nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空の七不思議??

おばんでございます。 今夜は、北西の風が強く・・でも晴れ間が覗きそうです。 なので軽カーと農機具を収納する倉庫を盾にして風をさえぎり 20時過ぎから撮影を強行してみます。 せっかく「お月様」も、新月を過ぎたばかりで今夜は姿がありません。 これ以上…

今日も昼間は良い天気

おはようございます。 昨夜は、弱い雪が降ったようです。 うっすら屋根に白く積もっているのがわかります。 そして今日も昼間は晴れ、明日も昼間は晴れ・・また一週間ほど まともに星空は広がらないようです。 写真も貯金がさすがに減ってきました。こんな天…

負けず嫌いの実験撮影

おばんでございます。 本日は、午前から雨が降り出しております。 春の冷たい雨です。きっと別れの「なみだ雨」でしょうか・・。 あと2日で・・皆、新天地に旅立って行くのですね。 さて昨夜は、ブログに書いた通り薄雲が「空一面」に広がりました。 濃いと…

取り返せない最後の週末

おはようございます。 今日は、今年度最後の週末です。 きっと引越しの準備も大詰め、転居後に入る方のためにお掃除も・・。 引越しで記憶に残っているのは・・ 荷物を積み出すトラックが玄関の先に来ているのに まだ家の中でストーブに火を付け暖をとってい…

やる気が失せる程の青空・・

おばんでございます。 今夜も順調に雲が厚くなりそうです。 薄雲は既にかかり始め、商売にはならないようです。 不思議と昼間は『すっきりとした青空』・・なのに日暮れと共に、どんより 今月に入り、いったい何度目でしょう??? 普通に考えれば、昼間が晴…

春の嵐

おはようございます。 結局、薄雲が厚く残り、そして低い雲もひつこくダメでした。 今日も日中は、とても良く晴れそうですが・・ 夜には再び薄雲が厚くなり始め、撮影が可能な状態が21時までもつのか? 微妙です・・。 そして明日は「春の嵐」 といっても本…

超新星 2014J 悪条件で撮る・・

おばんでございます。 今月に入り、まともに晴れたのは「3日間(夜)」です。 しかも 1日風邪で死んでいたし・・ あの雪の寒い 2月が、約10日間もあったのに本当に少な過ぎますね。 今夜は「気圧の谷」通過・・午前3時頃から晴れる可能性も僅かにありますが …

人間は考える葦である 『 逆転層 』

おはようございます。 昨夜は、夜に入り少しだけ風が収まりましたが撮影は無理でした・・ でも晴れて雲も無いのに悔しくて、考える・・考える そして、ひらめく「ドームを作れば良い!」 出来るわけがない・・ 人間窮地に追い込まれると考えるものですね。 …

期待薄・・

少し早いけど、おばんでございます。 今朝の「霧」、昨日夕方から西海上にあった層雲が内陸に入りまして 石狩平野に「はびこった」あげく、気温が下がり雲のお尻も下がって・・「霧」。 その「霧」昼過ぎにやっと消え青空となりましたが 衛星画像では、北海…

絶好の晴天は過ぎ

おはようございます。 昨夜から今朝にかけ、絶好の晴天!風も無く素晴らしい星空 のはずが、PM2.5 そして「霧」。 今も外は、まっしろです。 風も無いので、しばらくは居座るでしょう。 今夜も晴れそうですが、南風が吹き出しそうです。 春の天気は「周期的…

再現フィルム・・

おばんでございます。 昨日以来、泣かされている PM2.5・・ 結局、今日も綺麗な青空は拝めませんでした。 なので、今夜は、このまま昨夜の再現フィルムに せっかく晴れて風も弱いのに・・ホント悲しくなります。 昨日見た NHK HPの PM2.5予測では、今夜は普…

長い長い夜でした。

おはようございます。 先ほど戻りました。で、朝からシャワー 昨夜は、長い長い一日(夜)となりました。 21時・・案の定、PM2.5がまったく解消せず「3等星が見える?」と言う程 写真を撮るものの、雲の中を撮る時そのもの・・ どうにもならず、一旦撤収!。…

やはり最後は『 神頼み 』

おばんでございます。 本日夜、お外へ出かける予定ですが 少々、雲?行きが怪しくなっております・・黄砂ならぬ、PM2.5?? 今朝「黄砂」に触れたのは、なんとなく空が黄色く霞んだように見えたので この予想が正しければ、今夜一杯は ダメダメ です。 http:…

南風 収まる

おはようございます。 昨夜は「自宅待機」、風が木を揺らすどころか 屋根に当たる風が、風切り音をあげていました「風速 8メートル超」。 当然、一晩ゆっくり寝ました。 そして、明日(26日0時過ぎ)から待望の星空が・・。 上空の流れも、大陸の黄砂を運ぶ…

転んでも、ただでは起きぬ

おばんでございます。 昨夜に続き、今夜も絶好の青空です風さえなければ で、昨夜は「21時頃から風が吹き・・」って、どれ程の? 近くのアメダスを参考にすると 3メートル・・です。確かにそんなもの 自転車で軽くこいで受ける風くらい でも風が強まる?前ま…

久々に「ごろん」

おはようございます。 昨夜は、風に負け(勝負になりませんが)撤収! ただ空は、雲ひとつない星空・・ 余りに晴れているので、子供の頃に良くしていた様に 地面に「ごろん」と寝て、しばらく冬~春の星々を眺めておりました。 こちらに帰って来た頃、星座の…

返り討ち・・

遅くに済みません。 先ほど撤収してまいりました。 初め期待を持たせるかの様に「そよ風」が吹いていたのに 21時を過ぎた頃から、びゅーびゅー・・ 「待てども止まぬ・・・」返り討ちに遭いました。 そんなに世の中、甘くは無いですね。 では、お布団に入り…

黙っていても始まらぬ

おばんでございます。 今夜は、それは素晴らしく晴れそうな勢いです。 で予想通り、風が吹き始めました・・ 春を連れて来る風、これから数日強弱を繰り返し雪をどっと解かします。 田畑にとっては、ありがたい南西風ですが こちらの商売はあがったり 自分の…

悲しいほどの青空

おはようございます。 昨夜は、さすがに関節も痛み、熱もあり自重しました。 そして今、風もまったくない静かな青空が広がっています。 今夜も晴れますが、南風が吹き 風は、ずーっと・・次のまともな星空は「27日」 風邪を引くのも自業自得・・また、画像処…

予定通り 晴れそう?

おばんでございます。 順調に経過しています。天気の方は・・21時頃から晴れそうですね。 今夜は、木星の大赤班が22時過ぎにこちらに向くので 是非撮りたいところですが・・ 途方も無くタイムスケールの大きな天体の世界ですが 人生と同じで、過去には戻りま…

撮影対象 ティッシュの山

おはようございます。 風邪の方は、ほぼ変化ナシ。今日もティッシュの山が出来そうです。 さて天気、今夜21時以降に良く晴れそうです。 風も弱く、お月様もまだ地平線の下。 うずうずしちゃいます。 24・25日も晴れそうですが、うちでは南風が少し強まり商売不…

惑星 3態?

おばんでございます。 明日明け方晴れそうです。と言っても寝ています・・。 星空が次に広がる26日頃?までに、どうにか風邪を直したいので 画像の処理は順調に、惑星も素直に終わりました。 なので、余り鮮度が落ちないうちにUP と書いてみたものの、最近 b…

地味ーな写真 M40

おはようございます。 昨夜は「ひえぴたくーる」をお供に、久々寝汗をかいておりました。 そして今朝は、鼻水たれ・・なかなか辛いですね。 本日も画像処理とお勉強です。 画像処理、やはり「月光の下」で撮った星雲は淡い腕が写らず一枚がお蔵入り 残る4件…

月夜に撮って楽しいもの

おばんでございます。 さて昨夜、思いがけなく長く晴れてくれたおかげで 3日ぶりに「PANSTARRS(パンスターズ)彗星」に会うことが出来ました。 相変わらず、ちびっこですが確実に明るくなって来ていますね。 秋が楽しみです。 超新星2014J は、一段と暗くなっ…

少し休憩・・

おはようございます。 昨夜は21時には薄雲が厚くなるかなぁ?と考えていたのですが 結局1時過ぎまで撮影が可能でした。 お月様の影響でバックは青空となりましたが、それはそれで綺麗です。 そして昨夜、久々に火星を見た(150倍)のですが「白い雲」が肉眼…

人の身体は不思議なもの

おばんでございます。 職場を離れて丁度1年の時が経とうとしています。 在職中は、ここ20年余りこの時期に必ずと言って良いほど「風邪」を引いていました。 年度の業務もほぼ終了し、次年度の計画も・・で、ほっとすると「風邪」みたいな 皆がインフル・新型…

木星 3月17日

おはようございます。 鮮度の必要なものは「眼の黒いうちに」 と言う事で、17日満月の夜に撮った木星です。 無くても、私には見える大赤班??は、ありませんが 気流が落ち着いてたのでしょう、意外と綺麗な画像が出来上がりました。 と言っても、撮っている…

夜空に青いドーナッツ NGC1501

おばんでございます。 湿った雪の予想(自分の)が、雨となっております。 さて、天気の情報と言えばやはり「気象庁HP」でしょうか いつも見ているのですが、本日トップページが新しくなりました。 http://www.jma.go.jp/jma/index.html と云うか、毎年の様…

木星 再掲(3月15日夜)

おはようございます。 昨夜は、21時頃まで良く晴れました(薄雲あり)。 風も弱く、目標の「満月」・「木星」・etc を無事撮り終えました。 悪天の前に、ほんの少し貯金を増やせました。 写真は、15日に撮影した「木星」の再掲載です。2枚の縞々の色調を揃えて…

太陽の営業 昼の部終了

おばんでございます。 さて、太陽も本日の営業(昼間の部)が終了しましたのでUP致します。 天気の予想は、明日は朝から湿った雪(大雪?)。 そして次に晴れるのは、少し変わり・・月末(28日頃?)になりそう 途中で幾度か晴れますが、風が強く撮影は不可…