nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 03月31日発表

モデルは 2日頃、本州から日本の東へ進む発達した低気圧の影響で、後半の流れが変わってしまった。昨日の予想に戻る可能性も残る。ただし 4日夜~5日頃に上空へ流れ込む寒気の強さは変わりなく、しっかりとした「雪」が降る見込み。風も強く日本海側北部やオ…

二つの ATLAS 彗星 3/29夜 & 31未明

今朝は、予定通り快晴です。 夜が明ける頃には、天頂にベガが輝いています。 未明の空は「夏」真っ盛り、今朝も綺麗に天の川が流れていました。 さて来年夏の東京オリンピック・パラリンピックの日程が IOC から発表されました。 米国の報道では、時期尚早、…

nyancotan 家の星空予想 03月30日発表

モデルは前半は安定しているものの、2日頃発達しながら日本の東へ進む低気圧の影響が長引く予想に。4・5日頃に上空に入る寒気も季節を戻すもので、しっかりと雪が降りそう。風もやや強く吹雪模様もあり。星空は目先に期待! 半ば以降は「月」が次第に邪魔をす…

2019Y1 ATLAS 彗星 明るい ! 3/30未明

今朝は昨日の夕方から引き続き、快晴 ! 昨夜は予定通り「徹夜」です。 天気の予想資料をみると・・今夜も明日夜が明けるまで晴れそうです = 徹夜です。 今日の未明は、昔の記憶が蘇るような「天の川」、空気が余程澄んでいたのでしょう そして未明の空で彗星…

nyancotan 家の星空予想 03月29日発表

モデルは大きく見ると安定も・・低気圧のコースがわずかに南北して、影響が大きくなったり小さくなったりを繰り返している。03日頃に流入する寒気は段々と弱いものへ変わってきた。晴れる日も多いが南風が吹きやすい気圧パターンで期待ほどは。。星空は前半…

M51 りょうけん座 Arp85 大小

今朝は予定通りの「薄曇り」、今夜は晴れてくれそうです。 風も今夜に限れば、どうにか耐えられそうな感じなので、徹夜の予定です。 さて関東では雪が降り、既に関東北部の一部には大雪警報が発表されています。 23区でも「5cm」の積雪の恐れ! と注意を促し…

nyancotan 家の星空予想 03月28日発表

モデルは今日も後半は日替わり、低気圧の通過するコースが南北にぶれていて、降りものが付いたり消えたり。前半は天気も温度変化も安定。星空は30日前後と期末に ☆ が並ぶ。前半のものは風さえ強まらなければ絶好も、南風は収まりずらいので C14 を振り回す…

マルカリアンの銀河鎖・・ま、出来るだけ

今朝は雨上がり、晴れています。 予定通りに天気が推移しているので、29日夜は星空を堪能することが出来そうです。 さて新型コロナウィルスは、人口密集地での拡大が始まりました。 知事の呼び掛けによる週末の外出自粛が、どの程度功を奏するかは誰もわかり…

nyancotan 家の星空予想 03月27日発表

今日もモデルは期末は日替わり、今月一杯はとても安定した予想。今日の資料と昨日との違いは寒暖気のメリハリがついたこと。寒気が流入する明日以降と来月3日頃は、上空にマイナス12度程度の寒気が予想され、降りものは「雪」となりそう。ただ短い周期での流…

東方最大離角を迎えた金星 & アンチテイル ?

今朝も、どよよ~んと曇り空。 天気は下り坂です。。さて、29日朝、関東地方に大雪が !! と早期注意情報の報道・・ へ~っと予想資料をみると。。まぁ降るけど、23区はどうよ、少々脅かしすぎ 関東北部は未明から朝の内にかけて降りそうですが、都心は ??? …

nyancotan 家の星空予想 03月26日発表

モデルは安定も、期末にかけ本州付近を通る低気圧の影響を受ける日が多くなり、連日の雨に。。星空は 31日を中心に ☆ が並ぶ、4月1日は上弦の月。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因など26日 晴れ朝晩曇り ☆ 10 弱低通過→南高北低27日● 曇り昼頃から時々…

2019Y1 ATLAS彗星 3月26日夜明け

今は、どん曇り・・夜明けまでは、晴れていたのに。。 昨夜は微妙に風が吹く夜、風速 1~2m/s を行ったり来たり そんな環境下では、厳しい C14 を諦め、翌朝の彗星を目標にした MT160 で で・・・まぁ今朝もちょいと寝坊、時計をみると午前 3時49分 望遠鏡も…

nyancotan 家の星空予想 03月25日発表

モデルはおおよそ安定しているが、低気圧が南北にぶれていて特に期末は降り物が雪から雨に変わってしまった。星空は安定して二つのグループに ☆ が並ぶ。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因など25日 晴れ ☆ 5 NNW→WSW26日 晴れ時々曇り ☆ 12 弱低通過→南…

NGC3938 おおぐま座 渦巻銀河 & ブラックホール

今朝は早朝は雲も多く曇り空でしたが、急速に晴れに変わりつつあります。 今夜は予定通りの星空・・ですが、最新の予想資料だと未明に霧 ?? 今夜の目標は、夜明けの北東の低空・・2019Y1 ATLAS 彗星を撮ること 薄明開始時点で仰角11度、MT160 にレデューサー…

nyancotan 家の星空予想 03月24日発表

モデルは期末を除き、ほぼ昨日の予想と変わらず安定している。27日頃通過する谷は前後で風の強まりがありそう。おおよそ天気は周期的に変わる。星空は昨日と変わらず二つのグループに ☆ が並ぶ。明日は宵空で東方最大離角を迎える金星でも写してみようか。。…

棒渦巻銀河らしい NGC4535 おとめ座

今朝は晴れています。が、外は粉砂糖を振ったように白く変わっています。 札幌は朝から雪が降っていますが、我が家は雪雲を運ぶ風と風上の増毛山系のおかげで 晴れ間が多くなりそうです。 それでも午後からは、雪雲が上空を通るようになり、時々雪が降る予定…

nyancotan 家の星空予想 03月23日発表

モデルは大きな意味で安定、予想もほぼ昨日と変わらず。27~28日明け方と雨が降る。明日までの雪は降るものの実際にはすぐ解けてしまうので知れたもの。星空は二つのまとまりに ☆ が並ぶ。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因など23日* 晴れ時々雪 × 4 …

2017T2 PANSTARRS & 2019Y4 ATLAS

今朝は雪が落ちています。少し視界を遮るほどに・・。 今日から25日頃まで上空の寒気の影響を受けやすく、天気はパッとしません。 明日は新月ですが、おそらく手も足も出せません。 25日は、金星が東方最大離角を迎えます。 黄道が天球上に対して立っている…

nyancotan 家の星空予想 03月22日発表

モデルは期末を除き安定している。ただ擾乱の通るコースやタイミングにわずかなずれがある。明日以降は平地でも雪を降らせる寒気が上空に一時的に流入するが、我が家においては雪雲が増毛山系に邪魔をされ、多大な流入は見込まなくても良さそう(降るが量的…

超新星 2020enm in IC1222 増光中 & ピッチが

今朝は晴れ、も・・昨夜、日付が変わる前から南よりの風が吹き始め、今も。。 昨日は、すんなり晴れるのかと思っていたら、案外と午後に入り雲に覆われ曇り空。 これで夜に晴れるの?と思わせる夕景。と油断して晩御飯を 暇なので衛星画像をちらり、おっ晴れ…

nyancotan 家の星空予想 03月21日発表

今日もモデルは後半は日替わりモード。温度ベースは以前ほど上がらず期間も短い。23・24日と上空にやや強い寒気が入り雪が降るが、我が家には雪雲が断続的にしか入らない予想で晴れ間もありそう。期末は移動性高気圧に覆われる予想も・・。星空は前半は風が収…

NGC3190 しし座 HCG44 & 今更かい !!

今朝は曇り空、風は少し残っていますが、降りものは終了。 今日は次第に晴れて、風が落ち着けば夜半頃までは撮影ができる環境のはず どうなりますか。。 さて中国で報じられてから早二ヶ月余り、新型コロナウィルスは国によては戦争状態 それに比べると、の…

nyancotan 家の星空予想 03月20日発表

モデルは今日も後半日替わりが大きい。目先の悪天は気象台から情報も発表されているので・・特に後面の風(今夜)に警戒を要する。星空は少し復活したが、風が収まるのかが微妙。。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因など20日●* 曇り時々雨夜遅く雪で(…

ATLAS 彗星 ふたつ、宵空に輝く 3/18

今朝は雨・・まぁ予定通り、それも今はポツリポツリ。 発達した低気圧が北海道付近を通過するので悪天のピークは今夜 湿った雪を伴って強まる西風が、どの程度になるのか? そこがポイントです。 さて新型コロナウィルスの専門家会議が昨夜発表した内容・・素…

nyancotan 家の星空予想 03月19日発表

モデルは今日も後半は日替わりモード。昨日に引き続き、後半の温度ベースはかなり上がる。当面、20日頃に通過する低気圧に注視。安定して前面・後面ともに警報クラスの風を伴う。下層の温度場は雪・雨の境界に近いが、ほぼ雪の線。ただし湿り雪で猛吹雪とな…

超新星候補 AT2020enm in IC1222 ヘルクレス座

今朝は薄曇り・・日差しは届いていますが風が少し強まり、天気は下り坂。 昨夜は予定通り晴れました。が・・21時半頃から、たがが外れたように風が吹き始め 風除けの衝立を風上に置いたものの、写したコマの半分ほどが星が☆形に。。 結局、日付が変わる前に…

nyancotan 家の星空予想 03月18日発表

モデルは 24日頃までは安定も、その後は日替わりが大きい。ただ後半、気温のベースが上がる意味では共通の部分もある。なお 20日頃通過する低気圧は今日も安定して警報クラスの風を伴う予想。低気圧が抜けた後の猛吹雪のエリアは寒気が弱く、北部で湿った雪…

2017 T2 PANSTARRS彗星 & SN2020 bio 3/15

今朝は既に天気は回復傾向、晴れています。 今夜は時間が経つにつれて南風が強まりそうですが、いけるところまで。。 17日未明に中国のグループが発見した超新星候補(AT2020enm in IC1222)を あとは、おおぐま座で輝く 2019Y4 をしっかりと・・。 何故なら…

nyancotan 家の星空予想 03月17日発表

モデルは中頃までは安定も、後半は日替わりが大きい。18・22・23 日はしっかりと雪が降りそうだが量的には少ない。20日頃に通過する低気圧は、安定して警報クラスの風を伴うほどに発達する。いわゆる台風並みに発達・・特に沿岸・海上の暴風と時化、午後の北…

二つのアトラス彗星 2019Y1 & 2019Y4

今朝は曇り空、レーダーや衛星画像をみると・・我が家を挟むように南北に雪雲が 最新の気象予測モデルをみると、明日までの流れは昨日考えたものでよさそう。 月も下弦を過ぎた明日の夜に期待です。 さて新型コロナウィルス・・日本人は熱しやすく冷めやすい…