nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC1486 = NGC7648 ペガスス座 銀河

オリンピック、凄いメダルラッシュですね!

これが「ゆとり教育世代」が、本領を発揮し始めた姿なのでしょう

色々な意味で、これまでの日本人の概念を超越する時代になった様に感じます。

ただ、その「ゆとり教育」を方向転換して元に戻す政策

将来、大きなギャップを生むのでしょうね。ざっと 10年後から?どんな未来?

ゆとり教育」を受けた世代が教える時代の姿。。

f:id:nyancotan:20160812121016j:plain

  IC1486 ペガスス座 銀河:Galaxy 13等 08月05日23時23分 ISO6400 15秒 18枚合成

レンズ状銀河かも・・と、ある資料に記載のあるぺガススの翼に輝く小さな銀河です。両脇に星があって、撮影中は、ちょっとドキッ!とします。が既存の星でした。。こんな銀河を撮り続けている間にも、山形県にお住まいの板垣さんは、立て続けに 2つの超新星を発見されました!凄いです。明るさは、どちらも 17等級・・私の機材では合成処理をしないと判別も出来ないほど暗く小さな星です。それにしても凄いですね。「晴れると探しちゃうんだよな~」と笑顔で話されていた姿が浮かびます。いやー本当に努力の人です。さて銀河 IC1486 ですが、実は NGC7648 という別名を持っているようです。WikiSky で検索すると同じ天体が出てきますWiki URL: WIKISKY.ORG - Interactive Sky Map。ちなみに、これで NGC天体を含めドブソニアン経緯台で約 1000個の撮影に達しました。でも、まだ取りこぼしが沢山あります。私の夢も次世代に続く・・。