nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に撮影した メシエ 1番 カニ星雲

おばんでございます。 肌寒い空気に覆われている北海道です。 台風から変わった低気圧の大きな雲に覆われて陽も射さないので なんとも季節感のない、ドンヨリとした一日でした。 と云うことで、旅に出る前の今夜も商売にはなりません。 が、皮肉な事に 29日…

2014Q2 ラブジョイ彗星 08月22日

おはようございます。 地面をやっと濡らすほどの雨が、しとしとと落ちています。 今日から明日未明までは、こんな感じ その後は、しばらく晴れ・曇り、大雨や強風の心配は無さそうです。 稲も穂が垂れ始め、緑から黄金色に色を変えつつあります。 来月10日頃…

C/2013 X1 PANSTARRS彗星 08月23日未明

おばんでございます。 あと 3回更新すると一時休止します。 旅に備えて、30cmの望遠鏡は軽カーから降ろし家の中へ収納しました。 本来なら旅の間に主鏡の洗濯でもすると理想的ですが、身体は一つなので・・・。 さて旅の間、北海道は北からの高気圧に覆われ…

奇妙な銀河 NGC523 アンドロメダ座

おはようございます。 昨夜、Leo様より先日の141P マックホルツ第2彗星に関して情報を頂きました。 ありがとうございます。以下、全文です。 「ポーランドで昨晩33cm眼視で12.0等、2'、拡散度2と観測されています。少し離れたところに剥がれた(?)核(141P…

2015 F4 ジャック彗星(Jacques) 8月22日

おばんでございます。 さて台風第 15号、久々に嵐を呼ぶぜ!って感じで九州を縦断しました。 残念ながら、多くのけが人をつくって通り過ぎましたが 幸いにも暴風や激しい雨で、亡くなられた方は出なかった様子、一安心です。 各交通機関も、早目に運行を見送…

晴れてはいるものの・・M42 真夏のオリオン

おはようございます。 外は快晴!なのですが、一体何時から晴れたのか?? 午前 0時過ぎまでは、べったりと St(層雲)が、はびこっていたのに・・ ダメだと諦めて、寝たのが間違い 時間は戻らず、あとは台風の雲に吸い込まれるように The END さて、その台…

近日点を通過したチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星

おばんでございます。 かなり空に隙間(青空)があります、あとは風に耐えてどこまで・・。 今夜の目標は、未明のバーストしたらしい 141P マックホルツ 第2彗星!! どこまで明るく・大きくなっているか?是非、一枚写せるように頑張ってみます。 願いが通…

4000年ぶりの7月 & 8月22日宵の月

おはようございます。 昨夕、雲に隙間があったものの直ぐに埋め尽くされ そのまま今朝に、そしてドンヨリ(嫌いな St 曇り)・・ バーストを起しただろうマックホルツ第 2彗星がどんな変化をしているのか? 楽しみに夜を待っていたのに、ふぅー ただ天気の予…

バーストした? 141P マックホルツ 第2彗星 8月23日未明

おばんでございます。 上空を鱗の様な小さな塊の雲が覆っています。 晴れるか微妙な気配ですが、晴れると期待して今夜も準備を進めます。 で、昨夜あっさりと写った 141P マックホルツ 第2彗星ですが どうもバーストを昨日起こした可能性が高そうです。 少し…

未明の 3彗星写りました! & 真夏のオリオン

おはようございます。 未明の青空が嘘の様に・・ドンヨリです。 今日は雲が多いながら、暗くなる頃には再び晴れてくるらしい? で昨夜、諦めていた宵空の月 & 土星は、なんと雲も減り撮影できました。 ただそれも一時で、再び長いインターバルに突入。。 回…

88P ホーウェル彗星(Howell) 8月21日未明

おばんでございます。 曇り空です。が、ちょっとだけ期待しています。 今夜の月没は、22時10分頃、夜明けまでは 5時間ほどの闇間です。 出だしの土星は無理の様ですが・・・ 雲の減る?深夜からは、北風が少し強いですが月もなく活動出来そう、きっと、たぶ…

NGC7463 ペガスス座 銀河群?

おはようございます。 久々に高曇りの朝を迎えています。 ほぼ下層(St も)の雲はなく、べったりの高層雲と高積雲が少々・・ 今夜遅くから晴れるかもと予想資料が云っています。 明日にかけても、雲は多いながら晴れるかも、なのでちょっと期待して過ごしま…

2015F4 ジャック彗星(Jacques) 8月20日

おばんでございます。 昨夜は、途中雲が増えて一時休止も午前 2時頃まではどうにか・・ でも、未明の空で撮りたかった チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星、2013X1 パンスターズ彗星、141P マックホルツ彗星 は、厚い雲の彼方へ行ってしまい、また今度と云う事に…

NGC7454 楕円銀河 ペガスス座

おはようございます。 昨夜は思ったよりも雲が多く、晴れたのは 23時頃 明け方まで撮影出来るかと期待をしてみたもののダメでした。。 午前 2時頃から急に雲が多くなり、薄明を待たずして強制終了です。 東の空では昇り始めたオリオンが、雲の海を泳ぐように…

2015 F4 ジャック彗星(Jacques) 8月19日

おばんでございます。 さて、当たるも八卦・外れるも八卦、そんな天気の予想です。 予想資料は、3時間毎に最新の予想に変わります。が、それがその度に変わります。 結局、どれが当たるのか???な昨日・今日です。 まぁ楽観的な見方をすれば 一番天気が良…

8月20日 月齢5.0日

おはようございます。 さて今朝の最低気温は、16℃ほど・・頭の上では雨は止んでいますが 運の悪いことに、札幌中央区では雨がまだ落ちています。 その札幌をふくむ「石狩(いしかり)地方」の今日の天気(気象庁発表)・・ 「曇り昼過ぎまで時々晴れ、所によ…

NGC957 ペルセウス座 散開星団

おばんでございます。 予定通り、昼過ぎから時々晴れてはいるのですが 今季初の時雨模様?の名残りが、まだ周辺で雨を落としています。 少し強い西の風は・・ 何時もの如く、暗くなる頃には弱まってくれると思うのですが せっかく望遠鏡を出しても、雲が上空…

NGC1444 ペルセウス座 散開星団

おはようございます。 非常用フォルダに手を出して、しばらく時が経ちましたが 相も変わらず夜は晴れません。 まともに晴れた 8月 2日以来、すでに半月以上が経過しています。 昨日の最高気温は 21℃ほど、今朝は 16℃・・ なんとなく蚊の活動出切る温度を下回…

遥か時と光の海を超えて ハビタブルゾーンへ

おばんでございます。 今、人類史上(天文学上?)で最も重要な投票が地球上で行われています。 将来(かなり先かも)、私達の子孫が旅をする惑星(系)に名前を付ける投票です。 行かなくても、もしかすると既にその星から旅人が地球に来ているかも? そん…

スマートフォンで天体写真

おはようございます。 予定通りの雨の朝を迎えています。 今日の予想最高気温は、20℃以下・・いよいよ秋本番です。 さて来月、18日に市の天体教室「天体写真の撮り方」を行うのですが 皆さんが持ち寄る機材(カメラ?)に不安が少々 想像するに、フィルムカ…

似たもの同士 NGC2129 & 2169 満月の夜に

おばんでございます。 皆さん、一度は聞いたことのある「エルニ-ニョ現象」 どうやら史上最強の規模になるらしいと、アメリカ海洋大気局が発表しました。 日本でも気象庁が、今年はエルニーニョが・・と春に言っていた様な 「発生した、いや終わっていた、…

NGC7128 はくちょう座 散開星団

おはようございます。 昨夜は、晴れ間・・という言葉がピタリと当てはまる状態 夏の大三角形、天の川の流れが見えるのですが その周りはべったり曇り・・・ 周りが晴れてくると、今度は天頂がまったくの曇り空 そして 22時頃には、空の全てがべったりと雲に…

NGC2276 & NGC2300 GINJI 150FN で銀河

おばんでございます。 運が良ければ、夜半から晴れ間が少し広がるかも?と期待の夕暮れです。 昨日・今日と暑さよりも涼しさを覚える風が吹いています。 この調子でいくと、夜には蚊の活動が無い状況になるかも!違う期待も膨らみます。 追い払っても追い払…

GINJI 150FN & DOB GOTO12 直焦点 月

おはようございます。 西の空に僅かな青い空も・・ほとんど St(層雲)曇り 代わり映えのない、何時もの朝を迎えています。 なかなか、懲りないですねー・・そろそろ飽きてきたかたと思うのですが スッキリとした朝なんて、何時見たかさえ記憶が定かではあり…

IC410 の隣 IC405 散光星雲 ぎょしゃ座

おばんでございます。 曇りと云えば曇り、晴れと云えば晴れ・・どっちつかずの空模様 風が涼しい、お盆らしい夕暮れを迎えています。 そんな今日も、どこかで大雨警報・・ ただ明日には上空の寒気も東へ去るので漸く落ち着きを見せてくれそうです。 台風も東…

少し早い IC410 散開星団 ぎょしゃ座

おはようございます。 明日の午前に晴れ間が広がるまで ドンヨリ & ぽつり・ぽつりと、ぱっとしない空模様 ある意味、穏やかなお盆を迎えています。 故郷でお墓参り、あの日から 70年も経ったんですね。。 あの夏の日から・・ 耐えがたきを耐え、忍びがたき…

あと 3日もすると・・今夜は新月

おばんでございます。 北海道では連日、どこかで大雨警報・土砂災害警戒情報。。 明日にかけても道南を中心に、酷い雨の降る所があるようです。 そんな中で家の頭の上は、連日おおよそ晴れている(昼間)ことが多く 陽の恵を受けて、稲の実が少しずつ膨らん…

ペルセウス座 流星群 ひとつ 08月13日夜

おはようございます。 昨日は、夕方に雲の減っていた空・・ 天体教室が始まる頃には、まったく空が見えない状況に・・・ 「ダメなら、今夜の天体を紹介してプラネタリウムを見てもらいましょう」 だったのですが、これが奇跡的に初めの説明が終わった頃 晴れ…

NGC5921 へび座(頭部) 棒渦巻銀河ですが

おばんでございます。 今夜の天体教室、もしかすると雷雨になりそうな気配も・・・。 太平洋側からの南風が弱まって、北東方向にある雷雲が近づいてきています。 いずれにしても星見には、厳しい空模様かな? でも開始までは、まだ 1時間半ほどもあるし・・…

8月11日 C/2015 F4 ジャック彗星(Jacques)

おはようございます。 昨日は雷雨が通り過ぎた後、夕暮れに一時の晴れ間が 期待を大きく、外へ出たものの・・ 暗くなるにつれ、これまでとは雲の流れる方向が変わり 30分もせぬまに、雲(St)に覆い隠されてしまいました・・そして朝 「ペルセウス座流星群」…