nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これも渦巻き NGC579 さんかく座 ほか

渦を巻きながら嵐の様に過ぎた「台風第 10号」 各地に被害をもたらしながら通り過ぎ、既に日本を去っています。 北海道では、今回も大きな川の水位が上がるほど雨の降ったところも さて、これで暫く落ち着く日々が・・と思ったら、次は、9月5日頃 季節は夏か…

台風第10号 来るな! と言っても来る。。

台風第 10号・・関東の南東沖、太平洋を地味~に北上しています。 温帯低気圧への変化も地味~で、じわじわ変わるという感じ?? さて、その進路??米国の予想モデルを除けば、ほぼ皆さん同じ様な傾向に落ち着いて 東北地方への接近・上陸が有力らしい。激…

本当の答えは? 大きな渦 台風第 10号はどこへ?

不思議と昼間は天気の良い当地です。が 当初、関東地方へ?と思われていた台風第 10号・・どんどんと進路を北へ変えて 今では少し北の東北地方へ??。。という感じなのですが 実は、この台風第 10号の予想(この台風に限らず)・・ 先進国の中で精度を競い…

どんどんと北へ NGC7330 とかげ座 楕円銀河

台風第 10号と併せて、漸く西日本の激しい雨についても報道される様になりました。。 不安定な現象は確度が高まってから・・ですが、そんな悠長な状況ではありません。 狼少年になるのは問題ですが、知っている情報を伝えないと始まりません。 何より人の命…

正体不明 NGC7457 ペガスス座 銀河

台風第 10号、いずれにしても 30日頃に本州のどこかへ上陸の気配 低気圧の構造としては、台風から温帯低気圧へ姿を変えている途中で、正体不明・・。 どちらにしろ・・先日、東日本を縦断した台風第 9号とは、規模が違いすぎる! 今の予想だと、本州に近づく…

この腕が大問題 台風第 10号の未来 & NGC7303

とうとう台風第 10号が東日本を目指して動き出しました。 まだまだ予報円は大きく、あくまでも円の中に入る確率 70% の世界 でも、なんとなく・・予想図では、目がまわるほど気圧の線がぐるぐる。。 沢山、線があるということは「風」が強いことを意味します…

台風第 10号 避難先・避難経路の確認を!

台風第 10号が発達してきました。 が、まだまだ海上にいる間は、船舶と航空機位への影響。。 今後、気象庁から発表される台風進路次第ですが、もし関東や東海へ近づくなら 避難経路や避難先、緊急時の家族への連絡方法、帰宅困難時の対処法、etc 今週末は、…

パーフェクトストーム M74 綺麗な渦は危険!

漸く、台風の脅威から抜け出すことができた北海道 実りの秋を前に、記録的な大雨で溢れた川・・冠水した田畑もあり悲惨な状況です。 不幸中の幸いか、当地は雨こそ 150mm近く降りましたが、風が余り強まらず 恐れていた稲の倒伏はなく、難を逃れることが出来…

大きく、ひねりのきいた渦 NGC660 うお座

北海道を台風第 9号が北上中です。 雨が激しく降っている所では、1時間に 50mmを越えています。 運良く激しい雨は山間部が中心、でも安心できません。。山に降った雨は必ず下流へ 雨雲が去って、一安心するころ・・大きな川の増水が始まりそう 先回の雨で川…

大きな星の傍で NGC404 & NGC7426

首都圏を含め、関東~東北の皆様、週の初めから台風第 9号・・ 既に航空各社 150便ほどの欠航が決まっているとか。。きっと鉄路も順次。。 で昨日、何十年ぶりに田舎の同級生に会いました。パッと見た目、昔と変わらぬ姿 話すと、やはり社会的に責任を持つ年…

渦が一杯 NGC7320 ステファンの 5つ子

昨日はバケツをひっくり返したような雨・・ 次から次へと雨雲ができるものだから、同じ様な場所で雨が降り観測史上 1位の雨も でも、まだ序の口 !? 台風第 11号も今夜、大雨を降らせるのですが 一番やっかいなのは、台風第 9号と前線 報道では、関東付近での…

ペガスス座 不規則銀河 NGC7292

いやいや天気図上に台風と熱帯低気圧が、ごろごろあって それぞれが気ままに旅をするらしい。 予想通りだと、北海道は台風第 9号の前に熱帯低気圧が明日(21日)接近? それを追いかける形で 23~24日頃に台風第 9号が。。 この台風第 9号、北海道へ来る前(…

8月19日宵は海王星食 & 新コントローラー

昨夜は満月、そして半影月食でした。 当地では、ほぼ晴れていたのですが月の出る方角に雲が・・ 結局、こんな姿を撮る羽目に 月(半影月食中) 08月18日18時43分 ISO1600 1/400秒 直焦点撮影 なんだか、さっぱり判らぬ一枚です。その後は、濃い~上空の雲が…

NGC772 おひつじ座 渦巻銀河 そして・・

台風第 7号から変わった温帯低気圧、足早に通り過ぎました。 何より、人の命を奪うことはなかった様、家の前の田んぼの稲も倒れず御の字です。 次の台風らしきは、既に関東の南東遥か沖・・大きな雲の渦。 こちらも、今の予想では余り悪さをせずに済むらしい…

8月10日宵の 2惑星 今期の見納めか。。

さて台風第 7号が、東北の東海上へ北上してきました。 昨日の予想資料よりも、温帯低気圧になるのが少し遅れる様ですが それでも今日の 15時頃には、姿を変えるよう。。 台風 → 温帯低気圧 は、時として再発達します。今回もそんな予想かな? いずれにしても…

2016年も夏なので M55 いて座 球状星団

余りよろしくない予想・・もちろん台風第 7号。。 関東付近まで北上するのは、台風の姿だとして、その後が怪しい 最新の予想資料が 100%当たるなら(普通、あり得ないけど) 関東の付近から温帯低気圧へ変化しながら、急発達している。 その後、東北~北海道…

2016年8月12日夜 ペルセウス座流星群 抜粋

先回の台風第 5号に比べると、今回(第6号)は、北海道に近づき通過するらしい そして、どんどんと予想進路が変わっている台風第 7号に至っては さらに北海道へ接近も臭わせる進路に・・ 予想資料を見る限り、台風から温帯低気圧に姿を変えそうだが 実り始め…

流星痕 ペルセウス座流星群 8月13日未明

昨夜は南から流れ込む St(Stratus:層雲)が、気を使ってくれて 夜半まで待機してくれました。なので、無事 天体教室で星空を見ることが叶いました。 太陽が沈んだばかりの夕空の中に、肉眼では見えない火星を見ていただき えっ!?と驚く皆さん・・望遠鏡…

さんかく座 NGC925 棒渦巻銀河 & 夏休み?

北海道付近は、高気圧の西側にあって・・ 南風の吹きやすい状況が続いています。しかも日中は内陸の気温が上がるので 冷たい太平洋側から内陸に向かって風が吹き込みます。なので、余計に強まります。 さて本日は、岩見沢市郷土科学館 市民天体教室「土星と…

IC1486 = NGC7648 ペガスス座 銀河

オリンピック、凄いメダルラッシュですね! これが「ゆとり教育世代」が、本領を発揮し始めた姿なのでしょう 色々な意味で、これまでの日本人の概念を超越する時代になった様に感じます。 ただ、その「ゆとり教育」を方向転換して元に戻す政策 将来、大きな…

青空の土星と火星 8月13日開催 市民天体教室

明後日13日は、岩見沢市郷土科学館の市民天体教室です。 開催時刻は19時00分。当日の日没は18時40分なので、今回は日没後の開始です。 さて先回の開催時に、予定していた「青空の木星」ですが、悪天で叶わず。。 今回は、代わりに「青空の火星と土星」に挑戦…

ペルセウス座 流星群 2016年8月10日

多少風が強くても、どうにか写せる固定撮影 季節柄、ペルセウス座流星群を目標に 35mm レンズと ISO12800 の超高感度でトライ! 9日午後 11時~午前 2時半までの 3時間半 約 1000コマの中に流星は・・・・ありました!! しかも屋内に休憩中に、マイナス等級ら…

2016年8月9日宵 星食がありました。

昨夜は、未明まで良く晴れました。が・・ 風が強く、ドブソニアンは活動休止状態。。北風の盾になってくれる納屋の傍で月だけ あとは宝くじに当たらないかと、35mmレンズを付けてペルセウス座流星群を さてカメラが一人で写してくれた約 1000コマ お宝を探し…

2016年8月 真夏の夜 冥王星

今日は、71年前に広島に続いて長崎に原子爆弾が投下された日です。 真夏の日差しを受け、幸せな未来を思い描き暮らしていた多くの人々・・ そんな皆さんの悲しく無念な気持ちを、我が物と思いながら追悼いたします。 未だ争いのある世界を憂い、平和の尊さを…

バーストした? 29P シュワスマン・ワハマン 第1彗星

昨日は昼間、素晴らしい青空だったのですが 夕暮れが近づき、風が強まり、何より St(層雲)も流れる空に 今夜こそ”まともな月”の姿を、と思う気持ちは、あっさり雲間に消えてゆきました。 そして台風第 5号・・北海道への直撃は避けられそう しかも台風一過…

真夏のオリオン & ダメダメの月

昨夜は一昨日よりも更に雲が少なく、ほぼ快晴! 二晩続けて撮影ができたので、貯金箱は程よく復活しました。 さて昨夜も感じたところ・・流れ星が多いなぁ~、夏だから?? ペルセウス座流星群のピークは 12日夜、一昨日・昨日で群流星だろうは 6個 痕もあっ…

8月5日の夕景 & 青空にキラリ! 金星

珍しいことに、今夜も晴れそうなので 昨夕、写した夕景(金星ー水星ー月)をUPいたします。 夕景 08月05日19時27分 smcPENTAX 35mm F2.8 → F5.6 ISO400 1/6秒 三脚固定 ここ岩見沢市は石狩平野の東端、西方には景色を遮るものもないので、綺麗な夕焼けを見る…

8月4日 火星 と 輪のある惑星

昨夜は、超久々・・一晩中、下層の雲が 1割未満! と言っても、一等星の輝きすら消すほどの上層の雲が、時折空を覆いましたが・・ 月も夕空に水星と並ぶほど、太陽のそば。。とても気が利いています。 風も極弱く、気温も 15度位と少し肌寒いくらい どうも天…

大熊のしっぽに NGC4686 渦巻銀河 ほか

昨夜は、いや昨夜もダメでした。 上空の薄い雲(案外厚い)が、ほぼ全天に拡がり どこから湧いたのか?St(層雲)と積雲の合いの子が、空の 4割ほどを自由に漂い 銀河を目視で見るならどうにか・・でも撮影は無理。。 結局、月すら見つけられずに、雲の隙間…

りょうけん座 NGC4357 渦巻銀河

北海道では、大気の不安定な状況も昨日で一段落、今日・明日と多少落ち着く様です。 さて貯金箱は、本日一枚使って、残り一枚・・ほぼ瀕死の状況 ただ今夜・明日夜と晴れるかも?と淡い期待を持っています。 そんな期待の一方で、予想資料の中では台風第 4号…