nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

晴れてはいるものの・・M42 真夏のオリオン

おはようございます。

外は快晴!なのですが、一体何時から晴れたのか??

午前 0時過ぎまでは、べったりと St(層雲)が、はびこっていたのに・・

ダメだと諦めて、寝たのが間違い

時間は戻らず、あとは台風の雲に吸い込まれるように The END

さて、その台風第15号・・

現在(午前 6時)、九州を縦断中

渦を巻くように凄い暴風と、バケツをひっくり返した様な雨が降っています。

既に通勤時間帯、迷ったら逃げる(自宅待機も)

命あっての物種・・過ぎない嵐は無い!

f:id:nyancotan:20150825063501j:plain M42(オリオン座 散光星雲)

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400~800 複数感度12枚合成

※ 8月も下旬に入ると空が暗い内にM42(オリオン大星雲)が写せるほどオリオン座が姿を見せます。他には、こいぬ座の一等星プロキオンも見ることが出来ます。でも冬の一等星の総大将シリウスおおいぬ座 α星)は、昇ることなく夜が明けてゆきます。そんな夜明け・・しっかり起きていれば!?見る時期となりました。この写真は、未明の3彗星を撮り終え、薄明が始まる中で撮りました。なので、後半のコマはバックが青空になっています。全体を綺麗に写すのは少し先に撮るとして、今回は星雲の中に輝くトラペジウムと呼ばれる 4つの星を映し出す事にしてみました。普段なら明るい星雲の輝きの中に埋没する星達ですが、この一枚では場所が良くわかると思います。普通に望遠鏡を目で見ると、この星が良く見えるんですよ。08月23日03時14分 直焦点撮影 PENTAX K-01