nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

昨日の雨 & 危険な暑さ

今朝は快晴、空に浮かぶ雲が福岡でみた景色の様

雲のお尻(底)が、九州並みに空の高くにあります。ざっと空気そのものが暖かい証拠

そんな空気に覆われていても雨は降る。

昨日は未明・昼頃・夕方と三度上空を雨雲が通りました。

ほぼ未明のものはかすめて終わり、昼のものは岩見沢市街では雨で見通しが落ちる程

夕方のものは地域の南半分に激しい雨、も丁度、巡回点検で北へ行った私は小雨

遠くから眺めて・・あ~降ってるな~的に雨に霞む景色を。。

さて、そんな雨ですが

       レーダー観測 降雨強度 5分毎 by 川の防災情報 12時頃

これをみると・・昼頃のものは地域の北側をかすめるように通り過ぎたのがわかります。南側は、雨は降っていますが量的に多くなる前に終了。スケールが小さいので全体の降水量をレーダーで解析された雨量でみると

              レーダー解析雨量 by 気象庁HP

岩見沢市街は 25ミリほども、南に行くと 10ミリ、5ミリ・・それほど降らなかったことがわかります。ただし岩見沢アメダスがある市街東側で 1時間最大雨量 17.5 ミリ。。

         7月25日 アメダスによる 1時間最大雨量 by 気象庁HP

岩見沢のみ極端な数値になっていて、雷一発鳴らしましたがスケールの小さなものだったと・・ついでに足が速いから、レーダーで観測された強度程の雨量にはつながらない。ちなみに気象台の対応は、岩見沢市は「雷注意報」のみでした。

さて夕方の部・・

        レーダー観測 降雨強度 5分毎 by 川の防災情報 18時頃

こちらは、お昼頃と逆に地域の南側を主体に通り過ぎました。ふたつのものに共通するのは「足が速い」事、これも 20分ほどで抜けています。幌向川の向こうへ巡回する私には、ほぼ影響なし・・。で雨量はというとアメダスでみるには厳しいスケールなので解析雨量。。

             レーダー解析雨量 by 気象庁HP

これをみると栗沢市街周辺では 15ミリを超えたようですが、地域では 10ミリ を超えた所がある位で、北側は 1ミリ程度だったことがわかります(注 解析雨量は降水時間を考慮して上は 3時間雨量・下は 1時間雨量で描画させています。)。

ということで南側の地域では、昼と夕方を合わせると 20 ミリに達したところがあった模様です。

一度に降ると「おっ」と思いますが、足の速い雨は「通り雨」・・夕方の雨のあとは少し涼しさが増したので、これはこれで良いのかも。。何故ならば今日は既に外は暑さを覚えます。

昼頃には軽く 30度を超えてきそうです。皆様、暑さ対策をとり水分と塩分補給をしつつ、乗り切りましょう!

正直・・暑いの嫌い、28℃を超えると機能停止するのに。。今日は、水浴びだな