nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 2P エンケ & ER61 2つ彗星 & 白昼の金星

昨日は予定通り高気圧に覆われ、風も弱く、とても昼間から良い天気でした。 そこで・・来月 11日と 12日に予定されている「岩見沢市郷土科学館祭り」での アトラクション「青空の中に金星をみよう!」のために金星を昼間探してみました。 結果は、捜索開始か…

燃える木の下で咲き誇る霜の華 NGC2024 by MT160

今夜は晴れると期待の夜でしたが、なんと予想外に昨夜も晴れました。 ただ・・「備えあれば憂いなし」と普段、言っているのに 充電済みだと思っていたカメラの予備バッテリー・・な、なんと空でした。。 電気仕掛けのカメラは、ピクリとも動きません。お粗末…

2月24~25日の彗星 41P & 45P & 2015V2

明日夜は、久々に晴れそうです。 結局、これまで 2月でまともに晴れたのは 1日だけ。。 少しでも撮影できた夜も、その 1日を含めて 3日ほどと日本海側の冬らしい経過でした さて明日は、何を撮ろうか?まずはスキー場の照明が落ちるのを待ちますか。。 41P タ…

案外適当でも NGC3190 しし座 銀河集団 by MT160

昨夜は、21時頃から晴れるだろうと・・ 朝の猛吹雪で出来上がった吹き溜まりを、昼に片付け、夜に晴れるのを待つ ただ一筋縄には行かず、直前の 20時前後に雪がちらつき、除雪をしての望遠鏡設置 しかも綺麗に晴れるかというと・・そうでもなく、また Sc(層…

予定通りの猛吹雪 タイプの違う渦 M65 & M66

昨日の夜遅くから北海道の北部に小さな、でも発達した低気圧ができました。 上空の寒冷渦に捕捉されているので、上空の渦の動きと相似 まぁ、ゆっくりと動いています。 ちょっとした台風並みの風を伴っているものだから、冬なので猛吹雪。。 所謂「不要な外…

シリウスから南へ4° M41 散開星団 by MT160

東北地方を横断する低気圧に伴って昨日から安定的にドヨヨ~ン 現実の空は曇りなのでテレビを見ていたら、CIAが公開したUFOに関するなんちゃら。 東京のタワーマンションに住む方の CID-1(シドワン)が写した未確認飛行物体 日本警察も調べた宇宙人との遭遇…

明るい天体 Ⅱ NGC2903 しし座 棒渦巻銀河

昨日は昼過ぎから段々と晴れる時間が多くなり!と期待しましたが。。 結局、暗くなるにつれ雲が多くなり、The END 今日も曇天、明日から明後日は「雪 & 一時、猛吹雪?」まだまだ 2月は真冬です。 次の晴れ間(星空)は、27日からかな??? NGC2903 棒渦巻…

タカハシ MT160 30年ぶりに写した明るい天体

昨日午後から次第に細かな雪がちらつき、北風も強まりました。 寝ている間もトタンを切る風の音が、びゅーびゅー。で、如何ほどの吹き溜まりが・・ 玄関の戸をあけ、明るくなった外を見ると、これが案外可愛い そして今は風もなく、一旦快晴に近い空!ただ青…

りゅう座 NGC5879 渦巻銀河 & MT160 稼動!

昨日は昼過ぎまで、時々雪が降り・・その後も。。と思ったら 雪雲のバンドが再び北へ逸れ始め、段々と晴れ間が広がりました。 晴れている時は、暗くなるのに合わせて曇り・雪なのに・・何時もと反対に もしや晴れるならと、月も居ないし!やるしかなしょ!!…

うしかい座の棒渦巻銀河 NGC5899 ほか

昨日朝、吹雪の中を頑張って除雪した後・・予想外に昼前から晴れ間が広がり 夕暮れまで、ほぼ晴れで経過しました。と言っても、微妙なバランスで 雪雲のバンドが上空から外れただけ、わずか 10km 余り北では延々と雪・吹雪だった様 そんな晴れ間は何時までも…

絶妙なバランス NGC4216 おとめ座 棒渦巻銀河

予定通りの吹雪模様、止む予定も見込めないので その吹雪のなか除雪しました。風が強い = 吹き溜まりセットです。 気温もすっかり下がり、雪の粒が小さく、また片栗粉を固めたようなセメント状態 谷と峰があって、その差 50cm ・・少しずつやっつけます。で…

大きな渦巻き M100 & M101

今日は昼頃から時々雪・・ただ気温が高く、湿り雪。。 量は知れたものだが、夕方に一度片付けなければ明日は寒気が入るので 凸凹に固まり、その後の除雪作業に支障がでる。 暗くなろうが・風が吹こうが、やらないことには安心して寝ることが出来ない。。 ま…

M01 かに星雲 & 初め良ければ・・散々な夜

昨夕に綺麗な夕日を眺め、さてこの晴れ間が広がる!と期待 光柱の残る夕景 02月15日16時53分 135mm F2.5 → F32 ISO400 1/800 秒 紫雲輝く、夕暮れでした。まだまだ上空の 9割以上が雲・・まぁ何時もの層積雲(Sc)。光柱が見える時点で察しをつければ良かっ…

大熊の肩に輝く 大小銀河 NGC2950 & NGC3079

昨日と一昨日の天気の経過・・ほぼ同じ。 午前は、薄雲を通して日が差し、午後は小雪が舞う一日。。結局の処、晴れず 昨夜は夜半に・・おとめ座 γ(ガンマ)星の星食だったらしいが、雲の上。 さて期待の今夜ですが、数日前から安定して同じ予想 18時頃から晴…

冬の天の川周辺に輝く散開星団Ⅱ NGC2266 他

昨日は少しの青空から日が射したり、見通しが少し悪くなるほど小雪が舞ったり まだまだ回復途上の一日でした。さて、明日からですが・・ 15日は暗くなる頃には晴れてくれそう。。も 肝心の 16日は期待に反して薄雲が多く、夜は壊滅状態らしい。う~ん どうに…

冬の天の川周辺に輝く散開星団 NGC2141 ほか

段々と上空を覆う雲が薄れてきました。。 今朝は、夜明け前の西の空から月光も射して、雪面が青白く輝くほど もう少しで、青空が戻ってきそうです。 予定通り、15日夜には晴れ間が広がり16日の夜明けまで星空 & 月夜 晴れるタイミングしだいで 2P エンケ彗星…

NGC1058 ペルセウス座 渦巻銀河

本日、ドンヨリ 2日目・・昨日夕方から小雪が舞っています。 強い寒気は本州へ落ちているので、北海道ではさほど悪さをしていない。。 とは言え、晴れることもない さて、この後も・・実は本州方面へ寒気が落ち込みやすいらしい そして来週末には、北海道や…

低空飛行・・ 4惑星 2017年2月9日 & 新機材

今日からしばらくドンヨリ & 小雪・雪。。 次の期待は、15日夜~16日夜・・丁度、月も満月を過ぎ、宵空に暗さが戻る頃。。 と言ってもスキー場は大盛況の季節、当然ナイタースキーも活況らしい 本来なら、北東の空に昇る「おおぐま座」周辺の銀河を沢山撮り…

45P Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星 2017年2月9日

昨日朝は、午前 4時に月が撮れる程度に西の空に晴れ間!! でも裏を返すと・・空の 8割が雲に覆われ。。アライメントするのに四苦八苦 しかも彗星を撮る予定時刻は、午前 5時。それまでに東の空まで晴れるのかすら??? 出来るところから・・の気持ちで、月…

願えば通ず 45P Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星 2/9

今朝は午前 2時半起床、目的は・・夜明けの彗星を撮ること 先日、失敗(寝坊)をやらかし、薄明の始まった空の中に消えた彗星 未明の空に帰って来た 45P 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星を記録すること で・・起きてすぐに外を見ると、もし曇っていたら布…

銀河のカルテット おひつじ座 NGC678 ほか

昨夜はゆっくりと就寝、晴れる予定もなく雪 そして今朝も雪・・今日の夜までは断続して降る予定。でも月が沈む頃(午前 3時)。 彗星を写せるチャンスが巡ってきそう! 今回は風も弱くドブソニアンでも対応できるはず、ただ何時もの様に除雪付きです。 その…

30年ぶり MT160 & TS90 始動!だったのに

今朝は北風が、まだ木々を揺らしているものの、ほぼ快晴 と言っても・・今、札幌方面に雪を降らせている雪雲が昼前から入ってくる。 今日午後から明日一杯、時々雪。。 今朝の風は予想通り、ドブソニアンは無理だろうと考えた。 アストロアーツの画像投稿も…

多分、誰も撮らない PGC21425 やまねこ座

今朝は、昨日夕方から広がった上空の雲に覆われたまま・・。 この雲は、本州を横断している低気圧に伴うもの・・ただ本州とは違い、こちらは曇り さて、明日の夜明けの彗星 45P 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星 先週末に一体どれだけの方がレンズを向けた…

小さいよりも苦手な M79 うさぎ座 球状星団

さて期待の今朝は・・晴れませんでした。。うー で・・何時もの通り、太陽が顔を出すと晴れてきます。まぁ空にしてみれば・・ 時に「早く晴れれば・・」、ある時は「もう少し遅く曇れば・・」なんて言うし たかが人間、貴方の自由にはなりません!!と言うこ…

大きな球状星団の次・・NGC2419 やまねこ座

今朝も小雪・・多分、北海道の中でも雪がしつこく降る地方の一つが岩見沢かな? 降る量は知れていますが、雪が降る以上、当然晴れません。 その、しつこさは北陸あたりに匹敵するのかも さて、予想した通り・・アストロアーツの画像投稿に 夜明けの空に帰っ…

NGC6207 & M13 ヘルクレス座、それと・・

今日はすっかり風も収まり、穏やかな夜明け(どんより & 小雪)・・ で、これで新雪がなければ天国ですが、今朝は 15cmほどのふかふか雪 昨日は、吹き溜まりと朝・昼・夕と戦い、筋トレ。。 冬は、沢山汗をかく体にいい季節です。 NGC6207 ヘルクレス座 渦巻…

2P エンケ彗星 & 2015V2 ジョンソン彗星 1/31

昨日午後から雪が降り出し、夜遅くからは酷い吹雪。。 いつもの様に今朝は除雪、相手は吹き溜まり・・相変わらず手ごわい しかも風の強い中でやったものだから、目だし帽をかぶっていても顔に細かな雪が。。 メガネにも着くし、息をすると曇るし・・状況はホ…

2015 ER61 PANSTARRS彗星 & 月面の離れ小島

今朝はどんより・・予想では、午前 4時頃から晴れる!と思っていたのですが 全く、そんな素振りはありません。しかも、午後からは雪が降り出す。。 なので、外でじっと待機の望遠鏡を仕舞わなくては・・。 天気は、今夜・明日と少し荒れ模様。今度は雪も 30c…