nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

惑星 3態?

おばんでございます。

明日明け方晴れそうです。と言っても寝ています・・。

星空が次に広がる26日頃?までに、どうにか風邪を直したいので

画像の処理は順調に、惑星も素直に終わりました。

なので、余り鮮度が落ちないうちにUP

と書いてみたものの、最近 blog の写真が似たものばかり「おまけ」を付けよっ!

f:id:nyancotan:20140321162820j:plain

木星 03月19日22時48分 拡大撮影(Or9mm+2×テレコンバーター利用 ISO800 200コマ合成)

f:id:nyancotan:20140323173415j:plain

 火星 03月19日23時04分 拡大撮影(Or9mm+2×テレコンバーター利用 ISO800 282コマ合成)

木星は、画像の処理が安定期に入りました。火星は、模様のコントラストが低く?

  白い雲は火星の右縁中央から流れるように中心に向かって細くなって・・いる様な

  のですが、わかりづらいですね。さて、おまけ月夜の「青空にブルーの惑星」。

f:id:nyancotan:20140321170911j:plain

  NGC6826(はくちょう座 惑星状星雲)直焦点撮影(ISO3200 10秒 合成ナシ)

※ この写真は、サイズを縮小していますがオリジナルを加工していません。なので

  10秒間露出すると、ぱっと目の前にこの画像が飛び込んできます。綺麗!

 DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 経緯台 自動追尾)、PENTAX K-01(FullHD 30fps)