nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ちょっとした集まり NGC536 アンドロメダ座

今朝は、晴れ・雪、西海上から内陸へ入る雪雲の南の端が我が家上空

これが午後に入ると、雪雲が東西よりも少し南へ落ち込み、丁度頭上を通過します。

悲しけれど雪と少しの強風で、ちょっとした吹雪模様に・・

昨日は暖気が入り、日中の気温もプラス

今年、ペンキを初めて塗った屋根から勢いよく雪が落ちました = 化石燃料で除雪

まぁ落ちるのは想定内で、朝の内に雪捨て場をトラクターで作り置き。

そこへ一気に投げ込んで終了!

明日朝は、何センチ積もっているだろう?予定では、明日、文明の利器「除雪機」が戻る

ラクターでバックしながら除雪するよりも簡単、除雪機のあとを歩けば終わる。

シューターの V ベルト 2本も新品に交換した!来年の春まで故障知らずと行きたいもの

真冬にメーカーの修理を頼むのは心苦しいので。。

NGC536 アンドロメダ座 棒渦巻銀河:SBb 12等級 07月26日00時36分 ISO12800 20秒x16枚

     同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミングしたもの

HCGヒクソン コンパクト グループ) 10 という名称を与えられている小銀河群、目立つのは NGC536 と右に離れた円形 輪郭のぼけた NGC529 、目立たないけれど NGC536 の左下に小さな紡錘形? NGC542 上に少し離れて NGC531 があります。この四つが一組とみなされています。ちなみにフレーム下の大きな丸い輪郭のぼけたものは普通の星(恒星 6.3等)です。銀河が沢山あれば新天体が写る可能性は数倍になりますが、タイミングが重要!でもこれらの銀河も地球からみれば 数万光年先の天体、今この時も超新星爆発の輝きが地球を目指して宇宙空間を進んでいる。かも?明日には届くか?明後日か?はたまた数百年後か?先の事は分かることも想像もつかないことも・・それが、生きている。って事でしょうか。。