nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

昨日(4/19)は、四捨五入で二けた気温

今朝もどよよ~ん、鉛色の雲に覆われ & 寒い

これでも平年並みに近いのだから、これまでの高温は「けた違い」だとわかる。

そんな今日は、少しだけ青空が覗く時間がありそう。

札幌は桜が開花したと宣言したが、我が家はまだまだ蕾が固い、先が赤く染まってきた位

例年だと今月 29日に行われる道路愛護 = ゴミ拾い の頃には桜が咲くけれど・・

今年はどうだろう。。

                                かんむり座 T ライトカーブ (~4月19日)by AAVSO

今回は、これまでの経過に比べると余り明るくならずに減光過程に移行したのか?ついでにアストロアーツの特集記事に書かれているような青い光(グラフ 青点)が、最近、減光が急??

急増光するまえの前兆現象として青い光が減光し、その後、可視光(緑点)が、10等級後半まで暗くなり、その数日後にド~ン!と増光・・

そんなシナリオが示されていましたが、この青色の変化に追従して緑の点が暗くなり始めればシナリオ通り

ならば近々にド~ン!と星座の形が 80年ぶりに変わるのか・・??楽しみですね。。

さて来週金曜・土曜(26日・27日)と我が家周辺では晴天に恵まれそうです。

週末の金・土曜は、しんしのつ天文台の一般公開日(無料・予約必要なし)

ただし 27日は南風が吹いていて厳しいかも。。ねらい目は 26日 金曜 20時~22時

先日の 13日は 160名程の来館者がいたそう、一つ見て・・次を見るためには一時間余の待ち時間かな。。

さて来週は、どんな感じになるのでしょう。

何事も「未来」は予想を超えてくる!