nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C/2013 X1 PANSTARRS彗星 12月30日

おばんでございます。 今夜は、既に雪がちらちらと落ちています。 私の田舎では、何時もと同じ・・雪の降る中で新年を迎えるようです。 さて車のラジオからこんなニュースが流れていました。 世紀のエルニーニョ現象の影響で、ニューヨークやモスクワで記録…

長生きはするものだ。。新年に向けて3つ

おはようございます。 今朝は、短い人生 50年・・初の朝を迎えております。 結局、ほぼ一晩ドンヨリでした。 上空が湿っていたのでしょう、手稲山系~オロフレ山系の風下に変な雲が・・ 地形性の雲、普段なら層積雲で晴れ間もあるに 更に上手の衛星でも白く…

NGC4064 かみのけ座 棒渦巻銀河 だだし月夜

おばんでございます。 少し早い更新です。という事は、予想資料を裏切り 私の予想通り晴れています! という事で、月夜になる前に幾つかの銀河と彗星を撮影します。 「晴れ」が、何時まで持つか?微妙なので 洗濯した鏡の具合と光軸合わせの確認も兼ねて頑張…

今年の一枚 2015年 11月・12月 GINJI もね

おはようございます。 今朝は、寝坊した訳ではなく・・除雪です。 昨日日中は、西風が強かったのですが、夜は静まり 雪がフカフカに積もりました。全ての場所に 15cm位の厚みかな・・ 雪は今も降っていますが、かなり小降り、陽も射しています。 さて期待の…

月夜では辛い NGC4147 球状星団

おばんでございます。 雪・・断続的に吹雪いたり、止んだりしています。 朝から除雪出動、2回・・良い運動です。 それも明日の星空のため、まずはレベルの取れるアスファルト面を確保するため さて、その明日(30日)・・目標は、未明の彗星を GINJI 150FNで…

望遠鏡の先に目で見える NGC404 楕円銀河

おはようございます。 起きた時は小降りだったのに、しきりに雪が落ちる様になりました。 このあと 07時20分頃から 1時間ほど止み間(晴れ?)があるようなので そこで、一晩分の雪を除雪いたします。 が、本日は上空の風向きが悪く、その後降りだす雪は止み…

月夜に撮影した恩恵? M96 しし座

おばんでございます。 本日は、昼前から太っい雪雲が、15kmほど北を流れるようになり 案外と晴れています。 現在は、南の空と北の空に雪雲・・丁度、天頂付近が晴れている状態です。 がドブソニアンを稼動させるには、暴風に近い 3m/s程の風 GINJI をとも思…

月夜には惑星を NGC2022 オリオン座

おはようございます。 昨夜は断続的に雪、そして吹雪き 静かに降る雪と違い、吹雪くと恩恵も!? 基本、西風が吹いているのですが・・僅かな風向の違いで 上手く行くと、殆どの雪が家の前を通り過ぎて「田んぼ」へ流されてしまいます。 降っても降っても、家…

月齢11日 離角110° M95 、写りの比較

おばんでございます。 本日、朝から除雪 3回・・風が強く、吹き溜まりが風の弱い所に出来ます。 雪の山の高さ、50cm位でしょうか しかも、飛ばされ砕けた細かな雪が、コンクリートの様に山を造ります。 一度に動かすことは無理で、少しづつ削るように除雪し…

今年の一枚 2015年 9月・10月 宇宙の薔薇

おはようございます。 どういう訳か、起きるタイミング(午前5時30分)には南の空に晴れ間が・・ 今朝も金星と木星、西には雲に重なる月が見えていました。 振り返り、北の空を見ると「雪明り」 激しく降る雪が、街の明かりに照らされ空をオレンジ色に染めて…

C/2013 X1 PANSTARRS彗星 12月22日

おばんでございます。 今日は、穏やかに経過しました。 朝に晴れ間が覗いた後、雪が降ってもさらりとしたもの・・助かります。 ただ道内には、暴風雪警報!なんて発表されていて「嵐の前の静けさよ」です。 今夜遅くから冬将軍がやって来る・そして居座る。…

月齢11日 離角110° 18等星も写る M105 他

おはようございます。 昨夜は、雪雲が通るたびに酷い吹雪 で今朝(今)は、晴れ!・・明け方の空で金星・木星・月を見ました。 月は、雪雲に重なりぼんやりとした姿 撮影する時間も取れず、除雪に精をだしました。 吹雪いたせいか、アスファルトで覆われた自…

今年の一枚 2015年 7月・8月 石狩平野

おばんでございます。 日中は気温がプラスも、日暮れと共に寒気が入ってきました。 今夜はクリスマス!甘いケーキを頬張りながら満月を見るのでしょうね。 私が暮らす日本海側では、冬型の気圧配置になってきたので ドンヨリ・雨・みぞれ・雪・・果ては、吹…

今年の一枚 2015年 5月・6月 新星にあらず

おはようございます。 未明から既に湿った雪が降り出しています。 2、3日前の予想資料よりも 12時間ほど早く天気が変化しています。 そうは言っても、星空は遠い先 しばらくは、除雪の日々で体力増強です。 ただ腰を痛めてはその先困るので、しっかりベルト…

12月23日 木星 & 火星 そして大掃除

おばんでございます。 今日は未明に晴れなかったものの、良い天気でした。 そんな青空の広がる天気も今日で終わり、次は年末 31日頃でしょうか 今年は、クリスマスを前に薄っすらと雪がある。雪の少なさ ただ真冬並みの寒気がこの後上空へ、27~28日頃は呆れ…

2013US10 カテリナ彗星(Catalina) 12/23

おはようございます。 今朝は午前 3時頃から晴れる。と怪しい予想に期待をし 午前 2時半に起床し、外をちらり・・ドンヨリ、まだ早かったか?と 家の中で待機し、午前 3時半にちらり・・おっ!月が、でスイッチオン!! 丸々と着膨れし、外へ・・少し太った…

C/2013 US10 カテリナ彗星(Catalina)  12月23日未明

おばんでございます。 少し早い更新です。この後 15時から町内会の集まりがありまして・・ 未明の彗星の画像処理、終わることが出来ませんでした。 さて、続き・・ 集まりは、思いの他早く終わり 16時過ぎに帰り、処理の続きを済ませました。 なので写真(上…

貯金箱が空なので 2015年 3 & 4 月より

おはようございます。 今朝は快晴、午前 3時頃の気温はマイナス 10度 風も、ほぼ無く過ごしやすい夜でした。 予定通り、月から始まり・・火星 → 木星で終了しましたが 散開星団シリーズは、余りの月光の明るさで星の色が判らず断念しました。 未明の彗星(C/…

貯金箱が空なので 2015年 1 & 2 月より

おばんでございます。 今日は昼前から良く晴れました。が、とても北風の冷たい一日でした。 その青空は既に東の空に姿を見せる月(夜)に引き継がれ、明日の昼まで続きます。 という事で、久々の星空(月夜)です。 前半戦は、風次第ですがドブソニアンで散…

PGC9675 ? あらぬ方向を撮りました!

おはようございます。 今朝は三度ドンヨリです。 が午前から良く晴れ渡る予定です! 今日の予定は、今年最後の床屋さん、ちらりと本屋も あとは夜に備えて、夜食の材料買出し・・冬休み中、こんな処です。 PGC9675 ほか(おひつじ座 小銀河)10月15日21時48…

無残な姿ですが 2013 X1 PANSTARRS彗星

おばんでございます。 ドンヨリを通り越して、雨が落ちてきました。。 きっと深夜には、湿った雪に変わるでしょう。 さて明日は予定通りの月夜、23日午前4時まで青空が広がります!? 本当に暗いのは午前 4時から小一時間、彗星と幾つかの銀河を撮ろうと思い…

NGC2420 ふたご座 散開星団 & 12/20 月

おはようございます。 ドンヨリの朝、連続二日目です。 と云っても昨日は夕方から一時晴れ、今日は午後から湿った雪 重たい雪は、明日の朝までに 5cm位積もるでしょうか。。 で明日の夜は、待望の星空!なのですが月夜です。 満月は 25日、クリスマス。 今年…

M67 かに座 散開星団

おばんでございます。 新年を前に神社のすす払い、〆縄作りをして参りました。 境内の除雪は、クリスマス寒波の後になりそうです。 26日頃から真冬並みの寒気が入り、しかも連日の大雪に見舞われそうな当地方 新年を迎える前に、もう一仕事頑張らなければな…

しし座 銀河トリオ M65 & M66 & NGC3628 by GINJI 150FN

おはようございます。 空に隙間も無いドンヨリの朝を迎えています。 ただ今日は、夕方から少しずつ晴れ間が増えるよう そうは云え明日は低気圧が通るので、伴う雲が暗くなる頃には上空に 次の星空は、22日~23日朝(月が沈むのは 23日午前 4時) 僅かな闇夜…

京都 平等院 世界遺産

おばんでございます。 陽の射す時間もありましたが・・時折、雪が舞っております。 明日は夕方に雲が大きく切れそう、そんなタイミングで薄い上層の雲が拡がります。 月の姿だけは残せそうな感じですが、さて・・ という事で、京都編の続きです。 云わずと知…

京都 宇治上神社 世界遺産

おはようございます。 昨日宵、上空に新たな寒気が入り、真っ白な雪が落ちています。 日付が変わる頃までは雪が降り、明日の未明も期待薄。。。 という事で、旅は京都編へ入ります。 訪ねた先は、京都を南へ下がり宇治にある世界遺産「宇治上神社」です。 こ…

2015年 冬休み in 和歌山 虎猫 → 大熊猫

おばんでございます。 午前は晴れた時間もあったのですが、午後に入り・・・。 という事で旅の続きをまいります。 串本を去って、北上し白浜町椿温泉に宿泊です。 温泉観光協会いわく「美肌の湯」 不思議なお湯で・・湯に浸かると全身がつるつるとしてきます…

2015年 冬休み in 和歌山

おはようございます。 綺麗な新雪が積もりました。そして今夜も雪・・という事で貯金箱は火の車、ぼっ! 少しの間、天体写真のブログから旅写真のブログに移行いたします。お許しを・・ さて、今回(12/12~16)の旅は、神戸から始まり南は潮岬、そして京都…

冬の散開星団 M37 ぎょしゃ座

おばんでございます。 今日は午前中、雪が融けるほど暖かかったのですが 夕方になり、急に冷えてきました。 雪も断続的に降り、今夜は天体写真の撮影は無理の様です。 この後は、運が良ければ 20日未明に晴れ間?その後は、22・23・24日のどこか。。 ただ今月…

IC434 馬頭星雲 オリオン座 by GINJI 150FN

おはようございます。 旅から無事、戻りました。そして昨夜は無かった雪が積もってます。 今回の旅は・・・ 串本「無量寺」、京都「平等院」・「宇治上神社」、白浜「アドベンチャーランド」 まずは一番の目的、無量寺の長沢芦雪「虎」の屏風絵(重要文化財)…