nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC2713 うみへび座 棒渦巻銀河 & 2/27 月

昨日朝に続き、今朝も霜の華が咲いています。 おおよそ好天に恵まれた朝です。が・・午前 3時に外を見ると 月の脇から、高積雲が波のように拡がっていました。その名残が残っています。 体調も優れないので、今朝も活動自粛。 またタイミングを見計らって、…

春の嵐がやってくる NGC5297 りょうけん座

3月1日~2日にかけて、久々にスケールの大きな低気圧が 日本列島付近で発達します。特に北海道では、列車の運休や道路網の寸断、船舶の運休 大きな影響が広がりそうです。 所謂、不要な外出は避けて・・というレベルです。 さて・・昨夜、というか今日未明、…

見かけの大きな NGC4244 渦巻銀河 次はパラ

昨日から、少々体調不良で寝込んでおりました。 回復は遅く、まだかなり不調です。が・・・今夜、晴れそうです! 有無を言わさず活動予定も、お月様が太っていて・・晴れるタイミングは午前 3時 月没は午前 4時。。ある意味、グッドタイミング 夜明けの惑星…

NGC5474 おおぐま座 Arp26

今朝も快晴!・・だからと言って夜晴れているかは。。 このあと除雪作業です。 さて、オリンピック・・カー娘 鈴木選手、最後までがんばりました! みんなで戦うカーリング、韓国戦ではミスもありましたが、それも人間。 メダルを手に出来たので、今はそれ以…

NGC7457 ペガスス座 銀河 & 遠い

今朝は、ど快晴!!! 正直、そこまで晴れるか!っと言うほど晴れています。 雪は暗くなるころから、晴れ時々曇り・・なんて、予想していたら。あっさり快晴! さて・・オリンピック、リンクで自己記録更新!もメダルは遠かった。。 戦った相手も日本なら中…

雲間に月 2/22 ねこの日

今朝も雪が降っています。が・・とても可愛い 5cmほどの新雪。 化石燃料を焚かなくても、手作業で十分に片付けることができます。 さて昨日は、朝から良い天気。。除雪をして、小屋の屋根も片付けて、準備万端! でも気圧の谷が近づいて・・南風が強まり曇り…

まゆ銀河 NGC4490 & 所詮、大雪注意報クラス

一昨日、昨日と綺麗に片付けた雪・・悲しいかな、今朝は更に新雪が積もっていました。 量は、僅かに 30cmに届かないほど均等に・・でも昨日より明らかに多い それでも、これが岩見沢周辺の「大雪注意報クラス」。。 負けたくないので、今朝も化石燃料を焚き…

りょうけん座 棒渦巻銀河 NGC5377 & 大雪

今朝は、この冬に入り恐らく 2番目に多い降雪量でした。 どこもかしこも、均等に 25cm位新たな雪が積もっていました。 昨日、綺麗さっぱり片付けた雪を上回る降雪、2月も下旬に入りましたが 外の様子は、つもり積もって、この冬一番の積雪量でしょうか。 あ…

M100 かみのけ座 棒渦巻銀河

今朝も除雪です。10~15cm・・ほぼ均等に積もっていました。 作業時間は、2時間弱・・化石燃料をたくまでもなく、地道に手作業でこなしました。 最後は、車の雪と観測小屋の屋根・・ですが、晴れる見込みもなく見送りました。 この先の天気をみると、来月に…

収まりました M101 おおぐま座

昨日夕方から風向きが変わり、雪雲が上空を通るように・・ 朝までに 5cmほどの雪が積もりましたが、この季節としては、とても可愛いものです。 さてオリンピック・・期待の女子 500m 小平選手、見事!金メダルを獲得しました!! 普通に滑れば優勝といわれて…

ろくぶんぎ座の小さな銀河 NGC3018 & 3023

今朝は抜けるような青空が広がってます! 昨日、北海道の南部に暴風雪や大雪をもたらした低気圧は東に去って 岩見沢としては晴れベースになりやすい、北風系の冬型の気圧配置となっています。 北風系だと・・北海道では、積丹半島やオホーツク海側で雪が多く…

SN 2018pv in NGC3941 おおぐま座

昨日は夜に晴れることを期待して 朝から午前10時頃まで吹雪の中を除雪、そして昼ご飯を食べて、また除雪 昼頃からは晴れてくれたので、午後は気持ちよく労働しました。 そして観測小屋の屋根も日差しを受けて、ピカピカに! で、夜・・これが、すんなりと行…

止まぬ雪、結局 30cm・・まだ続く NGC2974 キラリ

昨日の昼間は、思いのほか良い天気で経過したのに。。 夜になって、どつぼに嵌ったように前の見えぬ雪が降り始め こりゃ積もるな~と思い。そして朝・・期待を裏切らぬ吹き溜まり & 膝下の積雪です。 嫌いな化石燃料を焚きつつ、とりあえず片付けました。が…

焼き焦がすもの & 現実 M41 by 135mm

盛り上がるオリンピックですね。 ただただ、金色のメダルには手が届きません。。 こんな思いは、ただの外野。戦っている本人、関係者は安堵のことだと思います。 何事も「言うのは簡単、やるのは大変」。 どんな世界でも、本当に努力した人間にしか解らぬも…

NGC2967 ろくぶんぎ座 渦巻銀河 & ピント合わせ

今日は未明と夜に雪、後半の雪は低気圧の通過に伴うもの 幸い、岩見沢周辺では降雪量は少ない見込み。 ただ普段雪の降らない太平洋側は、少しまとまった量になりそうです。 先日、農業用ハウスを 500棟潰した雪(約 40cm)に比べれば、少ないので安心ですが …

SN 2018gv in NGC2525 & 太陽 2月12日昼と夜

古代アテネから続く、人類史上最強・最高の競技選手を決めるオリンピック それぞれの競技、上位 3名に与えられる金・銀・同のメダル。 日本から参加している選手も、名誉あるメダルを受け取ることが出来ました。 夢を叶えた 3選手に心から拍手を送ります。お…

いっかくじゅう座 α、その先にあるもの・・SN2018gv

今朝は青空の中を雪が舞っています。 予定では、今日は午前を中心に青空が期待できます。 明日の午後から本格的な雪、14日は夜に低気圧が通る予想・・。 当然、翌 15日は冬型の気圧配置へ、星空は遠いですね~。 さっ、今日はメダルの本命 高梨沙羅 が飛びま…

風速 5m/s で撮れるもの M46 & M47

昨日は雪が次第に雨に変わり、結局のところ積もらず で、気圧の谷が抜けると、大陸から寒気がやってくるので今日は雪・・。 予定通りの展開で、本格的な雪は 13日午後から。それまでは降っても知れている。 北陸の雨は大きな災害につながらなかった様子で安…

NGC2389 ふたご座 棒渦巻銀河 & 予選通過

今朝は、夜に降り方が強まった雪が、新たに 5cmほど積もりました。 まぁこれから除雪です。このあとは、本州に雨を降らせる低気圧が通過するタイミング (10日日中)に湿った雪が、岩見沢でも降る予定。 自衛隊の懸命な救助作業のおかけで福井の車列は解消の…

NGC5970 へび座(頭) 棒渦巻銀河 & ピョンチャン始まる

全国的に寒さが抜けきりませんが、お隣、韓国も寒いですね。 ピョンチャンオリンピックの開会式は、明日(9日)ですが・・その前に ジャンプやカーリングの予選が始まります。 そんな一方で、福井に住まわれている皆様は、それどころじゃないですね。 報道で…

NGC2776 やまねこ座 棒渦巻銀河 、10日は雨

今朝は風が少し強いものの晴れています。 夜明けの惑星なら・・でしたが、すでに時遅し。です。 ニュースで伝えられている北陸地方の大雪、降水量と降雪量の比が小さいので 湿った重い雪だと想像しています。 そして今週土曜(10日)は、雪に変わって、一日…

ピョンチャンは寒い NGC7332 & 7339

今朝は晴れ・曇り。。予定通り、大雪や暴風からは縁遠い天気で経過しています。 さて 8日から競技が始まる、韓国 ピョンチャンは、流石、大陸の一部 フジのリポーターが示す温度計は、マイナス 20度! 当然、周りには、衛星生中継をサポートするスタッフもい…

薄明残る夕空の銀河 NGC7331 ペガスス座

今朝は晴れ・曇り。。 北海道でも太平洋側や函館などがある渡島半島などは、断続的に雪・雪 こちらは、おこぼれを少しもらう程度 期待の 6日夜は、かなり怪しい雰囲気になってきました。 7日夜明けの惑星も・・と考えていましたが、厳しい感じです。 予想図…

月光下、写る彗星と写らぬ彗星 2016 R2 PANSTARRS

今朝も「どん曇り」・・2cmほどの雪が新たに積もっている。 当地、岩見沢は津軽西と日本の東の二つの低気圧の間にあって、風も弱いまま 暴風雪と大雪は、今回に限っては縁がない。 次の晴れ間は、6日夜からだが・・上空の薄い雲に終日覆われる予想 どの程度…

ペタペタキット 効果あり 02月02日宵 2017 T1 ハインズ彗星

今朝は、どん曇り・・深夜までは綺麗な月夜でしたが 低気圧が接近中で、下り坂。 ただ、今回は低気圧の動きが遅く、場所も津軽海峡付近と根室沖 当地、岩見沢は、そのどちらの影響も小さく、雪は多くなる見込みはありません。 普段、雪が多く降らない函館付…

2017 T1 ハインズ彗星 2月1日宵 & 月夜

今朝は、抜けるような青空・・全てのものに霜の華が咲いています。 気温は、マイナス 21度。。今季二度目の 20度超えです。 予定では、今夜も晴れる予想。ただ、昨日に続き・・月夜です。 2017T1 ハインズ(Heinze)彗星 02月01日18時02分 ISO3200 20秒 14枚…

赤い月 2018年1月最後の満月は皆既月食

今朝は牡丹雪。。予定では昼頃から晴れて、今夜は快晴! まぁ・・昨夜が満月なので、明るい月夜ですが。 さて、昨夜の皆既月食。どうにか、雲の合間に見ることが出来ました! 正確に言うと・・雪もちらつく中でしたが。。 実は散々、プラネタリウムの解説の…