nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河 & 屋根の雪下ろし

今朝も雪・・書くのも飽きるほど”雪”・・当然、除雪。

で明日の夜に晴れる予定だったので、昨日は止み間を利用して観測小屋の雪下ろし

連日の雪と吹雪で厚さ 50cmほどに成長した雪と、それに連なる東側の雪庇

その雪庇が巨大で、すでに地面の雪に接していました。

しばらく駄目だと放置していたら、凄い状態に成長していました。

で除雪機で何度もその雪庇の下の雪を削り、雪庇をスコップで削り落とし、また除雪

終ると屋根の上に積もった雪をスコップで削り落としながら。。

1時間ほどかけて、元に近い状態まで回復させました。

問題は、吹雪で隙間から吹き込む雪が、屋根の開閉を司る滑車レールに入り込み

屋根が動かなくなること・・何度か、これまでも経験があるので。。

実は、まだ開閉には至っていません。何故なら今日も雪が降るから・・ま、明日だな

さて今日は「冬至」、とうとう太陽が最も南に下がりました。

裏を返せば、明日から「夏至」を目指して北上して行きます。あ~長かった!

f:id:nyancotan:20201129160710j:plain

 NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 9.5等 11月14日19時37分 ISO6400 30秒 20枚合成

GOTO DOB12(口径 30cm F5.0 ) を使うと、誰でも存在に気づくことができるメシエ天体並みの大きく明るい銀河です。むしろ、この銀河よりも暗いメシエ天体(銀河に限ると) は幾つでもあります。メシエ天体をカタログにしたシャルル・メシエの天体をみると、その多くは黄道と天の川の周辺に存在しています。メシエが彗星捜索にとってまぎらわしい天体のリストを作ったことが良くわかります。結果を出すために効率をあげるには、迅速かつ容易に判別する必要があったということでしょうね。今日のNews では欧州の一部や豪州で、変異した新型コロナウィルスが発見されたと流れています。感染力が「これまでよりも強い」と言われていますが、その実態がわかりません。世界で開発したワクチンが、これまでのウィルス同様に効果があるのか?判断する情報がありません。また不安がひとつ増えたような気がします。日本では普通の方へワクチン接種が始まるのは 2022 年夏・・とも言われています。まだまだウィルスは正体をみせていないのかも解らなくなってくると「不安」がつのります。が・・とりあえず余り気にせず生きていきましょうか。。出来ることを粛々としながら、遠目で情報をちらりとみて

f:id:nyancotan:20201220090330j:plain

 鷹 12月20日昼ごはん目標・・スズメの餌台を遠目でちらり、木陰に忍びながら。。