nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 07月31日発表

モデルは台風第 6号の動きが欧米と異なり、本邦のみ日本海を期末に北上している。欧州は東シナ海から西日本へ、米国は東シナ海に停滞、別のものを西日本に。。いずれにしても一貫して 5日前後に本道では激しい雨が予想されている。仮にモデル通りだと 4~ 6…

nyancotan 家の星空予想 07月30日発表

モデルは天気を崩す要因は大きく変わらないが、そのタイミングに遅速があり日替わり模様・・。最も悪いのは 5~ 6日で激しい雷雨を伴う雨が断続する。2日間だけで 100mmを優に超える可能性が高い。31日も悪いが精々降って 30mmを超えるか?。今日は雷雨とな…

nyancotan 家の星空予想 07月29日発表

モデルは台風第 6号の予想は各国とも近似、その後のものは三者三様になっており期末( 6日以降)は不確実・・。なお気圧系の表現は多少違うが 4日頃に激しく降るものは安定している(タイミングが早いが)。総雨量は我が家周辺でも 100mmに達するか。。星空…

nyancotan 家の星空予想 07月28日発表

モデルは台風第 5号および後を追う熱低までは各国近似、次のものは本邦と欧州は近似、米国は小さな熱低が巴状態で互いにまわり本州に近づく。。雨がまとまるのは 31日 、1日夜~ 2日、および期末・・。期末のものが本当にモデル通りなら我が家を含め本道中部…

空振り & 相互作用 NGC5846A おとめ座

今朝は曇り空、夜明けの頃は晴れていたのに・・どんより まぁ気温の上りが鈍くて、暑さに弱い私には好都合 さて昨日は朝に午後の雨は注意報クラス確定!なんてほざいたら・・ なんと雨はポツリで終了!岩見沢市街や栗山、三笠では雷も鳴ったのに。。 雷雲の…

nyancotan 家の星空予想 07月27日発表

モデルは台風第5号および後を追うものまでは各国近似、ナンバースリーのみ列島の遥か南を発達せず瞑想、位置は違うが各国似ている。本道付近は湿った気流 + 不安定な場は継続、地上の前線や谷の通るタイミングで激しい雨の降る所が多くなる。我が家周辺で多…

今年の流行語?「家族会議」

今朝は既に晴れていて、暑くなりそうな予感が ただ今日は、午後に先日来の様な雨が地域を断続して通過する見込みです。 総雨量は多い所で 50mm ほどに達するかな・・ 如何せん、包まれている空気が普段の本州並みなので、どこまで激しい雨になるか?? 普通…

nyancotan 家の星空予想 07月26日発表

モデルは台風第 5号および後を追うものまで欧米と近似、第三のものは微妙にちがう。本道付近は期間を通して南から湿った気流が入りやすい場が続くが、雨がまとまるのは前線(かつ不安定)などの影響を受けるタイミングで 30日・2日・わずかに 3日、いづれも…

昨日の雨 & 危険な暑さ

今朝は快晴、空に浮かぶ雲が福岡でみた景色の様 雲のお尻(底)が、九州並みに空の高くにあります。ざっと空気そのものが暖かい証拠 そんな空気に覆われていても雨は降る。 昨日は未明・昼頃・夕方と三度上空を雨雲が通りました。 ほぼ未明のものはかすめて…

nyancotan 家の星空予想 07月25日発表

モデルは台風第 5号 および後続に続く二つの熱低を予想しているが欧米の予想と近似。このまま採用、も本道付近へ流れ込む湿った気流の影響は増減があり、日々の予想は信頼性が低い(特に後半)。ただ稀な程の暖かい空気に覆われ、かつ大気の状態が不安定なの…

三者三様と云うけれど NGC3628 しし座

今朝は曇り・ポツリと雨 地域周辺の南北を未明に雨雲が通り、栗山や滝川・旭川では 1時間に 10ミリの雨。。 予想では、この辺りも・・と考えていましたが、微妙にすり抜けました。 まぁそれはそれで良し。 さて今月 2日に小説か映画に出てくるような殺人事件…

nyancotan 家の星空予想 07月24日発表

モデルは台風第 5号およびそれを追う様に発生する新たな熱低も含め各国のモデルは近似している。ともに北海道に直接の影響はない予想。本道付近は高気圧の縁で暖湿流や前線などの影響を受けやすい。正直、モデルも特異な現象ではなく、ざっと雨が降りやすい…

空飛ぶ円盤 NGC3098 しし座 レンズ状銀河

今朝は日差しが届いてはいますが、曇り空・・所々に隙間から青空 道北には前線がかかっていて一部で強い雨、この前線はゆっくりと南下して・・ 夕方には我が家上空までは下がらない予想、も・・わずかに雨が降る可能性はあり タイミングは難しいですが、早け…

nyancotan 家の星空予想 07月23日発表

モデルは台風第 5号の動きが各国ともほぼ同じに揃っていて、揚子江下流付近から大陸へ上がり衰弱・動きが小さくなる。本道付近は台風関連の湿った気流が高気圧の縁辺をまわり、これらが上層の谷通過に合わせて低気圧などが通るタイミングで強い雨を予想して…

135mm 固定 で 2023 E1 ATLAS 彗星 7/21・・

今朝は早朝は晴れていましたが、すっかり雲に覆われています。 朝てっかりに騙されるな・・です。 さて、この谷あいの住宅に暮らして、一番分からない事は「風」 木の葉が揺れるので風あるのかな。。位です。 岩見沢のアメダスをみると昨日は午前から 5m/s …

nyancotan 家の星空予想 07月22日発表

モデルは多少の差はあるが各国とも台風第 5号の位相を上海~黄海付近から大陸にあげて衰弱させている(欧州が最も北上が小さい)。概ね採用して良さそう・・雨量がまとまるのは 25~26日 ただ注意報クラスに収まる程度(総雨量 50mmを超えるか)。期末は不確…

札幌ビヤガーデンの季節

今朝は晴れ・・昨夜 21 時頃も晴れていたので彗星を撮影 これがフレームに入らず苦戦 さて世間では夏休み、札幌ビヤガーデンと「夏」本番を迎えています。 日々巡回で回る揚水機場の第一・第二への道路沿いには「田んぼ」 昨日は早くも首を垂れ始めた稲穂を…

nyancotan 家の星空予想 07月21日発表

モデルは期末怪しい・・新たにフィリピン東に発生する熱低、米国と欧州は黄海から内陸へ衰弱、本邦のみ黄海から沿海州沿いに北東進。。モデルが使えそうなのは 28日頃までか?当面 24日後半から前線や低気圧の影響を受け易く雨の降る時間が多い。量的に多く…

念のためも役に立つ & M66 しし座

今朝は層雲に覆われて、どん曇り・・その内、日射が強まり青空に。。 安定して日々繰り返します。 昨日は午前 10頃から晴れていましたが、雲が無ければ本来なら午前 4時には青空 午前だけで 6時間も晴れ間が減っています = 曇りベース日中時々晴れ これがひ…

nyancotan 家の星空予想 07月20日発表

モデルは安定しているが、新たにフィリピン付近に発生する熱帯低気圧、発達北上後、上海付近から大陸へ入り衰弱・停滞。米国は近似、欧州は北上センスが小さく西進させて香港付近へ。。とりあえず採用するが期末は大きく変わる可能性あり。25日頃から高気圧…

連続運転再開 & こんなものも

今朝は曇り、段々と日射の効果で雲に切れ間が・・ さて昨日停止した揚水機場のポンプ、今朝起動しました。 順調に稼働中です。 ポンプが止まっている間にすること・・一つは高架水槽へ送る水のフィルター掃除 今回は、透明な?ビニールの切れ端 20cm ほどが…

nyancotan 家の星空予想 07月19日発表

モデルは概ね安定しているが、期末まで香港付近で停滞する熱帯低気圧(台風)を米国モデルは 26日頃から南西諸島方面へ北上させている(本邦と欧州は近似)。後半大きく変わる可能性がわずか・・。本邦モデル通りなら 24日以降、暖湿流や前線などの影響を受…

節電対応 ポンプ停止も最後

今朝は曇り空、少しだけ涼しいかな・・・という空気 も次第に太陽の日射効果で雲が消えていきそうな感じ。。暑いの嫌い さて 6月下旬より始まった節電対策も今日で最後 このあとは病害虫への対策もあり、連続運転となります。次のお休みは「お盆」・・ まぁ…

nyancotan 家の星空予想 07月18日発表

モデルは凡そ安定している。天気の崩れるタイミングも大きく変わらない。中で雨量がまとまるのは 24日夜~25日、今の処 50mmを超えれば・・という感じだが一時強く(激しく?)降るセンスあり。。星空はありません。稲穂が出てきましたね!日付 天気 星空予…

あぁ貴重な休日が・・

今朝は曇り、霧の欠片もありません・・で日差しが少しづつ戻ってきました。 暑いの嫌い、さて「もっと声を・・」ウクライナからの穀物輸出が止まります。 もちろんロシアが黒海を経由する輸出を認めない。としたから 国連もアフリカを主とする経済弱国も。も…

nyancotan 家の星空予想 07月17日発表

モデルは香港付近に熱帯低気圧を停滞→大陸へ、偏西風帯の流れも後半乱されていて、本道付近の雨の降るタイミングなどに差異がある。前半は午後中心のにわか雨、後半の雨は湿った気流+不安定 & 不明瞭ながら谷の通過もある。。後半は雨量が多くなる可能性も…

NGC3684 しし座 Sbc 11.7等 & 新星 いて座

今朝は霧・・見通しは 200m位でしょうか 今朝も午前 6時に巡回点検・・も、世間は三連休の最終日、国道を走る車も少ない。 今日も明日も、最新の予想資料だと我が家周辺では「雨」の心配はなさそう 明後日は紙一重・・雷雲が湧きたつ予想、あとは我が家上空…

nyancotan 家の星空予想 07月16日発表

モデルは概ね安定しているが、19日に津軽海峡を東進していた低気圧は不明瞭に、かわって 23~24日に湿った暖気が入り大雨になる予想になっている。後半の雨を除けば降水量はいずれも少ない、ただ大気の状態が不安定な日が多く、山間部・山沿いで多くなる見込…

予想外に休日なので・・

今朝はどよよ~んと曇り空、聞いている処によると今日は用水路の草刈り 午前 6時半から開始となっているので、すでに皆さん刈り払い機を手に汗をかいている頃 私はというと・・昨日の雨でポンプの停止を指示されて、今朝、再起動! 今の処、順調に動いていま…

nyancotan 家の星空予想 07月15日発表

モデルは梅雨前線系に南北のぶれはあるが、全体としては概ね安定している。雨量が多くなる可能性が高いのは 19日でモデル通りなら函館方面は確実に警報クラス、前線などが北に振れると我が家も多くなるセンスあり。今の処 40mmに届くかどうか。前述のものと…