nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 04月30日発表

モデルは概ね昨日の予想を踏襲している。変わった所は 6日の雨降り出しが早まった事、4日の寒気が若干弱まった事位で概ね安定している。雨量がまとまるのは 6日から降り出すもの 暖湿気+低気圧の雨、かつ低気圧の動きが緩慢で総計(~8日24時) 我が家 70mm…

2023 A3 紫金山-ATLAS 彗星 4/27 尾っ!

今朝は曇り空・・雨の降りだしは少し遅れて午前 10時頃 昨日は「昭和の日」ということで、会社勤めの方は三連休の末日、少し寒いけれど好天 ということで年中休みの私には連休自体が存在しませんが なんとなく普通の人のまねをして好天の中、畑仕事 マルチ完…

nyancotan 家の星空予想 04月29日発表

モデルは概ね昨日の予想を踏襲しており安定している。雨量がまとまるのは 30日 20mm 04日 15mm 07日 50mmUP、なお 4日は朝方に雪が混じる。星空は 01日夜~撮影可、月は下弦・・。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因29日 晴れ夕方から曇り × 15 高通過 N…

SN2024exw in NGC4192A M98のそば

今朝は案外と良い天気、晴れ 昨日の予定表よりも晴れる時間が長く、曇るのは夕方になる頃になりそう ついでに晴れて日差しも届くので気温も予定表より上がり 16℃ほどに さて庭の桜が、とても綺麗に満開を迎えています。 明日からは天気も崩れ、明後日は風も…

nyancotan 家の星空予想 04月28日発表

モデルは基本的に変わらないが、気圧系の表現が少し変わっている。特に 3日通過する低気圧の後面には平地に雪を降らせる強い寒気が入る予想になった。昨日はオホーツク海側中心だったが、今日は日本海側を含む広い範囲となっている。雨量がまとまるのは 30日…

写りが悪くなって・・結露?→ 一面の砂粒

今朝は曇り、昨日吹いていた南風とは反対の北西風 それに乗って日本海側から層雲(St)が流入??どん曇りです。 気象衛星画像をみると・・ 気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 04月28日06時30分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA モデル通りの展…

nyancotan 家の星空予想 04月27日発表

モデルは概ね安定している。低気圧が通るなど明瞭な天気の崩れは 30~01日および期末・・雨量は 30日頃 50mm 期末 30mm、他は降っても少ない。なお 01日は初め北西の風がやや強い。。また周期的に晴れる日も多い。星空は今夜僅かな望み・・5月に入ると案外良…

黄砂 続く 4/27 朝

今朝は快晴のような感じ・・空が黄砂で白濁して、雲が判別できません。 とりあえず太陽がどこにあるかは分かります & 日差しもあります。 さて昨夜は風が収まれば・・なんて期待していましたが、外にでると一等星しかみえず ついでに風も吹き続け、その内、…

nyancotan 家の星空予想 04月26日発表

モデルは概ね安定している。次のまとまった雨は 30~01日 我が家 40mmUP?これを除くと雨が降っても少ない・・。星空は今夜遅く、風が収まってから明日朝まで(黄砂あり)、01日は???、また晴れベースの日も風が強く撮影は不可。。 日付 天気 星空予想 最…

nyancotan 家の星空予想 04月25日発表

モデルは概ね安定している。今日と 30日は天気の崩れが明瞭、他は傘マークを付けるか微妙・・。雨量は今日と 30日共に 20mm ほど。。30日の低気圧後面に少し強い寒気が入る(一過性)。星空は明日・明後日ともに雲があるが観望程度なら可(ただし黄砂あり)…

nyancotan 家の星空予想 04月24日発表

モデルは周期的に谷が通り雨が降る意味で安定しているが、25日のものを除くと個々の気圧系の表現が日替わり・・。なお谷通過前後の気温差が大きく、寒暖の差が大きい。。雨量がまとまるのは 25日および 30日、共に 30~50mm。星空は少し日替わり 26日は南風…

4/22 こと座 流星写らず ???写る。

今朝は薄曇り + 層雲が南から北へ飛んでいます。 天気は下り坂、今夜遅くには雨が落ちてきそうです。まぁ予定通り・・ さて放置プレイで撮影された 1200コマ余りをチェックしました。 残念ながらこと座流星群の流星、散在流星含めて、ひとつも網に掛かりませ…

nyancotan 家の星空予想 04月23日発表

モデルは周期的に谷や低気圧が通る意味で昨日と似ているが気圧系やタイミングに違いがある。雨量がまとまるのは変わらず 25日と期末、25日 我が家 30mm超えるか?少しトーンダウン・・。星空は 26日以降 散発的に ☆ ただ 26日を除けば日替わり。。 日付 天気…

放置プレイ こと座 流星群 4/22夜

今朝は晴れ、昨日の午後から少しづつ青空 昨夜は、こと座流星群の極大ということでカメラに三脚、固定撮影で放置 夕方は北風が 5m/s とカメラを外に出すのを躊躇う風速でしたが、夜に入り弱まりました。 撮影開始は極大が予想されていた 21時を超え、22時頃…

nyancotan 家の星空予想 04月22日発表

モデルは中盤までは変わらず安定している、期末にかけ前線帯がゆっくりと通過し雨を降らせている。。雨がまとまるのは 25日頃と期末、25日は我が家 30~50mm、南風も少し強まり寒い一日に・・。星空は 26日以降 散発的に ☆ あり。 日付 天気 星空予想 最高気…

SN2024gzk in NGC3690 おおぐま座 & こと座流星群極大

今朝もどよよ~ん。。晴れる晴れる詐欺で、ここ二日、結局青空出ず。 今日こそは午後に少し青空をみたいもの さてタイトルの通り超新星が、おおぐま座の銀河 NGC3690 (Arp299)に現れました。 特異銀河アトラスに掲載があるように、こちらは二つの銀河が衝…

nyancotan 家の星空予想 04月21日発表

モデルは 25日頃通過していた低気圧はコースが南に下がり東北地方を通過、ただタイミングなどは安定している。当面の低温傾向は 25日頃まで、以降、晴れが基調で平年よりも暖かい日が多くなる。星空は中盤以降に ☆ あり、満月は 24日、良い感じ・・。 日付 …

自分の目で見る大切さ

今朝もどよよ~ん・・St(層雲)に覆われています。 昨日は四捨五入で 10℃、日差しもなく寒い一日でした。でも平年より少し寒いだけ なので北海道を見回しても「低温注意報」は、何所にも発表されていません。 寒暖の差が大きいと、暖かい方の記憶が平時のよ…

nyancotan 家の星空予想 04月20日発表

モデルは期末が日替わり模様だが、中盤までは安定している。当面、三陸沖の低気圧の影響下→オホーツク海高気圧、と予想は変わらない。25日頃に低気圧が通過するのも安定している。また雨量もまとまる 我が家 50mm を超えるか?その後は???星空はその中に …

昨日(4/19)は、四捨五入で二けた気温

今朝もどよよ~ん、鉛色の雲に覆われ & 寒い これでも平年並みに近いのだから、これまでの高温は「けた違い」だとわかる。 そんな今日は、少しだけ青空が覗く時間がありそう。 札幌は桜が開花したと宣言したが、我が家はまだまだ蕾が固い、先が赤く染まって…

nyancotan 家の星空予想 04月19日発表

モデルは大きな意味で安定している。当面、三陸沖の発達した低気圧の影響下で余り晴れず低温傾向(平年並みの範疇)・・。24日以降、谷や低気圧が短い周期で本道を通り雨の降る日が多くなる。雨量がまとまるのは 24~25日 我が家 50mmに達するか?星空は期末…

今朝も黄砂 & オホーツク海側は寒い 4/19

今朝は曇り空、まぁ予定通り 最新の予想資料をみると、お昼頃にパラリと来るか?くらい さて昨日から三陸沖に低気圧が進み、発達をしながらゆっくりと北上 本道は、その循環内の影響下にあります。 特に酷いのは道北からオホーツク海側など、昨日夕方から気…

nyancotan 家の星空予想 04月18日発表

モデルは 22日頃まで三陸沖の大きな低気圧の影響下、その後、オホーツク海高気圧に一時覆われるが、長続きせず短い周期で谷や低気圧が通り天気を崩す・・。全体の流れは多少差はあるが安定している。24日頃の低気圧は雨量がまとまり我が家 50mmほどか。。星…

春ですな~ 酷い

今朝は雨・・まぁ予定通り 日中は一旦止んで、夜にまたパラリらしい さてタイトルの通り、日本上空は酷い状況です。何が・・ 気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 04月18日07時00分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA 日本海西部から東北地方をみる…

nyancotan 家の星空予想 04月16日発表

モデルは多少気圧系の予想が変わっているが、明日以降は雨が降りやすく、中盤を中心に低温傾向(一応 平年並みの範囲)は変わらない。雨量がまとまるのは、25日?あとは局地性が強いが 17~18日も、期末は予想通りだと我が家 50mmを優に超えてくる。星空は満…

この冬でわかった事 アーモンドは自生できる

今朝は晴れ、風も弱く穏やかです。 昨日は夏日、岩見沢のアメダスでは 25.7 ℃ を記録、1961 年の 26.8 ℃に次ぐ第二位 正直、暑くてストーブいらんな & 半袖で OK !みたいな日中でした。 さてタイトルの通り、我が家にはアーモンドの木があります。 冬の終わ…

nyancotan 家の星空予想 04月15日発表

モデルは概ね安定している。本道付近は低気圧の通り道 & 谷場となりやすく長く天気が愚図つく・・。雨量がまとまるのは 19~20日のみ、それ以外は傘が必要な時間はあっても量は少ない。。なお 22日頃の寒気は幾分やわらぎ雪の心配はなくなった。 星空は 20日…

nyancotan 家の星空予想 04月14日発表

モデルは20日以降、低気圧が千島近海で停滞し、上空に寒気を入れる。全体としてはまぁ安定している。好天は明日まで、16日夜から雨が降りやすくなり量的に少しまとまるのが 17日および 21日頃、素直に評価して 22日は朝の内まで雪が混じる。星空は今夜のみ・…

仙台高専 名取天文台 今夜 18時半~ 12P ほか中継

仙台高専の名取天文台よりお知らせがあり 今夜 18時半から YouTube生配信 で 12P Pons-Brooks 彗星や月・木星などをみるそうです。 現地の予報は「晴れ」、興味のある方は是非ご覧ください。 配信時間は 18時30分~19時30分とありますので、薄明終了前に終わ…

nyancotan 家の星空予想 04月13日発表

モデルは変わらず 16日以降、雨降る日が多くなる。また期末にかけ低温傾向が出てきた。雨量がまとまるのは 16~17日 総雨量 我が家 30mm を超える見込み。。他は極端なものは今の処ない。星空は今夜僅か、明日夜から明後日 St がはびこらなければ・・ただ上…