nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M74 うお座 大きな渦巻 & ブラックアウト

今朝は上空の高いところに雲、太陽は日傘をかぶっています。

嵐の前の静けさの北海道ですが、四国では未明から猛烈な雨

室戸岬では 1時間に 129mmを観測、未明からの僅かな時間で 300㎜近い雨量です。

雨のピークは岬では過ぎつつありますが、激しい雨をもたらす雨域はゆっくりと東へ

災害が起きていないのか心配になりますが、ニュースでは取り上げられていないので??

こちらは、台風から変わった低気圧よりも曲者です。

今日、午後までは近畿地方を含めて最新の情報を確認しましょう。

さて怪しい情報が世界を駆け巡っています。

アメリカ大統領選挙の結果がどうであれ、仮に現職が負けても、職を譲らない。と

近代法治国家においては前代未聞となりそうです。

異例と言えば・・酒気帯び & 追突事故で逮捕された山口容疑者

家宅捜索を受けたそうです、恐らく供述の内容と事故当時の血中アルコール濃度の差が大

私の経験から言うと焼酎ロックの 5~6杯までは記憶があって、その後の記憶が???

供述通りなら睡眠時間は午前 0時頃~朝 = 6~8時間、それならもっと分解が進むはず

なのに、あの血中濃度・・実際の飲酒は午前3時頃まで及んでいたかな~。

まぁ飲みすぎでブラックアウト(記憶喪失)しているでしょうから、話したくても記憶が

普通の人には信じがたいでしょうが、飲みすぎると本当に記憶が無くなるのです。

飲みすぎる = 酒量を自分でコントロールできない = まさに病気です。

松岡君のいう通り。。「あなたは病気です・・」

今回は、免許取り消し、2年間の取得禁止は最低限課されます。

これでハンドルを握ることは 2年間は無くなるので、その間、人生を見つめ直す機会に

f:id:nyancotan:20200925072900j:plain

M74 うお座 渦巻銀河:Sc 9.2等 09月18日22時27分 ISO6400 30秒 8枚合成 C14+レデューサー

綺麗な渦を呈している銀河です。今朝の衛星画像をみると台風から変わった低気圧に相当する雲は、赤外線で写した画像からは検出できません。画像の種類を可視画像(人の目線でみた画像)に切り替えると・・関東の東に、上の写真のような渦があるのがわかります。手を変え品を変え、本当の姿をみようとしなければ見えないこともあります。それと同じように天体も本当の姿をみるには、色々な周波数で観測して初めて、本当の姿が浮かび上がります。人も色々な感覚を使って物事の本質を見抜こうとします。がアルコールは、その感覚を狂わせてしまいます。その昔・・北の国からというドラマの中で、お酒を飲んで冬のバス停で眠り、そのまま帰らぬ人となったシーンを覚えています。厳冬期の北海道では当たり前の結果です。「正常化の偏見」という言葉があります。自分だけは大丈夫だろう・・なんの根拠もなく、自分に都合よく解釈をすることです。山口容疑者も「近いから大丈夫だろうと思った」と供述しています。。まさに自分勝手な解釈です。結果的に色々な人を傷つけています。もしかすると命を奪われるよりも傷ついた人もいるかもしれません。貴方は、まだ生きています。やり直すことを神が認めているなら、その人たちのためにも出直さないと・・。