nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の羊毛の中に NGC772 おひつじ座 銀河

昨夜は悲しいかな。。快晴の空の下、20時30分・・風が強まり撮影不可能に その風を強めた原因の気圧の谷・・現在通過中、雨・みぞれ?です。 そして通り過ぎると、寒気が入り「雪~。。」 そう云えば、今年の秋は「霜柱」が、にょきっと伸びた姿を見ていない…

NGC01 & NGC02 ペガスス座 ちっさ。。

今朝は小雪が、はらはらと舞っています。 地面は、まだ冷え切っていないので・・・草の上だけに薄っすら積もっています。 とうとう、こんな朝を迎える日がやってきました。 かなり・・嬉しい!、嬉しいと言えば 10年ぶりの優勝!日本一! 栗山監督率いる、北…

天馬の左前脚に NGC7286 レンズ状銀河

アスファルトが濡れた朝も、昼間は晴れ間がありそう・・ただ夜は、雨 & 雪混じり 明日(30日)の朝まで愚図ついて、午後から待望の晴れ間!夜半まで続くよう。 あとは、風が強まらないことを祈るばかり。。 NGC7286 ペガスス座 レンズ状銀河:S0-a 13.0等 08…

ペガスス座 NGC7321 & NGC7741 棒渦巻銀河

今日は雲間から日が差す位・・夜には雨 その後は、時雨。。そして 30日に漸く晴れそうな気配 ぺガススの傍のエンケ彗星と銀河、そして、うお座に輝く天王星を写してみます。 予想資料の通り、晴れればね。。 NGC7321 ペガスス座 08月06日23時00分 直焦点 ISO…

ペガススの翼に NGC7743 レンズ状銀河

昨日の午後、雷を鳴らしながら気圧の谷通過・・ で、寒気が入り時雨れているかというと、これがドンヨリ止まり。 北海道上空の寒気のピークは日中、むしろ、これから夕方まで時々降るらしい・・ 寒気が抜ける夕方以降も、海上の雲を運ぶ風に大きな変化なく西…

人生初 幻日環 10月25日昼前 in 岩見沢

もしや、予想が変わらぬかと・・未来予想図を見るのだけれど むしろ悪くなる傾向。。晴れ間がありそうなのは、28日と11月02日 ただし日中にそのタイミングがあるらしい 日中ならば、太陽をお手軽にパチリ!・・昨日もそんな一日でした。 そこで見上げた空に…

網は広げてみましたが・・オリオン座流星群 10/24~25

と言うことで、晴れ間があるなら写るかも?と 昨夜も雲に切れ間が出来た頃(24日夜半前~)から 35mmレンズで流星を。。 撮影方法は・・いつもの放置プレイ 昨夜は15秒露出で 999枚、だったのですが どうも電池切れ?で、914枚で終了していました。さて写っ…

初雪を迎えた The 日本海側の一日

今朝は、未明の空に月と獅子が昇る姿を雲間に・・ そんな朝を迎えた前日(昨日)、当地でも「初雪」が降りました。 「あられ」もコロコロ・・雪は積もりはしませんでしたが、しっかりと降りました。 雪雲の通った当地とは別世界の札幌、時折、雪の簾の向こう…

リトル・ソンブレロ銀河 NGC7814 ペガスス座

東の空にわずかな隙間も・・西の空では時雨の雲が順番待ち 今日も変わらず時雨れております。う~ん。。そんな当地でも・・ 明日は高気圧が本州を通るので、時雨も止んで晴れそう!! 晴れるタイミングは・・限りなく午前 6時になる頃、え~既に明るいじゃん…

かすりました オリオン座流星群 10月21日夜

強い寒気は入らぬものの、短い周期で谷が通過しては 新たな寒気を小出しに入れるものだから、大雪が降って吹雪く事も無い替わりに 連日ドンヨリ & ドンヨリ、今年の秋も佳境を過ぎてメリハリ無く冬に突入した様です。 まぁ、この間に北極域は、どんどんと冷…

M63 似 NGC7817 ペガスス座 渦巻銀河

さて、昨夜は時雨が終息し、ほんの一時の晴れ間 運が良ければオリオン座流星群の一筋に会えるかも?と 本人不在で、カメラにカイロを抱かせ・・外に放置しました。 写したコマは、999コマ(10秒露出x999)。さて一筋写っているのか? これからチェックです…

オリオン座流星群 極大 10月21日 & NGC2024

今朝はドンヨリ隙間なし・・わずか 40キロ余り西にある札幌では今期初の積雪らしい 雪雲を流す風が少し北西だったので、当地よりも札幌を目指したよう。 一面、真っ白!冬到来!いよいよ来ましたな~大好きな冬。。 そんな冬の夜空に輝くオリオン座、今夜は…

月の居ぬ間に眼視 etc 10月19日宵

今日は朝 6時頃に元気な寒冷前線が通過しました。 雷様と突風が一緒です。昨日の晴天とは 180度違う天気、秋らしいと感じます。 そんな昨日の晴天を締めくくる夕陽 夕陽 10月19日夕刻 135mm+2Xテレ F2.5 → F11 ISO100 1/160秒 手持ち撮影 札幌の西にある山塊、…

盛りだくさん でも、ちびっ子です NGC80 他

昨夜は眩しいほどの月夜。。でしたが、所用があり自宅待機 長く生きると、人生色々ありますな~。 そして一夜明け、本日も良く晴れてくれるよう、人生の旅立ちには良い日柄です。 時の流れの中で、人の出会いも別れも一瞬で始まります。 忘れぬことの出来ぬ…

雪虫 の舞う頃 夜明けの 3星座

昨日、ドンヨリ空の下・・ちらりと外を見ていたら おっ!雪虫だ~、しかも沢山飛んでるー。 中央に真っ白の綿毛をつけた雪虫(注:飛んでいる姿は「おにぶ」なので私の腕では撮れませぬ) もう、そんな季節なんですね~。当地では雪虫が飛ぶと、一週間後に雪…

不規則銀河 NGC746 アンドロメダ座 & 不規則惑星

いやぁ~。。昨日は、しっかり観望リストの資料を作り 子供も望遠鏡を覗きやすいように、踏み台のビールケースを車に積んで さぁ!と思って上空を見上げると、既に薄雲 & 少し厚い雲も混じり空の半分がぁ~。。 雲の動きも速く、流石に明るい惑星も無理ーと…

未明の 3彗星と夜明けの水星 10月15日

さて今夜は、市内ご家族と”星見”です。 が・・少々雲行き、本当に文字の通り「雲行き」が怪しい タイミング悪く、暗くなる前に薄雲が全天を覆ってしまうらしい。。 先回は「時雨」が涙雨・・今回 2時間でも楽しむ時間を頂ければと願う子羊「ねぇ~」 そんな…

手袋が必要 10月15日未明 初霜 & 月と太陽

今季初の霜が降りました。 車のフロントガラスもバリバリです。こんな調子・・ 何時もの様に、宵に月と惑星(火星のみ)を撮り・・月夜を避けて未明に起床!で望遠鏡にかけてある布をとろうとすると、昨日はびしょびしょ・・今日は硬い!?えっ!と思ったら…

秋なので M77 くじら座 銀河 & 10/13 太陽

昨夜は宵に月を撮り、雨の心配もなく・・望遠鏡を外に出したまま一旦就寝。。 そして月が西に傾いた午前 2時過ぎ、洋々と外へ 微妙に外の様子が変!?地面が濡れています。車も濡れています!! えっー!!朝から降ると思っていた雨、寝ている間にザァー・・…

135mm 月が撮れるなら太陽も 10月12日

昨日は午後から晴れ間も広がりましたが、夜には時雨・・ただ今朝は案外と青空! そんな今日は、夜には上空の流れが西~西南西になるので 運が良ければ「晴れ」が続くかもしれません。 と言っても、日に日に太る月がおりますので、午前 2時頃までは商売になり…

NGC7769 & NGC7771 ペガスス座 そして月

早朝、晴れ間もありましたが、既に寒気の影響でドヨヨ~ン、まもなく時雨れます。。 これから冬に向い、日本海側に位置する当地が晴れるパターンは 3つだけ。 ①・・大きな移動性高気圧の中心付近から後面(1シーズン 1・2回?) ②・・低気圧が接近する少し…

NGC2146 星列の先に NGC2146A きりん座

珍しく太陽の輝きが東の空に。。 ようやく時雨がおさまった様です。じゃ今夜!とは行かないのが面白い。 世の中、上手くできている物で・・今夜には、ちゃんと次の低気圧がやって来る。。 そして明日から再び時雨模様。。次は、14日未明に晴れ間があるかどう…

10月09日宵 時雨る中で上弦の月と火星

本日は「体育の日」、ご存知・・昭和 39年に東京オリンピック開会式が行われた日 そして、東京地方では一年の中でも晴れやすい日として統計上知られている日 そんな東京の今日の天気予報は「曇り時々晴れ」、雨の心配は無用の様 ところが・・所謂「表日本」…

NGC7798 ペガスス座 なんとなく・・

発達した低気圧がサハリン南部にあって、風の強い朝を迎えました。 今夜晴れていれば、星をみたいと仰るご家族と「星見」だったのですが このあと、上空に寒気が流れ込むので、かなり難しい状況です(現状、晴れなのに)。 宵には、ぎりぎり晴れ間がありそう…

Arp113 アンドロメダ座 小銀河がギュッ NGC68 他

天気は下り坂、午後からは本格的な雨になりそうです。 そして明日、低気圧が去った後、また寒気が流入・・先回よりも”ちょい強め” 確実に季節が冬へと向かっているようです。 そして寒い北海道とは別世界の火の国 熊本の阿蘇山 未明に爆発的な噴火をしたそう…

帰ってきたウルトラマンならぬ HD-4モーター

運良く、わずかに雨雲のバンドが北にはずれ、当地はドンヨリ 今回の寒気の良い点は「一過性」、荒天も既に終息に向かっています。 そろそろ季節風の影響が強まる時期、天体撮影も晴れ間を探す日々となりそうです。 さて、太陽は 2020年頃に活動(黒点数)が…

10月5日夜明けの「すいせい」と「すいせい」

台風一過・・とくれば、大概「晴れる」と相場が決まっているのに それは太平洋側の話し、例えば関東とか北海道なら十勝や釧路地方など 日本海側の当地はというと、この秋一番の寒気が流れ込むので時雨(しぐれ)ます。 もう少し、季節が進んでいたら吹雪模様…

ペガスス座 丸い銀河 NGC7742 & 夜明けの水星

本日、北海道は、高気圧に覆われます=晴れます!が 台風が近くを通る九州・・そして、その後の本州は暴風と激しい雨にご用心! そんな北海道も、昨日は暴風が吹きぬけ、夜半から静かになりました。 午前 2時過ぎ、雲の多い中・・活動を開始して朝帰り 先回…

10月5日 九州へ旅・・南天の空 NGC253 ほか

台風第 18号、沖縄地方を通り過ぎ、明日(10/5)は、九州北部?へ 。。 実は、その九州へ旅に出る予定だったのですが、行く先に先回の台風の被害もあり 見送ることに・・。そして、明日午後、博多空港に着くはずの飛行機 もしかすると 18号の影響で定時運航…

土星らしき 9月29日宵 と 15秒追尾の世界

段々と各国の台風予想に、北上センスが出てきました。 当初は、沖縄周辺から九州南部、そして東進のラインだったのに、今では九州北部へ? いずれにしても、大きな影響は避けられません。 心の準備を含めて、沖縄の皆さん・九州の皆さん、そして東へ。。備え…