nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 M15 球状星団

おばんでございます。

予定通りの「雨」、今夜も商売上がったり

残っていた田んぼの穴開け作業、昨日より早く始め

雨が降り始めた 9時には一応済ませることが出来ました。

これが本当の突貫工事!

f:id:nyancotan:20140822172107j:plain

     M15(ペガスス座 球状星団)08月01日21時14分 直焦点撮影
  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 12枚合成 PENTAX K-01)

※ メシエ天体も一通り撮影が済んだので、時間を見ては季節に応じた天体を撮り直しています。それまでは急ぎ足で撮っていたので・・。この星団を望遠鏡で実際に見ると中心から次第に淡くなる、明るいちょっとざらついた丸い形の星雲の様に見えます。そして小さな星が幾つか見えてきます。でも目を皿の様にして頑張っても写真の様に眩しいほど明るく見えることも、粒々が全て小さな星に見えることもありません。本当は見えているのかも知れませんが、私には・・写真(カメラ?)の「力」って素晴らしいですね。