nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC660 うお座 棒渦巻銀河 & エックスバンド

今朝も雪 & 吹き溜まりがセット・・当然、僅かな天気の回復を狙ってぶっ飛ばす!

ところが・・案外と晴れ間(止み間+日が差す)があります。

予想よりも雪雲を流す風が、西に寄っているようです。

と言うことで、岩見沢駅周辺の方が天気が悪い様子

JR北海道も、昨夜から函館本線(小樽ー滝川間)を運休しています。

連日の雪で、岩見沢市内では道路の幅が細くなり・・除雪が追い付かない状態

市内循環バスなどは運行できない状態が続いています。

病院や買い物にバスを利用している方は死活問題、タクシーも大忙し

ついでに道路わきに人の背丈を超える雪が積み上げられて

脇道から本線に出るとき、安全確認が困難な状況です。人も車も困窮しています。

市内では平年比 300%を超える雪が積もり、更に吹き溜まり・・助けてよ!

一人住まいの高齢者や介護が必要な方には市職員が一軒一軒をまわり、命の確認

連日の大雪・吹雪は、豪雪地帯で有名な岩見沢市に暮らす人々も参っています。

f:id:nyancotan:20201219085500j:plain

NGC660 うお座 棒渦巻銀河:SBa 10.8等 11月14日20時31分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+れ

この銀河の特徴は、何と言っても暗黒帯が「X(エックス)」状にクロスしていること。なので銀河本体は、幾つかに分裂しているようにもみえます。さて・・エックスと言えば、雪雲の動きをみつつ、わずかな止み間をみつけるために利用しているツールがあります。国土交通省の「川の防災情報」HP です。この中に「エックスバンドレーダー」というものがあり、気象庁が提供しているレーダーよりも細かな情報をみることができます。ただ気象庁のように広い範囲をみることはできませんが、そこは一長一短ということで・・

f:id:nyancotan:20201219090040j:plain

   川の防災情報 内 エックスバンドレーダー(5分毎&四面表示)今朝08時過ぎ

これをみると、どこから我が家の上空へ雨(雪)雲がやってきたのかわかります。図の中の左上 〇印 ① が、15分後に右下 〇印 ① のところへ移動しています。移動の経路はざっと矢印の方向 280°方向でしょうか。これだと我が家では、少々西に寄りすぎなので雪雲と雪雲の隙間「白い部分」が時折通ることがわかります。裏を返すと・・我が家よりも北に位置する岩見沢駅周辺では、あまり止み間は無く、次々と雪雲が石狩湾から入るだろうと想像できます。わずかな止み間をみつけるために「エックス」の利用を。。