おばんでございます。
新年を前に神社のすす払い、〆縄作りをして参りました。
境内の除雪は、クリスマス寒波の後になりそうです。
26日頃から真冬並みの寒気が入り、しかも連日の大雪に見舞われそうな当地方
新年を迎える前に、もう一仕事頑張らなければなりません。
さてさて話は変わり、先程まで外に・・予定の「月」は撮れました。が
他に撮れる物は、悲しい結果となりました。
明日は午後から湿った雪、翌 22日夜は太ったお月様がニコッと
さて何が撮れるか考えなきゃ・・
M67(かに座 散開星団)11月12日04時07分 直焦点撮影
DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 20枚合成 PENTAX K-01
※ M65・M66、そして M67 と順序良くUPしてみました。なぁーんて、もう在庫切れ寸前なので、ただの偶然です。この M67 は「かに座」にありますが、かに座には M44 という、見かけの大きさが大きなプレセペ星団が有名で、こちらは余り目立つ存在ではありません。大きさも 1500mmの焦点距離で丁度フレームに収まるほどと大きくなく、明るい星も 7等級後半から 8等級が数個、他は凡そ 10等級前後の星の集まりです。でも、良く見ると、オレンジや青白の星が混じりあっていて綺麗な姿をしています。この写真でも、少し淡いですが違う色の星を見つけることが出来ると思います。本来なら散開星団は同時期に生まれた星の集まりなので、皆同じ色をしていると思うのですが・・この星団は幾つかの世代が、割合離れずに同居しているのかもしれませんね。