nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5970 へび座(頭) 棒渦巻銀河 & ピョンチャン始まる

全国的に寒さが抜けきりませんが、お隣、韓国も寒いですね。

ピョンチャンオリンピックの開会式は、明日(9日)ですが・・その前に

ジャンプやカーリングの予選が始まります。

そんな一方で、福井に住まわれている皆様は、それどころじゃないですね。

報道では、トラックの車列だけがクローズアップされていますが

当然、周辺の住民生活にも多大な影響がでているはず、災害弱者への支援も急務。

一人暮らしの方は、自分の生活圏を確保するのも困難なはず

自衛隊への支援要請は、県知事の所管。

状況が好転するまでに時間を要するなら、広域救助も念頭にしたほうが良さそうです。

今日午後から明後日朝までの天候回復時を最大限利用して、あらゆる方策を執らないと

10日昼前からの雨、そして11日以降に入る強い寒気と大雪に間に合いません。

がんばれ!北陸!!がんばれ!日本!!

f:id:nyancotan:20180208075355j:plain

NGC5970 へび座 棒渦巻銀河:SBc 11.4等 '17 12月31日05時19分 ISO6400 30秒 15枚合成

中央にあるのが NGC5790、左の大きな光芒?は普通の星(7.4等星)。そして 銀河の左上に・・小さな光芒 PGC55664 があります。右下にも、少し楕円にみえる光芒 IC1131 があります。ただ、こちらは一見すると普通の星と間違えてしまいそうです。当地、岩見沢の天気予報は連日悪目に推移しています。私の予想では、しっかりと雪が降り始めるのは、13日午後からになりそうかな?と言ったところで、その前も快晴にもならず、ちらちら雪の舞う日々が続きますけどね。