nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 12月31日発表

モデル前半は大きな違いはないが、後半は発達した低気圧が短い周期で通り、また暖気を南から入れる予想になった。少し日替わりが大きい。目先は実況とモデルが合っており、まもなく雪が降り始める。ただし風が強まるのは 1時間以上後で、運が良ければ雪雲が…

去り行く 2020年 最後の一枚 満月

今朝は曇り、空の東につれて薄い雲なので朝日が届いています。 で、今日昼から上空を通る西岸収束雲(活発な雪雲) ほぼ予想通りに推移中、強い雪と吹雪に見舞われるのは確実な情勢です。 まぁ分かっていても家を放り出して逃げる訳にもいかないので、耐える…

nyancotan 家の星空予想 12月30日発表

モデルは安定している。強い寒気は明日と 8日頃に入り大雪と吹雪に見舞われる。目先のものは上空1400m付近で氷点下 23℃、期末のものは同 25℃以下。なお明日以降に予想されていた西岸小低圧は、低気圧としての循環は不明瞭で西海上に収束雲を作る形になった。…

ペルセウス座 レンズ状銀河 NGC1167

今朝は小雪、風もなく穏やかです。 昨夕から 5cmほど積もったので今朝やっつけました。 出来ることは出来るうちに片づける。 でないと、いざと言う時に積もり積もって酷いことに。。 さて全国的に大雪を降らせる寒気が入りつつあります。皆さん覚悟は出来ま…

nyancotan 家の星空予想 12月29日発表

モデルは年末に発生する小低気圧の動向が変わり、我が家の北(少なくとも増毛より南を内陸へ)を通る予想になった。状況としてはかなり悪く、猛烈な吹雪と大雪に見舞われる(31日午前~ 1日夕方まで)、大雪は 2日まで。過去の事例では、小低気圧がそこまで…

淡い腕がつくる円盤 NGC691 おひつじ座 渦巻

今朝は小雪・・昨夕から 5cm 余りの新雪でした。 我が家の北に離れた岩見沢市の駅周辺では、雪がしっかり降っていて雪雲の通り道 我が家は、その南に離れて、時折おこぼれが舞う程度 予想資料をみると・・雪雲は更にゆっくりと北上し、市内でも日が差す位は…

nyancotan 家の星空予想 12月28日発表

モデルは安定して 31日~1日に今季最強の寒気(上空 5000m付近 我が家でも氷点下45℃)を本道上に入れる。地上では北部に小低気圧が発生・東進し、直接の影響を受ける北部では猛烈な吹雪に見舞われそう。我が家は、そのおこぼれ程度だが、それなりの大雪と吹…

NGC890 さんかく座 楕円ーレンズ状中間 銀河

今朝も雪・・ただ今日は風もなく、雪もはらり・はらりと落ちています。 年末年始は、荒れた天気となりそうなので、少しぐらい。 さて令和二年が終わろうとしていますが、コロナに振り回された一年でした。 町会の行事も全て簡素化・中止となり、顔を合わす機…

nyancotan 家の星空予想 12月27日発表

モデルは 28日頃に通過する弱い低気圧、また来月 1日頃に発生・衰弱する西岸小低気圧ともに安定していて、それ以外は基本「冬型の気圧配置」が続く。昨日との違いはわずかだが、雪雲を流す風の向きが西北西から余り変わらくなってしまったこと。我が家にとっ…

NGC670 さんかく座 レンズ状銀河 & 気が緩む

今朝も雪・・少し小降りになるまで待って除雪 直してもらった除雪機は快調!綺麗にぶっ飛ばしました。 ま、膝上までの吹き溜まり & 地面のみえる場所・・昨日午後から猛吹雪 それでも風速は、せいぜい 10m/s 程 12月26日 岩見沢周辺 日最大風速(10分間平均…

nyancotan 家の星空予想 12月26日発表

モデルは 28日頃に通過する低気圧は依然まとまりがなく、通過後の 30日にも発達の弱い低気圧が南岸を東進する予想に。。その後は西岸に小低気圧が予想されているが動きは緩慢で、北部で次第に衰弱する予想。いずれにしても、この頃から強い雪を降らせる可能…

NGC1156 おひつじ座 不規則銀河 & 怪しい

今朝は腰までの吹き溜まり & 地面がみえる所も フラットにすれば 20cm 弱の積雪だったかも?で・・昨日、命の綱 除雪機がダウン! 除雪機の前で雪をかき集めては、ぶっ飛ばす!この部分を駆動させるベルトが破断。 除雪機自体は前にも後にも進みますが、肝心…

nyancotan 家の星空予想 12月25日発表

モデルは安定しているが、明日の午後、しっかりとした吹雪模様になる予想。その後は年末に北海道西岸小低気圧がの発生がみこまれ、我が家を含め「晴れ・大雪&吹雪」のコントラストの強い天気になりそう、紙一重で晴れから吹雪に急変するようなイメージ。期…

やまねこ座 NGC2776 棒渦巻銀河

今朝は雪がちらり・・でも、札幌方面では高速道路が吹雪で通行止め レーダーをみると強い雪雲はありますが、北北西の風にのって札幌方面へ。。 今の所、救われています。でも昼前からは雪雲を流す風が西北西に変わります。すると 悲しいことに我が家に雪雲が…

nyancotan 家の星空予想 12月24日発表

モデルは、27日通過するはずだった低気圧は不明瞭で 28日にまとまりのない低気圧として通過する形に。目立った暖気が入ることもなく真冬日が続く。期間を通して寒気は強い状態が続くが、雪雲を流す風は西南西~北西を揺れ動くため、我が家では極端な大雪の可…

風変わりな棒渦巻銀河 NGC1637 エリダヌス座

今朝は曇り、暖気が入って朝から気温はプラス 期待通りに屋根の雪が落ちています。 北側のものは木戸口を埋め尽くしていたので朝から除雪、綺麗にぶっ飛ばしました。 残るは「東側」、こちらは玄関前を埋め尽くすので、当然ぶっ飛ばすのですが 案外と屋根と…

nyancotan 家の星空予想 12月23日発表

モデルは安定しているが、27日頃に通過する低気圧が本道上を通る予想になり暖気を入れる形になった。その後は強い冬型が続く意味では安定・・。年末にかけての寒波は本道上、上空 1400m付近で氷点下 22℃、風が西から西北西に揺れるために止み間があるが、先…

木星・土星の超大接近 雲間に写せました!

今朝は曇り空・・まだ暗い内は隙間が多く星もみえていました。 きょろり、天空に輝くのは???熊の尻尾の先なので、アークトゥルス じゃ、北東の明るい星は、きっとベガ・・北西の星は??カペラかな。。 暫くすると雲に隠れてしまいましたが、久々の星空で…

nyancotan 家の星空予想 12月22日発表

モデルは 24日通過する低気圧は本道の北(サハリン南部)を通過の予想、ただし前線に向かう暖気は太平洋側止まりで我が家が雨になる可能性は昼前に少し。25日は西風系で降っても多くならない。翌 26日にまとまった雪と吹雪。28日に谷が通り、その後の冬型で上空…

かに座 NGC2545 棒渦巻銀河 & また雪下ろし

まっ更新が遅れているということは・・いつもの除雪 今日は一連の寒気も抜けて回復傾向、青空もみえて来ましたが、さて夜は? そんな連日の雪で、岩見沢では12月として観測史上一位の積雪 142cmを記録! どうせ降るなら一位も良いものかも。。ただ疲れる 明…

nyancotan 家の星空予想 12月21日発表

モデルは 24日に本道付近を通る低気圧は北部を指向、我が家周辺はある程度の暖気が入るが雪主体となりそう。その後は安定しないが、短い周期で谷や低気圧が通る意味では安定しているともいえる。この後の強い寒気は、27日頃と年末に入る予想、特に年末のもの…

NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河 & 屋根の雪下ろし

今朝も雪・・書くのも飽きるほど”雪”・・当然、除雪。 で明日の夜に晴れる予定だったので、昨日は止み間を利用して観測小屋の雪下ろし 連日の雪と吹雪で厚さ 50cmほどに成長した雪と、それに連なる東側の雪庇 その雪庇が巨大で、すでに地面の雪に接していま…

nyancotan 家の星空予想 12月20日発表

モデルは 26日頃までは安定も、24日に通過する低気圧は依然、通過するコースが南北にぶれている。その後は、周期的に谷や低気圧が通る意味では変わらないが、発達の度合いや通過するコースに日々ばらつきがある。今日は小低気圧の雪雲から脱したが、西海上に…

M74 うお座 渦巻銀河 & 小さな渦巻南下中

今朝も雪・・昨夕、暗くなってから日中降った分をぶっ飛ばしたおかげで 今朝はさらり。。も、雪は早朝に比べ強まり、今は 200m先も見えない状態。 原因は、北海道西岸を渦を巻く小さな低気圧がゆっくり南下中! その低気圧に伴うまとまった雪雲が頭上に入っ…

nyancotan 家の星空予想 12月19日発表

モデルは 24日に通過する低気圧のコースが南北にぶれていて、最新の資料は津軽海峡付近を東進する形。暖気の流入は弱く、また低気圧の発達も、この時点ではさほど発達させておらず大雪となるのは本道太平洋側に限られそう。大きくみると 22日頃までは冬型の…

NGC660 うお座 棒渦巻銀河 & エックスバンド

今朝も雪 & 吹き溜まりがセット・・当然、僅かな天気の回復を狙ってぶっ飛ばす! ところが・・案外と晴れ間(止み間+日が差す)があります。 予想よりも雪雲を流す風が、西に寄っているようです。 と言うことで、岩見沢駅周辺の方が天気が悪い様子 JR北海…

nyancotan 家の星空予想 12月18日発表

モデルは 23日~24日、南から大きく暖気場に覆われる予想になり「雨」となる。少し変わり過ぎの感もあり。とりあえず今日から 22日までは、昨日までの流れと同じ、19日は強い寒気に覆われ、大雪で吹雪模様となり、22日午前にかけゆっくりと解消へ向かう。星…

しし座 NGC3226 & 3227 & つかの間の休息

今朝はフラット 30cm + 吹き溜まり「膝上 10cm」 当然、ぶっ飛ばします。 犬小屋もまわりと、雪だるま(車)の両脇をぶっ飛ばして朝の作業は終了。 そして日が差してきました。。 次の崩れは、今夜遅くから始まります。今季最強の寒気の襲来です。 関越道の…

nyancotan 家の星空予想 12月17日発表

モデルは期末の低気圧が短い周期で本道付近を通る形になり、期末のみ予想が不安定。それ以外は、安定していて 19日に入る寒気も昨日と同じ上空1400m付近で氷点下20℃。風も日中を中心にやや強まり、吹雪模様 & 大雪の一日となりそう。この冬型の気圧配置は22…

NGC1023 & 1023A ペルセウス座 Arp135

今朝も当然「雪」、上空 5000m付近に入っている寒気は次第に昇温 雪雲も、午後は少し弱まる。とみたいが今の所、前のみえぬ吹雪模様・・どうなるやら 昨日も除雪は二回、朝やっつけて、昼過ぎにまたやっつけて なのに今朝もフラット 15cm弱+吹き溜まり。。 …