nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-01-01から1年間の記事一覧

NGC1788 オリオン座 散光星雲 & 鷹

おばんでございます。 予定通り、晴れてきました! 今年も除夜の鐘は、厳しい冬の星空の下で聞くことになりました。 どうにか宵から深夜にかけての彗星に会う事も出来そうです。 でも・・ちょっと太目のお月様がいらっしゃいますので 「彗星のしっぽ」は、写…

NGC2451 とも座 散開星団

おはようございます。 なんと気象台の天気予報、1月1日に太陽のマークが・・ 昨日までは、曇りと雪だるまマークだったので 晴れ間を期待するものにとっては、うれしい誤算です。 ただ正直、予想資料がちぐはぐな時なので・・かなり危険な感じです。 どこまで…

M105 & M96 他 しし座 銀河群

おばんでございます。 今夜も残念ながら「雪」・・商売にはなりません 泣いても笑っても、明日が今年最後の夜・・月は太ってしまいましたが 宵空から彗星を撮影するチャンスが与えられるでしょうか? それとも紅白歌合戦を見る夜となるのでしょうか? しちゃ…

M38 ぎょしゃ座 星団 & 元旦夜は都心も雪

おはようございます。 私が天気を考える元の資料は、主に 2つなのですが 今夜から明日、北海道付近では 2つの資料の意見(予想)が違います。 よくある事ですが、正直・・どちらも???です。 なので、1月1日頃(明後日)まで、当たるような気がしません 最…

M36 ぎょしゃ座 散開星団

おばんでございます。 弱い雪が落ちています。そう、今夜もドンヨリです。 毎夜、期待を重ねて過ごしていますが、どうも次に星空が広がるのは・・ 12月31日 と 1月1日らしいです。 今年も除夜の鐘を星空の下で聞くことになりそうです。 お蕎麦を食べながら、…

NGC2366 きりん座 不規則銀河

おはようございます。 今朝は「真っ白」・・濃いー霧の朝です。 雨上がりの霧、ならぬ「雪上がりの霧」です。 昨日の予想資料で、怪しいなぁーと思っていたら案の定 200m程先の隣の家が見えません・・・ 木々に霧粒が付いて成長すると、綺麗な霧氷が出来上が…

12月31日 死ぬ覚悟があるなら山に登りなさい

おばんでございます。 毎年の様に冬山、特にご来光を見るために 満足な冬山登山の訓練もなしに登る方がおります・・ 12月31日~1月2日にかけては、急速に発達する低気圧と寒気が命を奪います。 31日は、日暮れまで天気も穏やか・・でも死神が傍に 31日夜遅く…

12月26日 ハートレー(Hartley) 第3彗星

おはようございます。 残念ですが、ドンヨリ継続中です。 いつもなら明るくなる東の空も、暗いまま・・ そして今夜もドンヨリ。。 さて政府によると・・「10年に一度の大雪」らしいが 正直どこで?という感じ、まぁ言いだしっぺは気象庁なのだろうが 最近は…

12月26日夜 2014Q2 Lovejoy 彗星

おばんでございます。 漸く皆さん、仕事納めも終えて 「行く人、来る人」の始まりですね。 車で帰省される方は、本州の方も含めて「雪」に注意して下さいね。 明けて 1日・2日と中国地方よりも東では、太平洋側もで雪やみぞれが降りそうです。 当然、高い峠を…

M34 ペルセウス座 散開星団

おはようございます。 昨夜は、予定よりも早く 18時過ぎから快晴の星空に 三日月も残る宵空から撮影開始です。 さて 2014Q2 ラブジョイ彗星、確かに明るいですね。 私の玩具みたいな 2.4cm 8倍の双眼鏡で、適当にここら辺・・・ で「ぼわっ」とした姿が簡単…

12月25日深夜の ラブジョイ彗星

おばんでございます。 今日はネコの目天気・・晴れたり雪が降ったり、風が強まったり その原因の北海道西岸の太っい雪雲は、18時頃から解消に向かうようです。 めでたし、めでたし。 ちょっと危険なのは、夜に入り海上の雪雲の頭が冷えて活発になるかも? 石…

いっかくじゅう座 NGC2251 散開星団

おはようございます。 風もない、素晴らしい快晴の朝を迎えています。 と言っても、明るくなる午前5時頃前から・・ それまでは、晴れたり雪が降ったり、どんよりだったりと 撮影も思うように出来ませんでした。 写せたのは、ラブジョイ彗星 10コマ程と M105…

おうし座 散開星団 NGC1647

おばんでございます。 昼間、少しだけ太陽が顔を出してくれましたが 結局だらだらと雪が降っています(あと 30分で小止みになりそうです)・・ さて今夜から明日の天気は、北海道でも予想がかなり難しい部類に入ります。 早朝から北海道北部の日本海側には、…

X'mas 真っ赤な薔薇を NGC2239

おはようございます。 今朝は、深々と雪が落ちています。 1キロ先が見通せぬほど静かに雪が舞っています。 今日の天気は難しいですね。 既に予想資料と4時間ほどずれています。 頭の上では 10時頃から晴れてきそう、その後が・・・ 素直に見ると、26日早朝…

12月23日夜 2014Q2 ラブジョイ彗星 ほか

おばんでございます。 昨夜は正直な処 23時頃に、もうだめかな~と思い 望遠鏡からカメラも外し、撤収作業を始めていました。 でも、南西の空に再び暗い部分(雲の薄い所)が見えるような・・ もしやの期待を込めて、帰宅を我慢すること 30分 幸いにも「おお…

NGC936 くじら座 レンズ状銀河

おはようございます。 雪が落ちてきました・・季節風の雪雲ではなく気圧の谷の通過です。 余り悪さはしませんが、それでも 10cmを越える雪が新たに積もりそうです。 さて昨夜・・酷く苦労をしました(何時もですが)。 結局、スッキリと晴れていたのは、まだ…

小さな渦巻銀河 IC239 アンドロメダ座

少々早く、おばんでございます。 なんとなく晴れそうな気がするもので、更新して外で準備をいたします。 もし撮影が出来れば 13日以来、10日振りとなります。 新月が昨日と、今夜も月光の影響は無し ただ雪雲が、僅か 10キロ程の北をかすめて通過しています…

IC10 カシオペヤ座 不規則銀河

おはようございます。 今朝は予定通りの「白い朝(雪)」となっています。 これから除雪作業です。 世間では、今日も休日・・今年もあと勤務するのは数日 お正月が見えてきましたね。 既に帰省や旅行の予約も済ませ、あとは出発を待つのみ 北海道の日本海側…

少しの晴れ間に 冬至の太陽

おばんでございます。 本日は冬至、我が家では「かぼちゃの日」です。 物心のついた頃から、かぼちゃ・・おしる粉の中に「黄色いかぼちゃ」 寒くなる季節、甘いものを食べてビタミンCを補給して・・ まぁ本当の処は、良くわかりませんが 何処に暮らしても、…

直径17m程の隕石 チェリャビンスク

おはようございます。 今日も雪雲は北に外れて通過、青空が残るドンヨリ継続中です。 こう悪天が続くと・・晴耕雨(雪)読の生活となります。 昨日は、また「天文年鑑 2015」を・・ 記事に地球に接近する小惑星(NEO)に関するものを、これによると 既に地球…

シオマネキ銀河 NGC2782 やまねこ座

おばんでございます。 結局、ちらりと雪が落ちましたが晴れ間もあるドンヨリで終始しました。 と言っても今夜も晴れる訳でもなく、本日も商売休止 明日は午後に「ぱらり」と雪が降りますが、本番は明後日未明から・・ 降っても 15cm程だから気にはしていませ…

大小鉄アレイ M27 & M76 惑星状星雲

おはようございます。 今朝は西風に変わり、すっかり寒さが厳しくなっています。 でも雪雲は上空の風が微妙に違うので 頭の上より 10キロほど北へ次々と流れていきます。 雪が降るのは、今夜遅くと 23日未明から夕方?となりそうですが 量は大した事がなさそ…

三つ巴 M65 & M66 & NGC3628

おばんでございます。 冷たい南風が吹きつけ、どんより・・ まもなく北海道でも雨が降り出しそうです。 明日は雪、一気に上空に寒気が入るので明日朝は「つるつるスケートリンク」かも フィギュアスケートで回る様に!?車でもクルクル・・ 実際は、最近のス…

とも座 散開星団 M47

おはようございます。 雨の週末となりました(北海道はどんよりですが)。 雨が降ったり、雪が降ったり・・季節が、まだ冬になりきりません。 しっかりと季節が変われば、天気も落ち着くのですが・・ 落ち着かぬと云えば「山」も 北海道・東北・関東甲信・九…

NGC1545 ペルセウス座 散開星団

おばんでございます。 問題がなければ、確実にノーベル賞候補といわれた STAP細胞・・夢で終わったようで、少し残念です。。 人類は、これまでに「夢」を数え切れないほど叶えてきました。 宇宙に行くことも、国境の壁を取り除くことも、20年後の自分に会う…

IC1848 カシオペヤ座 散光星雲?

おはようございます。 どんよりとした、でも穏やかな朝を迎えました。 全国的にも風が収まり、北陸よりも北で相変わらず雪が降っていますが どうにか、一段落した様です。 ところがです。今夜遅くから「雨」です。 明日は全国的に雨模様、積もった雪が一気に…

12月13日未明 木星

おばんでございます。 残念ながら私の願いは叶いませんでした。 複数の方が、今回の雪や暴風の影響で亡くなってしまいました。 何度も何度も繰り返すのは、本当に悲しいことです。 亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に 命の尊さを改めて考える機会にし…

あと 9 時間の辛抱 北海道 暴風雪 と 大雪

おはようございます。 私の住む地域は、今回の暴風雪や大雪が一番影響の少なかった所となりました。 肩透かしを食らったように感じる方がいるかもしれません。 でも本当に運が良いだけ・・ 次の機会に、なめてかかると命を落とします。 自分だけは大丈夫!な…

あと24時間の辛抱

おばんでございます。 暴風雪や大雪は、あと24時間の辛抱です。 頭の上にも、今夜は強い雪と、強風が吹き荒れそうです。 暴風とはいかぬものの、吹き溜まりには要警戒です。 私の住む地域では、北よりの風の予想なので・・ 東西に通っている道路は、あっとい…

2つ玉低気圧 安心せぬよう

おはようございます。 昨夜の風が嘘の様に静かな朝を迎えています。 頭の上は、丁度 2つの低気圧の間・・風も弱く晴れ間も でも北海道では、今朝までに 70cmの重たい雪が降った所や 今も雪を伴った風速 30m/sの猛烈な風で、まったく前が見えない所も 私の住…