nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方の『 4P Faye彗星 』

おはようございます。 今朝も素晴らしい朝です。雲ひとつありません でも昨夜は活動休止、連夜(徹夜)の撮影でちょっとお疲れ気味 そして今夜は、市の観望会のお手伝い タイトルは「土星・火星と夏の大三角形」・・ 少し季節を過ぎた感はありますが、20名ほ…

8月28日夜の『 ジャック彗星 』

おばんでございます。 8月も終わりが近づき、連日の星空となっています。 統計的には月で均して星空日数は「平年並み」なんて云うところでしょうか・・ おかげで新規に写真となる天体は 20個ほど 特に彗星は連日撮っているので画像処理が追いつきません。 動…

アンドロメダ大星雲(銀河)の傍らに M110

おはようございます。 昨夜は雲が多いと思いきや・・22時から「お外にGO!」 久々に撮影の合間、口径が2cm程の小さな双眼鏡で空を眺めました。 ジャック彗星の位置を記したメモを「Pocket SKY Atlas」で星図に落とし 星図の星の並びを頼りに彗星に無事辿り着…

8月26日夜の『 ジャック彗星 』

おばんでございます。 実は昨日、今日と太陽の傍にいる「昼間のお月様」を双眼鏡で探していました。 昨日は、15度ほど太陽から離れているはずも・・見つからず うぅー 今日は、あっさりと青空に浮かぶ月が見つかりました。 本日のヒントは「おとめ座スピカの…

蚊の季節も終わり M42 オリオン座

おはようございます。 今朝は、昨日と同じ風景を背に帰宅しました。 午前 4時、無事終了です。 追尾の調子は今一(水平駆動モーターが微妙)ですが、撮影はどうにか出来ました。 今朝の最後は、冬の大御所「M42」オリオン大星雲です。 青空の中で輝く星雲に…

ペルセウス座 NGC884 散開星団

おばんでございます。 今朝の寝坊すけは痛かったですねー。 なかなか無いほどの条件だったので、さて今夜はというと・・ 下層の積雲が 7割ほど、更に上空の高い絹雲が 3割ほどと、まあ曇りです。 明日の明け方(3時頃)に上空の雲も含めて減ってくれる様なの…

ペルセウス座 NGC869 散開星団

おはようございます。 今朝は、虫の音がまだ聞こえる静かな朝、風も雲もありません。 素晴らしい初秋の朝です。 でも写真は一枚も撮れませんでした。 午前 1時、ひつじの群れを見てお布団へ・・次は 2時・・のはずが 目が覚めたのは、午前3時30分・・・終了…

8月26日未明の ジャック彗星

おばんでございます。 先ほど、JAの地域懇談会から戻りました。 昨夜のひつじ雲・・・長居が好きなようで、まだ上空にたむろっています。 明日明け方も、明るくなる?か微妙なタイミングまで居るようです。 風はここ数日に比べると、かなり穏やか 晴れさえ…

小粒な NGC6638 球状星団 いて座

おはようございます。 昨夜は、出だし晴天も北風にあおられながらの撮影 でも一昨日よりは、ましで 10秒の露出までどうにか使えそうなコマがある。 そして 22時頃からぱったり風が止み、いい調子!と喜んでいると 「ひつじ※1の群れ」登場!23時強制終了・・…

奇跡の 2013V5 Oukaimeden彗星

おばんでございます。 昨夜は散々な夜でしたが、結局「携帯電話」はご臨終です。 電話帳もお気に入りも全て天国へ召されました。 悲しき夏の別れです。 そして昨夜を彷彿とさせる北風・・ このままだと「星雲」には、まったく手が出せません・・・ 割り切っ…

悪夢の様な NGC1245 ペルセウス座

おはようございます。 予定通り午前1時過ぎから晴れ、そして明けの明星と木星を背に帰宅です。 でも昨夜は散々、悪魔にとり憑かれたような一夜でした・・ 望遠鏡の初期設定に最も重要な時刻合わせ 頼りの携帯電話の電源が入らなくなってしまい、黒い金属の塊…

異種交流 NGC6440 & 6445 (いて座)

おばんでございます。 まだ「どんより」です・・ 予定より遅れ、夜明け前にやっと晴れ間が広がる様です。 明け方の彗星だけしか撮れないかもしれませんが それでも、空に感謝いたします。 ただ少し強めの北風は、一向に収まる気配を見せていないので 強い南…

NGC659 カシオペヤ座 散開星団

おはようございます。 今朝は静かに雨が落ちています。 そして今夜は「星空」、月もなく絶好の撮影日和 となるはずですが・・予想した通り「北風」が強まり始めています。 お天道様、どうでしょう 夜には気を使って風を弱まらせてくれるでしょう「か」・・ …

ペガスス座 NGC7457 銀河

おばんでございます。 今夜 0時をまわる頃から朝まで雨が落ちそう そして明日夜遅くからは、久々に晴れそうな気配 ただ北風がぁー、翌朝まで電線が「ひゅーひゅー」鳴くほどの星空 嘘の様に静かな朝を迎えたりしないかなぁ 晴れても、つ・ら・ひ NGC7457(ペ…

IC63 カシオペヤ座 散光星雲

おはようございます。 北海道は明日以降、北に優勢な高気圧が張り出しそうです。 おかげで北風が涼しい、秋の様な天気が望めそう 星空も一日早まり、明日夜から広がるかなぁ? 風さえ収まれば、暗い星雲も撮り放題?? 彗星の位置を検索して さっそく撮影の…

彗星の任意時刻の位置を検索する方法

おばんでございます。 全国的に安定しない空模様ですが、天気の予想資料も・・ でも、ちょっと星空が望めそうな気配が?「26日夜」 この夜、新月を過ぎたばかりのお月様は、一晩中地平線の下で熟睡ぐーぐー。 北風がちょっと吹き抜けそうですが、頑張る甲斐…

カシオペヤ座 NGC654 散開星団

おはようございます。 「雨」の朝となっています。 今日は昼頃までは、断続して雨となりそうです。 その後もスッキリせず、延々と26日朝まで行きそうです。 北海道だけではなく、本州もぐずついた天気が続くので救助活動が困難を極めそう 二次災害の可能性も…

ペガスス座 M15 球状星団

おばんでございます。 予定通りの「雨」、今夜も商売上がったり 残っていた田んぼの穴開け作業、昨日より早く始め 雨が降り始めた 9時には一応済ませることが出来ました。 これが本当の突貫工事! M15(ペガスス座 球状星団)08月01日21時14分 直焦点撮影 DO…

はくちょう座 NGC7044 散開星団

おはようございます。 あっという間に金曜を迎えています。 今は、職業柄関係ないですが・・以前は「やっと」と「もう」が半々でした。 日の経つのが早いということは、充実している証拠とも 農仕事も重ねてやると、身体があちこち痛くて 曇り空でゆっくり休…

2011J2 LINEAR彗星 地道ー

おばんでございます。 昼間は、薄雲も少し切れ青空が覗いた今日 朝から田んぼの溝に地道ーに幾つも穴を開けました。 開いた穴へ、溝に残った水がジャーっと音を立てて流れ込みます。 その瞬間、ちょっと嬉しい作業なのです。 明日の昼までに残りの田んぼ 5枚…

期待の Oukaimeden彗星

おはようございます。 今夜は昨日に続き「どんより」、そして明日朝から雨・・ やはり、次の星空は来月までお預けの様 昼間の太陽に手を出すか?最後は地球に手を出すか? 悩む日々が始まりました。 2013V5 Oukaimeden(オーカイメデン)彗星 08月17日03時02分 直…

ジャック彗星 V字飛行

おばんでございます。 明日の夜・・予想資料はどんどん悪いほうへ傾き まったく期待できない予想に変貌してしまいました・・残念! これで、次の星空は来月までお預けかも? 貯金箱は、小出しにしないと空っぽになる可能性が高そう・・ 気象台の週間予報をみ…

さんかく座 M33 渦巻銀河

おはようございます。 今朝は「朝もや」、雨上がりでしっとり静かな朝です。 期待の明日夜は、微妙な雰囲気になってきました。残念・・ 昨日までの資料だと、下層(1000m位)の風が西系の風だったのに 今朝の資料では、かなり南系に・・ 微妙に暖かい湿った…

雲上の月

おばんでございます。 先日の脇を過ぎた台風よりもしっかりと雨が降りました。 田んぼの溝からは、川の様に水が吐き出されています。やってて良かったー 少しでも早く田んぼが乾くのを期待しているので・・ さて今夜、まとまった雨は止んだのですが 曇り空・…

NGC772 おひつじ座 渦巻銀河

おはようございます。 「雨」の朝となっています。 日付が変わる頃まで降り続きそうです。 と言う事で、本日は「休息日」腰や背中の痛みを癒します。 田んぼの溝切りは、この雨が降る前に終わることが出来たので一安心。 次は、雨の止み間に「溝」に鉛直に穴…

名も無き星雲 と ジャック彗星(15日)

おばんでございます。 天気が良いと、朝 3時過ぎまで「お外にGO!」 仮眠して 05時30分には起床、07時30分から「のら仕事」 お昼寝をして「のら続き」、天気が良いとまた「お外にGO!」・・ まぁ好きでやっているので楽しいのですが、少々お疲れモード なの…

古里の空

おはようございます。 「どんより」です、明日は朝から「雨」も落ちそう・・ 頑張って今日中に全ての田んぼの溝切りを済ませます。残る田んぼは「3枚」 でも、長辺が 100メートル以上ある少し大きな田んぼ この田んぼの中を溝を切る(掘る)機械と共に、延々…

真夏のオリオン

おばんでございます。 本日は稲刈りの準備ということで、田んぼの水を全て出し コンバインで刈り取りが楽に出来るよう、田んぼの中に排水用の溝を切りました。 当家の田んぼは、ちょっと粘土質なもので・・湿っていると コンバインのキャタピラに泥が付いて…

18日明け方に接近 金星と木星

おはようございます。 昨夜は、薄雲と南風に悩まされましたが 明け方の金星と木星に出会い 04時丁度終了致しました。 夜半過ぎまでは風が思いの他強く、星がびょーんびょーんと写真にならず 昔なら「フィルム代がぁ」と立ち直れないほど 今はその点「経済的…

8月15日夜 暗い彗星2つ

おばんでございます。 北海道でよく言われる「暑いのはお盆まで、お盆過ぎたら秋風が吹く」 今年の夏は、その通りに経過中です。 涼しくなってきたおかげで、嫌いな「St(層雲:Stratus)」が発生しません。 これからは、今まで撮影できなかった分を取り戻せ…