nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星候補 AT2020enm in IC1222 ヘルクレス座

今朝は薄曇り・・日差しは届いていますが風が少し強まり、天気は下り坂。

昨夜は予定通り晴れました。が・・21時半頃から、たがが外れたように風が吹き始め

風除けの衝立を風上に置いたものの、写したコマの半分ほどが星が☆形に。。

結局、日付が変わる前に強制終了となりました。

風が吹いたら・・と思ってセットした MT160 も、風で倒れてしまう前に小屋に収納。

雲ひとつ無い星空を名残惜しく見上げながら帰宅しました。

さて新型コロナウィルス・・北海道は本日をもって「緊急事態宣言」を終了。

元々「法」に基づかない宣言なので、個人の行動を制限するもでのもなく自主努力

終了・・と云われても、その前と何が違うのかわかりません。

マスクにおいては、全く効果はないと報ずる所や飛まつを防ぐためにと有効とする所

まぁ何処にも売っていないので、気にしても仕方がない状況が続いているのに

それでも医療関係者や介護等々、また食品を扱う所で働く人にとっては必需品

政府備蓄マスクを放出・・って本当?と思いますが、この際必要な所に潤沢な数を

「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる~」ですかね。元々悪人ぽいですが。。

f:id:nyancotan:20200319101309j:plain

AT2020enm in IC1222 ヘルクレス座 棒渦巻銀河 14等? 03月18日22時32分 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20200319101648j:plain

 同 C14+レデューサーオリジナル領域(上:ピクセル等倍トリミング 超新星候補は赤縦横線の交点)

3月16日に中国の超新星捜索グループ(Xingming Observatory Sky Survey (XOSS))が発見した新天体です。スペクトル観測を経ていないので、まだ「候補」のままですが、確実に存在しています。発見時の光度は 17.7等とされていますが、それから 48時間ほどで一等級近く増光しているようです。この撮影時には既に風が強まりだしていて、その後の風の強まりを考慮して、少し低空(仰角31度)でしたが撮影に踏み切りました。まぁどうにか画になったので良かったと思います。撤収する前、2時間ほどは風速 5m/s という、これまでなかった環境での撮影でしたが、案外と手作りの「壁」が功を奏して星が跳ねることも少なくて済みました。空を見ながら・・開閉方のループではなく、ドーム型だと風に強いのだろうな~と。それでもウィルスに冒されて隔離されているよりはまし、星空の下を自由を闊歩できるのだから贅沢はいうまい。そう思いながら・・。