nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5832 おおぐま座 棒渦巻銀河 & あと少し

今朝はビックリ快晴!でした、少々南風は吹いていましたが・・予想外にいい天気。

さて昨日は最高気温が今季最高を更新!32.7度を記録、9月の最高気温として記録更新!

まぁ私は死んでいました。。

それも夕方以降は涼しくなるのが北海道の良いところ。

そんな暑い夏も今日で終わる予定、明日の雨を過ぎれば「秋」がやって来そうです。

最高気温は 23度前後、晴れても暑くならず過ごしやすい気温です。

ただ日中の気温がそれなので、明け方の気温は一歩間違うと一桁に「さぶっ!」

急に 10度近くもベースが下がると、身体がついていきません。風邪ひきそう・・

f:id:nyancotan:20200909073837j:plain

NGC5832 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBb 12.0等 08月22日21時10分 ISO6400 30秒 22枚合成

こちらも銀河に重なる星がキラリ!中心部の輝度も高くないので目立ちます。昨日 UP した NGC6207 とは違い、こちらはどんな画像をみても直ぐに判断が出来ます。まぁ銀河系の星です。銀河自体は「棒渦巻」といわれても構造が不明瞭で、銀河か彗星のスケッチをみているような感じいです。もしかすると目視だと存在に気が付かないかもしれません。そんな淡いイメージです。さて、あと少しと言えば・・規模の小さな塵の雲に覆われて減光していたベテルギウス・・どうなったのでしょうね。今朝の AAVSO HP からグラフを書かせてみました。こちらです

f:id:nyancotan:20200909074522j:plain

     ベテルギウス ライトカーブ by AAVSO HP より 2018年9月10日~

これによると、直近の低極は読み取れそうです。そこから回復基調ですが、まだ本来の明るさ(0.4等ほど)には、届いていないようです。0.7等位で頭打ちの感じも受けますね。またグ~っと下がりだしたりして。。これから深夜を過ぎればベテルギウスが顔をみせるようになります。ちょっと楽しみですね。※ グラフ中、直近の赤丸は 8/24 未明に私が見積もった値

f:id:nyancotan:20200908174900j:plain

   夕景 09月08日17時49分・・午後に雨雲が湧きましたが上空を通過せず。