nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブの点いた家で・・時は戻らぬ

朝露びしょびしょ、ど快晴の朝を迎えました。 宵の惑星は雲の隙間に・・でしたが、予定通り 21時頃からは快晴!ところが、です。 最近、駆動用のバッテリーのもちが悪くなり、午前 1時に充電のため強制帰宅 そして次は、午前 3時出動!月の居ない暗い空で「…

懲りずにまたチャレンジ 土星 & 火星 9/26宵

私の関心は・・今夜の天気が晴れるか?ですが 沖縄・西日本~にお住まいの方は、台風第 18号の行く末。。 各国の予想資料をみると、かなり怪しい動き 懲りずに近づく恐れが出てきているようです。くれぐれも今後の情報に注意下さい。 火星らしき 09月26日19…

NGC891 渦巻銀河 アンドロメダ姫の左足先に

今はまだ南風、そばまで来ている寒冷前線が抜けると北西風に・・かな? 明日(29日)は、北海道上空を強い寒気が午後に通過、ザァーっと雨が降りそう 問題は??その後に晴れるか?晴れれば 9時間余り撮り放題!! 昨夜の資料をみると、下層雲がひつこそうな…

株)高橋製作所 MT160 & TS90型赤道儀 稼動 ?

気圧の谷が通過中、昨夜 24時頃から急速に雲が厚くなりました。そして今もドンヨリ と言うことは、昨夜はそれまで・・・思いがけず快晴!!でした。 旭川から持ち帰った昔の望遠鏡、昨日の昼間に組み上げニンマリ。こんな感じ そして、いきなり稼動チャ~ン…

再 NGC7241 & JAAA 2016年名寄ミーティング

弱い寒冷前線が通過中?今朝は良く晴れています。ということで、本日も稲刈り日和。 さて・・昨日までにネズミ捕り 1台、パト 3台とすれ違うも難なくすり抜け 無事、名寄から戻ってまいりました。 目的は全て完了し、往年の機材 MT160 & TS90型赤道儀も手元…

月齢 18.4 青空の中で M81 & M82、そして名寄

昨夜は残念ながら、私の予想を裏切る下層雲が 10割弱・・名寄はドンヨリでした。 それでも、遠くから集まった皆さんに雲の隙間を見つけては、M15やアルビレオ・・。 初 160cm鏡が結ぶ像、そして星を愛する名寄の皆さんの結びつきも見せて頂きました。 さて本…

150倍で見た月をコリメート撮影 9月21日未明

濃い~霧の朝を迎えましたが、ぼちぼち出発します。 約 200km先の「きたすばる(名寄天文台)」へ向けて、まぁ 5時間も走れば・・。 そして運が良ければ、今夜は 口径 160cmのピリカ望遠鏡(公開天文台 国内第 2位)で 海王星、天王星、M15 とか etc 見える…

144P 串田彗星 薄明 & 月光下の輝き

今日は東北地方を低気圧が通るのでドヨヨ~ンとしています。 雨も”しとしと”降りますが、お湿り程度で済みそう さて明日、約 1年ぶりに名寄天文台へ行ってきます。日本国内の星好きが集う JAAA(Japan Amateur Astronomers Association)天文愛好者ミー…

9月19日 土星 & 火星 もう限界

ここ数日晴れています。そして今日も稲刈り日和。。 今朝は風もなく、朝露がびっしり・・なので、露が乾いたら刈り取りスタート 風が少し吹くと乾くのが早いのですが、今日はどうでしょう 刈り取りの朝 PENTAX K-01 DA40mmF2.8XS ISO400 F5.6 1/500秒 遠くの…

明日明け方は、ヒヤデス星団の星食です。

台風第 16号、列島を横断しながら記録的な雨を各地で降らせました。 またもや川のそばで被害に遭われた方が複数名・・ 中には言葉にならない、残念な行動(登山)をされた方が川に流され。。 私も山に登りますが・・台風が来ているのに「命」を懸けて山に向…

NGC7514 ペガスス座 渦巻銀河 天馬のわき腹に

台風第 16号、渦を巻く雨雲と共に東へ・・九州を離れつつあります。 この後は、日本列島を横断?かすめながら通る。いずれにしても激しい雨や暴風を・・ 『備えあれば憂いなし』でも、山や川のそばにお住まいの方は『逃げるが勝ち』 台風から少し離れた中部…

ペガスス座 棒渦巻銀河 NGC7241 & 台風第16号

どうにも晴れません。。今朝も午前 2時に起きて・・また寝床へ 台風と前線が本土(古いですね)にあるものだから、上空のうす雲が延々 & ひつじ雲 予想資料では、明日 20日夜はスッキリ晴れるらしいので、そこに期待。。 さて九州・四国・本州では、今日から…

新コントローラー テスト M42 オリオン大星雲

昨日、対馬列島で 90ミリ近い猛烈な雨を降らせた元台風第 14号の雲(成れの果て) 夜に入り広島県で避難指示を出すような雨を降らせ、そして今は、近畿や九州・四国で なめたらいかん!と言わんばかりに悪さをしています。 そして次は、本命「台風第16号」で…

ペガスス座 特異銀河 Arp169 NGC7236 ほか

昨夜から北海道を寒冷前線が通過中(あと少しで抜けそう)、そんな事より・・ 先島諸島へ近づく台風第 16号と、更に台風第 14号の成れの果ての活発な雨雲!! 既に山陰沖で雷を鳴らしながら、山陰から北陸を中心に激しい雨・大雨を降らせる構え 台風・台風と…

きりきり舞い 2016年 中秋の名月 ?

昨日こそは夕方から晴れてくれると思っていたのです。 が、日中ぽつぽつと湧いた積雲が、空に隙間を作って浮いています。 中秋の名月と云うことで、パチリの予定も 月の出所すら怪しい空。。悲しくも双眼鏡で月を探す始末・・で「あった!」まぁ当然 アライ…

ペガススの胴に NGC7624 成れの果ても危険 !

世間では台風第 16号がぁ~、と注意喚起するように報道されています。 まずは、関心を持ってもらう事が大切なので良いことです。 ただ油断してはいけません、台湾や中国南部に進んで被害をもたらしている スーパー台風 第14号・・こちら、成れの果てとして日…

馬肥ゆる秋 今日は作況調査 NGC7316 ペガスス

すっきりとした青空には程遠い、どよよ~んの曇り空ですが 本日は今年の稲作の出来柄を調査する「作況調査」です。ちなみに稲穂は・・ 北海道内は幾つもの台風で被害を受けた地方が多かったのに、ここ岩見沢などでは、雨も強風も控えめで通り過ぎ、どうにか…

NGC7680 アンドロメダ座 楕円-レンズ状中間?

すっきりと晴れぬ夜が続いています。 晴れたといえば、大きな災害をもたらした台風第 10号が過ぎたころ それ以来、昼間は晴れても・・ぱっとしません。 さて日本の遥か遥か南海上に、台風が「だんご三兄弟」の様に連なっています。 どれかは、日本へ接近?と…

どうにか最後は晴れてくれました。天体教室

昨日は予想外に上空の寒気の影響を受けてしまいました。ふぅ~ 午後に沸いた雨雲が、運悪く私が住む地域の上空を次から次へと通る羽目に 雲の周りを見ると、青空なのに上空だけ・・。 そんな雲も夕方には弱まり。。さぁ天体教室開始!ところが、晴れてくれま…

コリメート デジカメで月を撮ってみた!

本日は、岩見沢市郷土科学館 天体教室第 3回「天体写真を撮ろう!」です。 まぁ天気は、薄雲が拡がるけど、どうにか・・。 と言うことで、昨夜、今夜行う撮影の予行演習をやってみました。 なぜならば、実は望遠鏡を使っての撮影は。。 ① 接眼レンズを外して…

団体?で写る銀河 NGC315 ほか アンドロメダ座

また北海道では大雨による災害で 1名の方が命を落とされました。 がけ崩れは、大量の雨を含んだ斜面などの土砂が、微妙なバランスで接着しているのが 水分によって摩擦が小さくなり、斜面から離れ崩落する現象です。 雨が終わっても浸み込んだ雨水の影響で、…

NGC536 他 アンドロメダ座 コンパクト銀河群

台風から変わった温帯低気圧 凡そ雨雲が本州を抜けました。が、このあと低気圧の動きが遅くなり 雨の強まっている北海道東部では、雨量が嵩むようです。 まだ不明者の捜索も続いています。更なる被害につながらない様願っています。 さて、稲穂も垂れてきた…

アンドロメダ NGC393 よりも大きな PGC3990

台風第 13号、予定通りだったのか?温帯低気圧に・・でも侮ることなかれ 低気圧としては、むしろ、これから列島各地に「極悪非道な悪さ」をします。 大陸からやってきた強い寒気の影響で、日本列島をサンドイッチ状に悪天が襲います。 太平洋側、日本海側そ…

NGC425 アンドロメダ座 イメージは M61

また台風??らしきが本州に近づくらしい 構造的には亜熱帯の暖気核を持った前線近傍の温帯低気圧でも通用しそうだが まぁ、台風としたいらしい。。いづれにしても、本州への接近・発達?は、免れない処 東北地方への影響も懸念される状況、孤立した地域への…

NGC326 うお座 ブラックホール ?

いつも見ている天気の予想資料・・・ 一昨日見ていた感じと、少し変わり、北海道では周期的に晴れ・雨の予想に。。 ただ本州方面(東北以南)は、10日頃から暫くの間 低気圧の通過や停滞する前線の影響で、広い範囲で大雨の恐れが・・。 今日もゲリラ的な激…

NGC295 ≒ NGC296 ? うお座 銀河

台風第 12号・・かなり、こじんまりしてきましたが 今だ、四国や九州では、激しい雨が降っています。そして既に台湾の東には次の・・ まだ暫くの間、先回の台風第 10号で被害を受けた地域では 気の休まる時は訪れないようです。 そんな地域・・いざと言う時…

NGC741 & NGC742 うお座 銀河

またもや台風・・今度は第 12号。。 今回の台風は小粒ですが、ぴりりと辛い山椒の実風!? その台風が、九州にまとわりつく様にゆっくりと動いています。 しかも台風本体とは別に、湿った空気の流れ込む四国でも猛烈な雨、雨 小さくても鯛は鯛(台風)、普通…

IC1713 ? さんかく座の幻 NGC587

数日、旅に出ておりまして・・本日午後、無事戻りました。 それにしても台風第 10号、記録的な被害を出してしまいました。 斜面・川の傍から離れる。が勝ち!と書きましたが、そんな願いも叶わず 私ですら無念な思いで一杯です。 何より亡くなられた方々、ご…