nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 09月30日発表

モデルは凡そ安定している。目先、三陸沖を北東に進む低気圧はあるが、若干昨日よりも東へ指向している。3日以降は、谷などが短い周期で通過し雨を降らせる日が多い。上空の寒気は、昨日の予想よりも長続きせず期末にかけて昇温する。星空は期末に ☆ ひとつ…

WD 1856+534 b 写りません & NGC772 も

今朝は薄曇りと曇りの中間、日差しはあります。 好天に恵まれるのも今日と明日だけ(私の予定表では)。 明日からは 10月、今年も残すところ 3か月・・早いですね~時の経つのが 菅首相になって、取り巻きが動き出し、目立つところでは河野君の 「脱ハンコ」…

nyancotan 家の星空予想 09月29日発表

モデルは目先、三陸沖を北上する低気圧が一昨日の予想に近づき本道東部を中心に影響を受ける形に戻った。3日以降は、これまで同様に短い周期で谷や寒気が通り、量的には多くはならないが雨の降る日が多い。期末にかけては昨日同様、上空の寒気が一段強まり、…

夜明けは賑やか ベテルギウス & 月 9/29

今朝は久々の快晴!雲一つない空です。 結局、霧は出ず明るくなるまで撮影続行!ま、中休みがありましたが・・。 本当に久々の夜明けを迎えましたが、未明の空は賑やかです。 西に傾く火星、地平線から昇る金星、その間に冬のダイヤモンド。 魚眼レンズで撮…

nyancotan 家の星空予想 09月28日発表

モデルは昨日予想されていた関東から三陸沖を北上する低気圧は、発達を弱め北東進になり本道への影響もなくなった(各国共通)。ただ本道西海上に低圧部が顕在化して、午後に雨雲が湧くようなイメージ(1~2日)。その後は基本的に昨日までの流れと変わらず…

NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河に一矢

今朝は晴れ・・まだ冷たい北風に木々が揺れています。 西に目をむけると、小さく七色の雲が札幌方面に浮かんでいます。 レーダーをみると石狩湾から小樽や札幌方面に時雨の雲が流れ込んでいます。 今日はゆっくりと雲を流す風向きが変わり、昼前後には上空へ…

nyancotan 家の星空予想 09月27日発表

モデルは少々日替わり。期間中、本邦に近づく熱帯擾乱はないが、02日頃に関東~三陸沖を北上する低気圧は南からの暖気を抱えて急発達、少し不自然なイメージ(米国は発達が弱く北東進)。直接の影響は我が家ではないが、本道東部は雨・風共に強めている。こ…

IC1654 うお座 棒渦巻銀河 & Borisov ?

今朝は曇り空、融ける様な雲の底 & 冷たい北風 明日夜からは星空の予定、少し雲が多いのと「満月前の月」 今年の「中秋の名月」は 10月1日らしい、満月が 2日なので、一日前にお月見でしょうか 私の予定表だと、雲間の月?かもしれませんが風情のある一枚を…

nyancotan 家の星空予想 09月26日発表

モデルは良く安定している。今日は予想よりも実況が良いので合わせている。明日以降は、北から降水域が南下して、明後日は下層寒気に伴う時雨。30日は、モデルの降水は微妙だが、季節的に降りやすいので雨を表現した(一過性)。期末にかけては先日来同様、…

IC239 アンドロメダザ 棒渦巻銀河 & ストーブの季節

今朝は雨上がり、アスファルトの道路も乾いてきました。 ただ風が冷たい・・北海道東部などでは、気温が一桁の場所が多くなっています。 黒岳山頂では雪が降っている様子、ぼちぼちストーブで暖を取る季節になりました。 さて核のゴミに揺れる町の話しには続…

nyancotan 家の星空予想 09月25日発表

モデルは全般に安定している。目先の数日は台風から変わった低気圧や寒気に伴う崩れ、後半は大陸からサハリン方面へ進む低気圧やそれらに伴う谷の通過。後半のものは大気の状態が不安定で雷を伴うセンスあり。今夜から明日朝は標高 2000m以上で雪となりそう…

M74 うお座 大きな渦巻 & ブラックアウト

今朝は上空の高いところに雲、太陽は日傘をかぶっています。 嵐の前の静けさの北海道ですが、四国では未明から猛烈な雨 室戸岬では 1時間に 129mmを観測、未明からの僅かな時間で 300㎜近い雨量です。 雨のピークは岬では過ぎつつありますが、激しい雨をもた…

nyancotan 家の星空予想 09月24日発表

モデルは台風第 12号から変わった低気圧は変わらず予想は安定。一方、現在九州南部にある低気圧が本州南岸を東進しながら東海から北陸へ進み日本海へ。結果的に東北地方を挟むように低気圧が並ぶ。なお台風から変わった低気圧は北上傾向が強まり、雨域の一部…

大山鳴動・・M92 ヘルクレス座 球状星団

今朝も曇り、風はなく穏やか・・予想資料をみると今夜は晴れるらしい!本当~ 月は「半月(上弦)」、もし晴れるなら出来るところまで。。 さて温暖化阻止のために 脱炭素の航空機をエアバス社が開発を発表 燃料は「水素」、燃焼して出てくるのは「水」のみ…

nyancotan 家の星空予想 09月23日発表

モデルは台風第 12号の動向が各国とも関東沖から北東進と一致した。日本海に発生する温帯低気圧は昨日までの予想よりも弱く、また台風から変わる低気圧から送られる暖湿流も弱まり、本道付近に限れば雨量も大幅に減り、風も弱まる傾向となった。特に本道北部…

M57 こと座 惑星状星雲 & 火星 9/18

今朝は、層積雲なのか積雲なのか、微妙な高さで曇り空。 雲の隙間から石狩湾方面をみると、やたらと発達した積雲が見えています。 レーダーをちらりと見ると雷が鳴っている所もありそう、かな さて「アルコール依存症」、言葉が綺麗なので・・ふ~ん、と通り…

nyancotan 家の星空予想 09月22日発表

モデルは台風第 12号の予想に揺れている。欧州は昨日よりもやや東に逸れたがやはり日本海へ、米国は逆に西に寄せて関東付近から北上し三陸沖へ。本邦はその中間になり、最も現実的ではない形になっている。いずれにしても本道付近は、これらから変わった温帯…

あと 2年先 C/2017 K2 PANSTARRS 彗星 9/18

今朝は早くは晴れ、だったのに・・石狩平野に這っていた霧が舞い上がり上空へ 今はどんよりとしたイメージ、もや & St に包まれています。 さて欧州では、新型コロナウィルスの再拡大が懸念されています。 地球規模でみるとインドを筆頭に北米・南米、一部の…

nyancotan 家の星空予想 09月21日発表

予想だけをみると昨日との違いは小さいが、モデルの予想は大きく違い、今日は熱帯低気圧から変わった低気圧が、日本海から本道を通過する予想になっている。通過後は寒気流入で時雨、その後は移動性高気圧の圏内に入り晴天となる。また期末に谷の通過が見込…

29P Schwassmann-Wachmann 彗星 この先 ?

今朝は曇り空・・いつもの St (層雲)ではなく層積雲、しかも青空あり 昨日・一昨日と、午後に湧いたような雲で雨。。 予想資料よりも悪めに経過、きっと記録的な暑さが西方海上の水温を上げたのが原因? これからは一雨ごとに大陸から冷たい空気が流れ込み…

nyancotan 家の星空予想 09月20日発表

モデルは前半は昨日と大きく変わらないが、本道付近に停滞している地上低気圧が弱まり、降水域の影響を受けずらくなった。後半は一昨日の予想に戻り、北の高気圧と秋田沖の低気圧が均衡する形。本道付近は秋田沖の低気圧などの影響を断続して受けるため、雨…

わし座 銀河と思いきや星ふたつ IC5006 & 月

今朝は快晴!ただ昨夜と同じ南東の風が草木を揺らしています。 そんな調子で昨夜は散々でした。 木星と土星、火星を撮ろうと MT160 を据えたものの いざ撮影すると木星の輪郭すらボヨヨ~ンとピントがでず 土星もカッシーニの隙間は存在せず、軒の下を歩けば…

nyancotan 家の星空予想 09月19日発表

モデルは前半は安定しているものの、後半は昨日とも一昨日とも流れが違い、予想がやや不安定。期間中は本邦に影響のある熱帯擾乱の発生はない(欧州・米国とも)。ただし欧州は、21日に関東に接近する低気圧等へ南からかなり暖かい空気を送り込む予想となっ…

超新星 2020tlf in NGC5731 うしかい座

今朝は南寄りの風が吹いていますが、快晴で迎えました! 昨夜は騙されたつもりで撮影リストを作成し、晩御飯を・・晴れません。。 信じる私が馬鹿なんだな~と反省も、衛星をちらりとみると、もしや! 外へ出ると、雲は残っているものの晴れています。風も手…

nyancotan 家の星空予想 09月18日発表

モデルは 23日頃までは昨日と変わらず天気の予想も大きな差は無い。後半は昨日は北の高気圧が強まる予想だったが、今日のものは強まりがなく、偏西風帯の低気圧が次々と通る形になっている。欧州や米国のモデルをみると、むしろ本邦の昨日までの予想に近く、…

うお座 銀河鎖 NGC379 ほか Arp331 & 今更

今朝は予定通りの雨・・これまでに 10ミリ 程降りました。 強く降る訳ではありませんが、少々だらだら。。昼前には日が差しそう ただ遅れて上空に入る雨雲もあり、それが日暮れの頃にパラリと降らせるかな。 その後は・・正直、怪しいですが深夜にかけて晴れる…

nyancotan 家の星空予想 09月17日発表

モデルは概ね安定している、引き続き本邦に影響のある熱帯擾乱の発生はない(欧州・米国とも)。18日の雨量は 5~10ミリ、21日も同程度(太平洋側東部は多い)。それ以外は量的に少なく、期間後半は晴れる日もある。気温はすっかり秋模様。星空は 23日宵と期末…

幽霊 NGC404 アンドロメダ座 楕円ーレンズ状中間

今朝も曇り空、札幌方面を見渡すと雨を落としている雲が幾つもみえています。 「尾流雲(びりゅううん)」と呼ばれる姿で雨雲の下に居なくても判断ができます。 雨雲のレーダーをみると、規模の小さなものですが、相当するものが確かにあります。 北海道では…

nyancotan 家の星空予想 09月16日発表

モデルはある意味安定しているが、後半は北からの高気圧に支配され、雨の降る日が少なくなった。ただし前線帯などは津軽海峡付近までしか南下せず、わずかに北上するだけで昨日の予想に近づく可能性は残っている。今日は雨雲はわずかに西にずれていて雨が落…

NGC507 ・ 508 うお座 銀河 Arp229 & 不適切

今朝は晴れ間もありますが、曇り空・・レーダーをみると登別方面に連なる雨雲 ざっと近い未来を予想すると、あと 1時間ほどで上空に入って来そうです。 安定した晴天に恵まれないので稲の刈り取りが計画的に捗りません。 さて菅新内閣、初となる閣僚の顔ぶれ…