・おおいぬ & こいぬ座・オリオン座が薄くなった雲の向うに・・ 少し期待も、静かにまた雲に隠れ …

2月26日夜、晴れ晴れ詐欺に遭う

おはようございます。 昨夜は、谷が近づく中・・夕方から僅かに雪雲のバンドが北上 おぉ!晴れるのか?と期待に胸を膨らませ、お外にGO! 望遠鏡をセットし、まだ明るい内からシリウスでピント合わせ、さて・・ まずはカテリナ彗星に照準を おや?雲が増えた…

僅かな晴れ間に月を撮る & 雪桜

おばんでございます。 昨夜は暗くなる頃から雪の降り方が強くなりました。 あっという間に、望遠鏡を置く場所もないほど積もりました。 晴れる予定は午後 9時過ぎ・・なので、撮影するためには、まず除雪! 雪雲の動きをレーダーでちらりと見ながら、晴れる…

だんご 三兄弟 (木星らしき) 02月24日

おはようございます。 昨夜は、晴れた時間は 2時間ほど・・ただ、次第に南風が強まり The END。。 撮影出来たのは、多分、UPした姿よりもましな木星と、いつもの月 その後は、降る降る雪が降る。今朝まで 30cm弱 今朝 6時過ぎから除雪を始め、先程シャワーを…

月夜の M104 ソンブレロ星雲 おとめ座

おばんでございます。 今夜の天気は?直前の予想資料でも、意見が分かれたまま・・ さて、どうなるでしょうね。 今夜、晴れなければ・・明日朝にUPする写真が最後、かなり重要です。 晴れることを前提に、準備だけは怠らず ただ満月を過ぎたとは云え、明るい…

地球の朝 北海道より

おはようございます。 珍しく 2日続けて青空の見える朝を迎えています。 実は・・今夜の天気予想は、2つの資料が正反対の答え!? 一つは、午前 0時~3時頃まで晴れる!、もう一つは曇りで時々雪が降ります。 これ程違うのか?と疑うほど違います。 何かの誤…

まぁーるい月 と まぁーるい鳥 02月24日

おばんでございます。 昨夜は・・強風の中、頑張ってみたのですが願い叶わず 撮影出来た天体は 3つ。。笑うしかありません 晴れないことには、逆立ちしても撮影出来ないので観念しています。 まぁ何時か風の向きが変わるでしょう。。 と悠長なことを言ってい…

尾のあるも・・ C/2013 US10 カテリナ彗星

おはようございます。 朝になり綺麗な青空も、あと 2時間ほどで雪となりそう・・。 昨夜は、屋根が風を切る音・・夕方から強い北風が吹いていました。 ただ感ピューターは、夜半過ぎから晴れ間を予想 最後の手段!農機具を入れる納屋にドブソニアンを設置し…

春近し・・・ 天王星と衛星 2月22日宵

おばんでございます。 いわゆる・・自転車操業をしております。 貯金箱は、0と1を繰り返しているような状態に入りました。 1週間1度に 4時間ほど晴れてくれれば、どうにか貯金箱も空にならずに済むのに 半月で 4時間余りでは、どんなにもがいても無理とい…

期待はしたものの 2月22日の月

おはようございます。 今朝は、既に雪が落ちています。 雪が止むのは昼頃らしく、その後は明日午後まで降りません。多分・・ かと言って、晴れるかと云えばそうでも無く、そこが悲しい所 本日は、今年 2回目の満月。 満月を迎えたのは今朝 3時20分、なので、…

頑張ってはみたものの 2月21日宵の月

おばんでございます。 晴れ間があるにはある夕暮れを迎えています。 明日は低気圧が通るので雪、朝晩は曇りという感じでしょうか。。 24日は日中晴れるものの、朝晩は雪 その後は寒気が強まり、28日頃まで連日 20cmを越える雪が降り続きそう ようやく星空が…

NGC4037 棒渦巻銀河 かみのけ座

おはようございます。 今朝は、雪は止んでいますがドンヨリ & 強風です。 家の前も再び、吹き溜まり・・また、こちらも懲りずに片付けます。 明日は、朝から次の気圧の谷、本当に次から次へと通ります。 本来なら、発達した低気圧が通過した後、暫く冬型・・…

NGC4178 おとめの翼に 棒渦巻銀河

おばんでございます。 風も一旦収まり、吹き溜まりも綺麗さっぱり で次の雪雲が、タイミング良く・・暗くなるのに合わせてやって来ます。 ある意味「間違いありません。」 行動に一貫性があり、こちらに隙を見せる事がありません。 観念するしか・・今年の冬…

キラリ星 NGC4064 かみのけ座 棒渦巻銀河

おはようございます。 予定通りの朝(吹雪)を迎えています。 外の様子はこちら 吹き溜まり・・ わずか 20cm程でこんな調子、北海道東部は 50cmの降雪と吹雪き・・想像を超えます。こちらで雪が止むらしい午前 9時頃から車の救出作業を始めます、まっ掘り出…

NGC3976 おとめの額に 棒渦巻銀河

おばんでございます。 日中は薄日も射した今日でしたが、夕方になりすっかりドンヨリ・・ 今夜から降り出す雪は、強い風を伴って明日午前まで 20cmを越える雪が降るので、きっと吹き溜まりは膝の高さを遥かに超えそうです。 僅か 20cmで、そんな状況。。北海…

NGC3968 しし座 棒渦巻銀河 & 広がる宇宙

おはようございます。 昨夜は僅かな期待、風が弱まればと・・ その風が夜半を過ぎた頃から弱まって、外を見ると月の姿も! そそくさと身支度をして、雪ダルマの如く着膨れしながら外へ、意気揚々・・ が、どよーん。と大嫌いな層積雲(Sc)が、瞬く間にはび…

NGC4147 球状星団 かみのけ座 & 虹の入り江

おばんでございます。 北海道を気圧の谷が通過中です。 気温が高いので、かなり湿った雪になりそう・・重いし、除雪が面倒。。 そして明日夕方から明後日、休む間もなく次の低気圧が発達しながら北海道へ 今夜の雪とは違い、恐ろしくまとまった量になりそう…

NGC3863 おとめ座 渦巻銀河 & 月(2/18)

おはようございます。 上空の薄い、絹を引いた様な雲に覆われた朝です。 今日は気圧の谷が通過するので、夕方に湿った雪が 6時間ほど降るでしょうか。。 その後は晴れる様です。が・・余りに風が強い。 多分、手が出せない強さでしょう 歯車が合いません。。…

月齢 7.8日の月 2月16日宵 & 寒い朝

おばんでございます。 晴れる訳でもなく、雪が強まる訳でもなく 良く言うと「穏やか」、悪く言うと「はっきりしない」一日が終わろうとしています。 この冬の北海道の天気を一言でいうと・・愚図つく天気が多い 少し振り返れば、去年の春からずっとです。 な…

IC724 おとめ座 渦巻銀河 & 冬の晴れ間

おはようございます。 ドンヨリ & 小雪が舞っています。 一過性の寒気で、次の気圧の谷も”どよーん”としているのでメリハリがありません。 暖冬の影響・・と、春になって季節を回顧したときに言われるのでしょう。 もっとキリッとした、肌を刺すような空気に…

月光下のカテリナ彗星 2013 US10 Catalina

おばんでございます。 凡そ予定通り、経過中(吹雪いてきました)。 明日も雪・・午後から時々止み間も、ただ次の雪雲が近づいて。。 さて、昨夜ですが・・ばたばたと星食を撮影し 雲に隙間も少しあったので、雲間の彗星が撮れました。 ちなみに・・皆さんは…

おうし座 α星(アルデバラン)の星食 02月16日

おはようございます。 今朝は 3cmほど、さらさらとした雪が積もっていました(片付けました)。 今日は、上空の谷が通過する昼過ぎから、当地でも吹雪き模様になりそうです。 まだ 2月・・冬なので仕方がありません。 明日は午前に弱い気圧の谷が通過して、…

球々(たまたま) M10 球状星団 へびつかい座

おばんでございます。 風も穏やかな、冬よりも春に近いと感じる一日が終わります。 ただ明日からは、また吹雪くそうで・・三寒四温ってな処でしょうか シベリアから吹き出す冷たい空気、雪雲も作りますが透明度が良く乾燥しています。 きっと冬の間は、山火…

地球の次も球 M12 球状星団 へびつかい座

おはようございます。 思いの他、良い天気の朝を迎えています。 雪雲は、私が住む所の 15kmほど北を東西に流れ、大雪や吹雪から開放されています。 予想資料よりも北にシフトしていて、今日は終日、晴れる様です。 外は・・雨が上がりの後に、強い寒気が入っ…

2月15日16時 猛烈な吹雪 北海道北部

おばんでございます。 今(16時現在)、北海道の北部は「猛烈な吹雪」に見舞われています。 平均風速 20メートル、その中で強い雪が降っています、というか横殴りです。 想像するに・・自分の手を伸ばした先が見えないでしょう。。 車の運転は全く無理、そも…

小さな渦 IC769 おとめ座 棒渦巻銀河

おはようございます。 昨日は日本全国で発達した低気圧の影響・・春一番や大雪・雨・etc そして一転、今日は各地で木枯らしが吹き荒れ、北海道では真冬の寒気・・。 その北海道、小さな渦(低気圧)が強い雪と暴風を伴って通過しそう 今の所、私の家よりも大…