nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の夜 M75 球状星団

おばんでございます。 とうとう 6月も最後の夜を迎えます。 今夜は「晴れ」上手く行くと夜明けまで星空が望めそうです。 出だしの「三日月」から始まり、閉めの「彗星」まで頑張って撮影します。 嫌いな層雲は 千歳空港の南にあって、こちらへ拡がるタイミン…

ちょっと地味な NGC5377

おはようございます。 いつもの「どんより」の朝ですが、今夜は予定通り「星空」が広がりそう!かな? お月様は、まだ控えめで三日月・・早々に西の地平線へ姿を隠します。 今夜の目標は「Blanpain(ブロンパン)周期彗星」 明るくなる空と競争して、あるだ…

キラッキラッキラ NGC6995

おばんでございます。ソフトボール大会・・ ジンギスカン・焼肉・ビールで本日の健闘を地元の皆さんと讃えました。 昨年は残念な1回戦敗退でしたが、今年は 3回戦まで進み チームは、見事に地域で第3位の賞状を授与しました(パチ!パチ!パチ!)。 期待の…

連夜の火星

おはようございます。 本日、これから中学校へ行ってきます。 町内ソフトボール大会! 私の地域は、開会式直後の第一試合・・トーナメント形式なので負けたら最後です。 ホームランバッターが沢山いるので、力みが無ければ良い試合になると・・ そして夕方か…

連夜の土星

おばんでございます。 本日も商売にならないので、画像処理を進めます。 撮り貯めた天体は、一晩で「11天体」・・今回は名も無き天体も撮ってみました。 そして明日のソフトボール大会(応援です)、朝9時から試合開始! 少し暖かい格好で、昔通った中学校の…

銀河を横から NGC7814

おはようございます。 30日夜までは、戸外活動もなく画像処理を粛々と 本日から30日午前までは「どんより」が続き、太陽さんも見え隠れ 先日までの長雨とはならないものの 肝心の町民ソフトボール大会が行われる「今月29日」は朝から小雨。 夜にはしとしと雨…

もう一つの土星 NGC7009

おばんでございます。 朝に書き込んだように、今夜も商売になりません。 今日の作業は・・直播(じかまき)した田んぼに薬に負けず、稗(雑草)がぁ! 育ってしまったので、家族総出で「草取り」をいたしました。 腰をかがめて作業するので、ぼちぼち辛いも…

おおぐま座 NGC3359 棒渦巻銀河

おはようございます。 昨夜は、予想通りのダブルパンチ(風・層雲)! まったく商売にはなりませんでした。この後の天気をみると・・ 30日夜、7月3日夜を除くと七夕頃まで星空は難しそうです。 昼間は良く晴れるのですが・・ と云うわけで、6月は 4日間しか…

「冥王星」にようやく辿り着く

おばんでございます。 とても初夏らしい爽やかな風と青空・・昼間はです。はぁ まぁ今夜は、St(Stratus:層雲)を待たずして撮影は無理そうですが・・ 姿の見えない敵、「風」が追い討ちをかけています。 更にこれからは「蚊」も発生するし、憂鬱な日々が続…

これからと云うときに

おはようございます。 昨夜は、風が少しあったものの珍しく層雲の飛ばない夜でした。 でも、いつか来る。いつか・・と疑いながら そうして、その時が来ました。 午前2時、これから「Blanpain(ブロンパン)彗星」の撮影と云う時に 先日の写真を確実なものに…

289P Blanpain 彗星かな?

おばんでございます。 昨夜に続き、今夜も風さえなければ出動です。 今朝は、とても細くなった月と金星が仲良く並んだ姿が絶景でした。 そして、困難な目標「Blanpain(ブロンパン)彗星」の撮影 怪しいですが、らしき姿を撮影できました。 ちょと見、ノイズ…

へびつかい座 球状星団 M19

おはようございます。 昨夜は、いつもの 21時30分強制終了(Stratus曇り)。 とぼとぼ家に帰り、風呂に入ってビールを・・ 寝る前に恨めしく「霧だろうな」・・あれっ、赤い星(アンタレス)見える?? こっちにも「星」、「星」・・もしかして、玄関を出ると!? …

層雲の中の PANSTARRS彗星(2012K1)

おばんでございます。 本日も昼間は抜ける様な青空が広がり、久々に暑さをおぼえる陽気でした。 南風に変わり、空気が入れ替わってきたようです。 そして今、南の地平線には「層雲(Stratus)」が出番を待っています。 ちぎれ雲が、ちらり・ちらりと見えます…

23日夜、困難な状況

おはようございます。 昨夜、出だし好調も 21時には 1等星しか見えない空に急変・・強制終了です。 私の嫌いな「層雲(Stratus)」が拡がりました。 淡い期待も見事に裏切られ、そして今も「どんより」です。 唯一撮れたのが「火星・土星」・・でも、先日よ…

6月21日夜 旬の「土星」

おばんでございます。 今夜は、僅かですが明け方まで撮影が出来るかも・・ 6月4日以来「明けの明星」を背に、三日月形の「お月様」と挨拶して 帰宅できるか?今から楽しみです。 もし、明け方まで晴れてくれると・・ おひつじ座にあるだろう「行方知れずの彗…

おおぐま座 超新星 2014J in M82

おはようございます。 昨夜は、18時まで晴れていたのに・・ 準備を整え、さぁ!と外へでると「どんより」90%の空に その後も 21時に外を見るも 100%へ増え、連夜の星空は叶いませんでした。 でも今夜は、晴れそうな気配なので ただの「星」にしか写らない…

M106 超新星2014bc ・・再会

おばんでございます。 昨夜は、悲しき願いが天に通じたのか、夜半まで「星夜」の下で楽しみました。 撮りたいリストの超難関コース「M106 超新星」へトライ! 今回も、先回と同様の手法で「分離成功!」です。 でもダメダメだったものも・・ 準惑星「冥王星…

午前1時 霧、そして昼間は晴れ・・

おはようございます。 昨夜は、ちらりちらりと・・ 層雲の欠片が星空を通るものの、夜半まで雲にかき消されずに済みました。 久々に天の川が天空を流れ、夏近しと感じる夜でした。 最低限の目標は達成できたのですが さて、写っているかが問題です。 でも、…

梅雨のない北海道なのだから

おばんでございます。 「夏至」の今日、昨日にも増してとても良く晴れています。 元々、梅雨のない北海道・・爽やかな風が吹き、白い雲が流れる青空 夜には満天の星空!空気もさらりとして、一番いい季節「初夏」。 な、はずなのだから行動あるのみ! 「どん…

淡い期待 NGC5585 & 3003

おはようございます。 爽やかな曇り空(どんより)、雨なしです。 今日も昼間は良く晴れそうで、昨日よりも少し暖かい様です。 さて 16日夕方に告げた「今夜の星空」、淡い期待を持って待ちたいと思います。 上空の風は大きく変わらないので 海上の低い雲、…

負けはせぬ!NGC6910

おばんでございます。 昨日よりも晴れる時間が長くなり、とうとう青空が曇り空に勝ちました! 昼間だけでも晴れると、やはり嬉しいですね。 冷たい風が吹いても陽があたると暖かいし ただ上空は北西の風、海上の低い雲を内陸へ引き込もうと企んでいます。 そ…

晴れるには晴れそうだが・・

おはようございます。 どんよりの朝、最終日です(相変わらずの鉛色・・)。 今日から、昼間は良い天気!連日の青空と太陽の輝きが戻りそう はて・・昼間は?そうです。 夜は、海上の低い雲が流れ込むので・・早ければ21時、遅くても24時にはドンヨリ 普通の…

ペガスス座銀河 NGC7331

おばんでございます。 予定通り、久々に青空が広がりました!! といっても、足早に次の雲が「どんぶらこっ」とやってきたので 既に太陽がどこにあるか?やっとわかる程度に曇っています・・ そして、とても低い層雲に覆われ始めていますので明日朝は霧雨で…

ワン・ツー パァーンチ!NGC7788 & 7790

おはようございます。 今朝も出だしは「どんより」でございます。 昼頃までは青空が覗きそうですが、午後は一か八かの曇り・雨 上空の「冷たい低気圧」の機嫌次第 寒気を持った上空の谷は、今日午後・明日午前の2度通って今回の悪天は終了の様 それにしても…

しばらく会っていないと・・

おばんでございます。 今日は太陽が輝いたり、ざぁーっと雨が降ったり・・猫の目天気でした。 最後に「星空」が待っていると嬉しいのですが そんな話は、期待薄・・。 星を見ぬ間に、本当に 6月も 20日近くが経ってしまいました。 当然ですが、お月様も・・ …

渦巻銀河 NGC5005

おはようございます。 今朝も・・で、ございます(ご想像の通り)。 しっとりしております。 さて長きに渡り居座っていた上空の低気圧、ようやく移動する様ですね。 そして、19日午後・・最後?の寒気を伴う上空の谷が通過しそう これがいけません、内陸の地…

シャボン玉 弾けた!NGC7635

おばんでございます。 もーぅ幾つ寝ると「おほし様」・・会えるかなぁ?本当に楽しみです。 お月様も、ダイエットの途中で半月(下弦)を過ぎる頃 空に出るのも遠慮がち、午前0時をまわる時計の針 その少し前、19日も昼過ぎまでは爽やかな青空・・久々にスカ…

太陽がいっぱい M69 & M70

おはようございます。 本日も・・書き飽きましたが「どんより」です。 そして「雨」、6月ですが今日は「五月雨」式で降ります・・ 連日の雨で畑の土が湿り、歩くとアトムの足の様にまるく大きく成長します。 歩いても「ぴこぴこ」音はしません・・ この「雨…

太陽!漸く星空の目処・・長かったー

おばんでございます。 本日、昼過ぎにほんの少し雲が切れました(不思議?と毎日13時過ぎ)。 実は昨日も太陽は雲の向こうに見えたのですが、あまりにも酷い写真なので・・ で、今は予定通りの「雨」が降っています。 連続、何日降っているのでしょうか?本…

銀色のカラス NGC3489

おはようございます。 今朝は穏やかな「霧雨」、そして午後からはポツポツと「雨」 はぁ連日の雨で喜ぶのは、もう「蛙」位でしょうか・・田畑も潤いすぎて 昨日の週間予報は19日から「晴れー!」となっていますが その19日も午後には「雨」が落ちる気配・・ …