nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

AT2024ahv in NGC6106 by Hidehiko Okoshi

今朝は晴れ・・昨日は午後から気温がプラスとなって屋根の雪が次々と落下

暗くなる頃に北側が落ちて、これで終了かと思ったら東側が更に落下・・今朝片づけ終了

家を建てて約 10年、屋根のペンキを塗り二シーズン目の冬

今年も極端に積もることなく、雪が落ちてくれます。

前は家の前に小高い山が出来る程だったのが、かなり少ない内に落ちるので除雪が楽

精神的にも肉体的にも助かるので、お願いして良かったと思います。

そんな我が家とは隔世の感のある能登半島の倒壊した家屋

既に発生から半月が過ぎました。一方で阪神淡路大地震、こちらは 29年の月日が過ぎて

追悼集会が行われていましたが、現在進行形の能登半島・・復旧と普段の生活は何時に。

さて今朝は新天体発見の報が日本人の名前で一覧に。。

AT2024ahv, TNS discovered 2024/01/16.852 by Hidehiko Okoshi
Found in NGC 6106 at R.A. = 16h18m46s.330, Decl. = +07°24'45".20
Located 12".4 west and 6".0 north of the center of NGC 6106 (Discovery image) (shuji tokuoka image) (Katsumi Yoshimoto image)
Mag 16.2:1/16, Type unknown  ヘルクレス座

追観測も複数され、その撮影された画像には確かにこれまで星のなかった場所にキラリ

間違いなく超新星の様です。Hidehiko Okoshi 様 発見おめでとうございます。

   新天体の現れた銀河 NGC6106 ヘルクレス座 新天体の位置は四角の中央に

追観測の画像をみると急速に明るくなっている様で、発見時の光度は 16.2 等とありましたが、15等級位になっているようです。

夜明けの空に昇ってくる春から夏の星座、場所はヘルクレス座といっても「へびつかい座」の へび辺り・・

観測小屋の屋根の雪も昨日降ろしたし、明日の夜明けにどうにかならんかな~~