nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メシエ天体 4つ M88 M90 M91 M94

こんにちは 今朝(未明)は晴れていたのもも、月がオレンジに霞む PM2.5 の濃いー状態 ちらりと窓から月に挨拶をして、布団に舞い戻りました。 今夜遅くから、再び綺麗な空気に覆われそうなので 明日の未明にかけて活動します。 M88(かみのけ座 渦巻銀河 光…

超新星(SN)2016bkv また撮ってみました。

こんにちは・・ 本日は昼より雨が降っています。 28日夜から29日朝は天気が良かったので、久々に未明の惑星を撮りました。 あとは気になる彗星と超新星 SN2016bkv ・・では 超新星(SN)2016bkv in NGC3184(おおぐま座)03月28日20時11分 直焦点撮影 DOB GO…

3月28日宵~29日未明の彗星・・ 4つ

おばんでございます。 カテリナ彗星は、月夜が明けて暗闇なのに・・どこに?という感じ、暗くなりました。 パンスターズ(2014 S2)彗星は、頭部の光芒が大きく拡がり明るくなりました。 テンペル彗星(9P)は、わずかに尾があるようです。 未明の 252P LINE…

3月28日夜は良い天気でした。

おはようございます。 昨夜は良い天気に恵まれました。 宵の彗星、銀河、夜明けの月、惑星と彗星・・etc、カメラに収めました。 夜間の気温は氷点下、田んぼには真っ白な霜が降りました。。 夕暮れ 03月28日18時46分 PENTAX K-01 DA40mm F2.8・・ISO800 F10 …

3月24~25日 宵の彗星 4つ、26日 木星

彗星は、いずれも DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)直焦点撮影です。 2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 03月24日19時25分 ISO3200 15秒 7枚 81P ウィルド(Wild)第2彗星 同日19時06分 ISO3200 15秒 25枚彗星核基準合成 333P LINEAR(リニア)彗星 …

SN 2016bkv in NGC3184 明るい!(訂正)

山形県にお住まいの 板垣公一さんが、3月22日01時53分頃(JST)おおぐま座の銀河 NGC3184 に 超新星を発見されました! 板垣さんは、超新星を初め新天体の発見を数え切れないほど発見されている 世界的にも有名な方です。 今回の発見で、板垣さんが発見され…

nyancotan Blog 休止のお知らせ

永らくご愛顧頂きました当ブログですが 継続が困難な状況となりましたので、本更新をもって休止いたします。 なお再開の予定は未定です。 輪廻転生・・またお会いする機会がございましたら幸いです。 注 はてなスター および コメント欄につきましては対応で…

M83 うみへび座 棒渦巻銀河

小雪が舞う朝です。 M83 3月16日00時06分 直焦点撮影 今回も上手く撮れませんでした。

NGC3953 おおぐま座 棒渦巻銀河

おばんでございます。 朝から弱い雨が時々降っています。 NGC3953(おおぐま座 棒渦巻銀河)03月12日22時38分 直焦点撮影 トリミング処理 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 40枚合成 PENTAX K-01 1500 mm 直焦点 オリジナル画像 ブログに…

NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河

おはようございます。 ドンヨリの朝です。しばらく天気はどちらに転ぶか微妙です。 まぁ月も明るいので、丁度休養期間ということで NGC4565(かみのけ座 渦巻銀河)03月15日22時21分 直焦点撮影 トリミング DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15…

NGC5466 球状星団 うしかい座

おばんでございます。 ドンヨリの夕暮れです、今夜は大人しく画像処理に励みます。 この先の天気は、どうも不安定(予想資料が)で日替わりメニューになっています。 昨日、雪だった日は雪が降らなくなり、晴れると思っていた日が悪かったり 明日は明日の風…

NGC3162 しし座 棒渦巻銀河 & 3/17 月

おはようございます。 ドンヨリのスタートです、が日中は青空が広がりそうです。 昨夜は宵に月を撮り、月夜なので木星で〆ようと考えました。なので月のあと休憩 21時過ぎ、木星が高度を 45度まで上げた頃、再出動も・・ 西の空には濃い上空の雲、そして 3メ…

3月15日 月夜のカテリナ彗星 と 木星

おばんでございます。 良く晴れて、風も弱まっています。 空には、ニンマリお月様・・既に天高くこちらを見ています。 さて、ちょっと太り加減の姿でも収めましょうか 晴れているのも今の内、今夜は夜半前には薄雲が拡がる様です。 C/2013 US10 カテリナ(Ca…

2016年 2度目のトライ 火星 & 土星

おはようございます。 昨夜は結局、午前 2時半を過ぎても南風が収まらず 明るくなる頃に漸く。。そんな夜でした(活動休止)。なにより・・ 宵空で風が強い中、空に星を探すとポツリ・ポツリ、月は??雪面の輝きが無い あれっ?月は雲の向うか・・、見上げ…

03月15日 おうし座 111、5等星の星食

おばんでございます。 今日は天気は良かったものの、風の強い一日でした。 春らしい陽気なはずですが、頬に当たる風が冷たく・・まだまだ寒いです。 今夜も晴れる様ですが、その冷たい風がいつ収まるのか? 未明の惑星に、もう一度トライしたいのですが 晴れ…

NGC3077 の傍 M82 おおぐま座 不規則銀河

おはようございます。 昨夜は良く晴れました。が夜半前から次第に風が・・なので 午前 0時頃から「人間衝立」を始め、更に風が強まりそうな気配に撤収ー! なかなか全てが上手くいく、なんて事はありません。 と云う訳で、東の地平線から顔を出した土星とア…

2014 S2 PANSTARRS 彗星 3月12日 & 木星

おばんでございます。 午後に入り雪がちらつきましたが、今は良く晴れています。 予想資料でも今夜は、晴れ!!らしい 今夜を逃すと、明日には半月になる「お月様」が。。 明日以降、天気も微妙なので、今夜は貫徹覚悟で撮影です。 と言っても、前半戦の暗い…

おおぐま座 NGC3077 渦巻銀河?

おはようございます。 昨夜は、湿った雪 or 雨が落ちたのか? そして晴れると期待の時刻 21時過ぎ・・風も無く絶好! かと思いきや。。風は無いものの、月の姿も無く、星の姿も無く 全てが濃い霧に包まれてしまいました。ふぅ~。。 待てども待てども晴れな…

木星と衛星の影 03月11日夜 誤りに気付く

おばんでございます。 今は良く晴れているのですが、これから雪雲が上空を通過します。 5cm位降るのでしょうか?除雪が必要か、否か 21時頃には天気も回復するので、活動開始の予定ですが 次第に強まる北風と、ほぼ半月に近づいた月光が問題です。 もしかす…

333P LINEAR 彗星(リニア彗星) 03月12日

おはようございます。 昨夜は夜半過ぎから晴れる。という事で午前 2時前に起床 で窓からちらり、すると・・・大きな白黒ぶちの牛が外を「かっぽ」していました。 予想資料の通りといいますか、層雲(St)が南から流れ込み 雲の塊が、あちらこちらに浮いてお…

2013US10 カテリナ彗星(Catalina) 03/12

おばんでございます。 夕方になり弱い雪がちらついています。が、今夜遅くからは晴れる予想?です。 昨夜はマイナス 9℃、快晴の中・・午前 2時前に引き上げたのですが 今夜は、その夜半から明け方まで活動出来そうです。 その夜半過ぎ、東の地平線からアンタ…

NGC2903 しし座 NGC2905 を内包する

おはようございます。 今朝は昨日と打って変って、素晴らしい快晴の朝を迎えています。 科学館祭りに「さぁ!行こう」とワクワクしながら朝食をとっているでしょう。 沢山、集まってくれると嬉しいな・・ 昨日は、日食と月食がどんな風に起こるかをイメージ…

3/11 C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星

おばんでございます。 朝 9時に出かけ、夕方 3時過ぎまで科学館で働いてきました。 朝に雪が強く降ったせいか、思いの他、出足が伸びませんでしたが 明日は好天、きっと今日の悪天で諦めた方がドッと押し寄せると思います。 あと半日、皆さんのために頑張っ…

NGC5296 & 5297 銀河 りょうけん座

おはようございます。 昨夜は晴れてくれそうな気配の中、外へ出たものの 元気な雪雲が北側をかすめ、上空には、そこから四方へ拡がる 溶けたような薄い層積雲や高積雲が、漂う夜でした。 結局、撮影出来たのは「月・カテリナ彗星・木星」と全て、近間の天体 …

NGC2683 やまねこ座 渦巻銀河

おばんでございます。 何時もと変わらぬ速さで時間が過ぎましたか? 普段どおりとは・・日本の場合、本当に幸せな事なのかもしれません。 人の死を思う時は、普段よりも少しだけ視野を広げて 余り知らない、遠くの国(人)のことを思うことが出来るかもしれ…

M51 子持ち星雲 りょうけん座 & 思うこと

おはようございます。 今日は、あの日から 5年の歳月を迎える日です。。 最近、卒業式の記念食事会が曜日の都合もあり今日になった学校があったそうな そこで、ある教師が問題提起を教育委員会などへしたという 3月11日に卒業記念の食事会とはいえ「赤飯」を…

少し間が開きましたが、3/4 未明 木星

おばんでございます。 今朝、プリンタのインクを買いに行こうと車に乗り・・ キーを回す!が・・セルスターターが、かぼそくウンウンゥ、終了。。えぇー!! にっちもさっちも動きません。当然、買い物は夢のまた夢 週末の科学館祭りの準備に印刷を、の前に…

ひまわり銀河 M63 りょうけん座 渦巻銀河

おはようございます。 丁度、天頂を境に北側は曇り・雪、南側は晴れ間・・そんな朝を迎えています。 今日から明日にかけ、短い周期で気圧の谷が通過します。 天気も、ころころと変わり、雪の降る時間も多く撮影は無理な状況です。 昨日 3月9日は、日食と木星…

333P LINEAR 彗星(リニア彗星) 03月04日

おばんでございます。 昼間は、どうにか日食を撮影する事が出来、ほっとしています。 今年の天体ショー、目玉の一つだったので・・ 先回、日食を見たのは遠く九州、福岡の地でした。 当時は、大きく欠けた太陽を皆さんが見上げてましたね。まだ暑さの残る頃…

2016年3月9日 部分日食 in 北海道

こんにちは 昼間ですが、更新いたします。 期待薄だった晴れ間ですが、僅かに雪雲が家の北側をなめるように進み始め どうにか晴れ間が広がりました。とてもラッキーな一日です。 ほぼ全経過を撮影することが出来ました。 途中、雪の簾の向うに霞む姿もありま…