nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ZTF 彗星が火星に近づく 2月11日夜

遠征も決まり・・と思ったら、最新の予想資料では低い雲は無いものの

上層の薄い雲?が空が暗くなる頃には浦河付近にも広がる予想・・薄いと良いけれど

という事で、当日の空の様子を参考までに。。

            2月11日夜 南の空 ZTF 彗星を探そう!

ざっと空が暗くなる「薄明終了」は 午後 6時半過ぎ。。出来れば 午後 7時~が理想か。オリオン座の北西(天頂方向)に赤い星が二つ、一つはおうし座の一等星 アルデバラン、もう一つは火星、こちらはアルデバランの倍ほど明るいので見分けるのは簡単なはず。。ZTF 彗星は、この火星の脇、月のみかけの大きさ程しか離れていない。

なら簡単にみつかるでしょ!と思うのは実は早計

彗星自体は本当に暗い空なら肉眼、双眼鏡なら確実にみえる明るさ(5等級後半)も・・・実際には双眼鏡だと視野の中に明るく輝く火星が余りにも目立ち、淡い彗星を認めるのを邪魔する = 彗星を見落とす。そんな可能性が高いかな・・。

とりあえず晴れれば彗星の近くには「すばる」も、オリオン座にはオリオン大星雲も

写せば、存在を容易に示す明るく大きな天体があるのでチャレンジしてみては如何でしょう!